人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

「まる」をかく

 、、、きのうの続き。

 さあ!
こうして僕が用意したこれらの道具たち、、。
「まる」をかく_a0199297_19462859.jpg
(長年子どもたちから没収し続けている黒色絵の具。書道用の大筆。半紙がとりあえず300枚。半紙用の下敷き。文鎮。絵の具を溶くためのふた付き容器、、などなど。)

 たしかにどこからどう見ても、、
「まる」をかく_a0199297_19463966.jpg
この準備風景は「書道教室」なのですが、もちろん書道ではないワケで、、、。

 では子どもたちは、こんどは何をやらされるのか?

こんな感じです。

「まる」をかく_a0199297_145638100.jpg

「まる」をかく_a0199297_14565112.jpg

「まる」をかく_a0199297_1457114.jpg

 (笑) (笑) (笑)

子どもたちは、ただただ半紙に「まる」を描き続けているのでした。

「まる?」

 はい、
「まる」です。 (微笑)

 子どもたちは「えんえん」とあきるまで、
半紙に「まる」を描き続けるのです。 (微笑)

(きのうは春休み中と言うコトもあって、4人お休みだったので、いつもの半数の4人での教室だったのですが、「ぺろり」と100枚の半紙が消費されました。)

 あきて、あるいは疲れて、あるいは「コレだ!」と思って、「もうかけない!」「もうかきたくない!」「もうこれでじゅうぶん!」との言葉が出たところで筆はストップします。 そして、描いた「まる」の中から、これこそは自分で「いちばんのまるだ!」と思える「まる」を選んでもらい、その「まる」の中に、いまの自分の気持ちを文字で書き込んでもらうのでした。 一枚書いて「おしまい」と思う子もいるでしょう。 20枚書いても30枚書いても「おしまい」と思えない子もいるでしょう。 しかし、単調な作業と言うのはいろいろなコトを自分に考えさせるのです。 そして、もちろん個人差はあるにしても、、大げさな言い方かもしれないけれど、、いつの間にか自分自身と向き合い、自分について考えるのです。(、、と僕は思うのです)

 こんな感じに書きあがったのです。 (微笑)

「まる」をかく_a0199297_156352.jpg

 さっき書いたけど、
何十枚書いても納得出来なかった子もいたし、
数枚でお仕舞いになった子もいました。

 きのう火曜日の4人です。(100枚以上100以上の「まる」の中から選ばれた4枚です)

カンナちゃんの「まる」です。

「まる」をかく_a0199297_15145755.jpg

まるの中には、
「はわいにいきたい」と書かれています。


ゆめちゃんの「まる」です。

「まる」をかく_a0199297_15161613.jpg

まるの中には、
「これが一ばん」と書かれています。


ななせちゃんの「まる」です。

「まる」をかく_a0199297_15192974.jpg

まるの中には、
「パリにいきたい」と書かれています。


そしてお仕舞いは、、
ひなこちゃんの「まる」です。

「まる」をかく_a0199297_15195584.jpg

まるの中には、
「ひゃっほー」と書かれています。



「あはははは」



 そんなわけで今週は、
「まる」「まる」「まる」「まる」、、、な 一週間となるのでした。


(微笑)




きょうは展覧会のお知らせがあります。


僕の大好きな(愛してやまない)猫の人形たちをうみだす作家さん、
「黍ねの(キビネノ)」さんの個展、、
『猫の約束』が、
明日、4日(木曜日)から東京台東区谷中のギャラリー、、、
『ギャラリー 猫町』で開催されます。

「まる」をかく_a0199297_15284774.jpg


ねのさんがメッセージを添えています。

「普段、わが道を行く猫たちが、ゾロゾロと一斉に参加する猫の集会。それは、この地球上に猫社会を消滅させないため、たくさんの約束事を交わす場所。そんな堅い約束で、脈々と繋がれた猫の小さな手に、握手をしに来てみませんか。」

『猫の約束』と題された今回の展覧会、

猫町のあの空間で、

ねのさんの猫たちは、

どんな集会を開いているのでしょうか?


「僕でも、、まぜてもらえるかな?」 (微笑)


 黍ねの個展 『猫の約束』

谷中 . ギャラリー『猫町』にて、
東京都台東区谷中2−6−24
TEL : 03-5815-2293

2013年4月4日(木)から14日(日)まで開催されます。
*4月8日から10日は休廊
開廊時間 : 11:00 〜 18:00
会期中は『黍ねの(キビネノ)』さんが在廊しています。



「いきたいなあ、、」


「ねのさんと、ねのさんの猫たちにあいたいなあ、、」



 
(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-04-03 20:48 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(1)
Commented by kibi at 2013-04-08 04:05 x
何時もご紹介して頂き感謝感激です
中休みで那須に帰ってきましたが
後半12日から14日まで在廊しておりますので
東京で住まいの皆様お近くにお寄りに際は
ぜひぜひお立ち寄り下さいねー。

by yoshikazusuzuky