ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

たんぼにみずがはいるおと


「田んぼに水が入る音を聴きました」 (微笑)


 風は強かったけど(はんぱじゃなくつよかったけどっ!)広がった青空。

 日曜日の『春普請(はるぶしん)』で、
a0199297_19143298.jpg
きれいに土をさらった用水路へとつづく各所の水門が開けられて、、

「ころころころこ」

「ざざざざわざわ」

「ころころころこ」

何とも言えない音を響かせながら、
始めはゆっくりと、、

しかししだいに
いきおいつけて、、、

a0199297_19191716.jpg

用水路を澄んだつめたい水は流れてゆきました。


 そうして運ばれ、
平等に分配される水は、
やわらかくやわらかく耕された
「新しい土色の土」へと、、

ゆっくりゆっくり
「しりんしりんしりん」
としみ込んで、、、

田んぼのいちまいいちまいを、、

青空を映す
大きな大きな鏡へと、

a0199297_19275617.jpg

変えていったのでした。


「ころころころこ」

「しりんしりん」

「ざざざざわざわ」

「しりんしりん」


「しりんしりん」


「しりんしりん」




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-04-08 19:44 | 日常 | Comments(0)