人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

まるにはんこ(7)

「今日はまるで初夏のような、、」 と書き始めようと思ったのですが、
21時03分発生の宮城県沖震源の地震、大きかったですね。 しばらく聞かなかった携帯電話の地震警報が鳴りましたものね。 「大きくなるのでは?」と思わせる、地鳴りを伴う長時間(数十秒のコトなのですが体感的にはかなり長い)の地震でした。

 ちょっとまた最近多発している地震の性質は、
「ん?」 、、と思わせるモノがあって「怖い」ですね。


「今日は、、」の書き出しに戻ります。


 あるばあちゃんが「福島市は27度もあったんだってよ」と今日の気温の話しをしてくれましたが、
確かに福島市の観測所では「27、1度」で今年最高、7月上旬なみの気温を記録しているのですね。(真夏日でしょう真夏日!)

 ちなみに白河市は「23度」でしたが、、
まるにはんこ(7)_a0199297_21414912.jpg
ちょっと歩くと汗ばむほどに太陽光線は「じりじりじり」としていて、、
初夏を思わせる陽気でした。

 空いた時間にカメラレンズの試し撮り(父親が使っていた古いレンズを小屋から見つけたのですがカビがヒドくて、、)をしに山の方に行ったのですが、、
まるにはんこ(7)_a0199297_21453546.jpg
あちらこちらで背を伸ばした『楤木(タラノキ)』が芽吹いていましたよ。
「ふあ〜」と思うのと同時に「美味そ〜」と思ってしまいましたが(笑)
誰かの持ち物の山のタラの芽は「誰かのタラの芽」なので、、もちろん採ったりしませんでしたよ!(キッパリ!! 笑)

 足元を見たら、、
まるにはんこ(7)_a0199297_21474165.jpg
まるにはんこ(7)_a0199297_21475568.jpg
野生化した(たぶん)『椎茸(シイタケ)』までたくさん生っていたのでしたが、
野生化しててもこの椎茸も「誰かの椎茸」には違いないので、、
もちろん採ったりしませんでした。 (笑)

 むかし山の中のログハウスをアトリエとして使わせてもらっていた時に、
この季節になると県外ナンバーの車がドコからとも無く現れて、夜明け前から山の中を「ぞわぞわ」と、見知らぬ人たちが徘徊し山菜を採って行ってしまう、、(かなり乱雑に容赦ない方法で採って行ってしまう、、)という光景を目撃して嫌な気分になったコトが多々あったのでね、、、。
 
 「マナー」だけは大切にしたい(してほしい)ものです。

 日中の気温が「ぐん!」と上がったからですね、
夕方の教室開始から30分もした頃に雷雨が来ました。

 突然「すーっ」、、と薄暗くなったと思ったら雷鳴が轟き始め、
まるにはんこ(7)_a0199297_21591248.jpg
稲光とともに激しい夕立がありましたよ。

 2、30分で雨は行ってしまいました。

 
きょう、、
水曜日の子どもたちは雷の音、
平気だったみたいです。

「はんこ」を押して「まる」を完成させ、
「はんこ」も完成させました。 (^〜^)


手順はこうでした。

インクをつけた「はんこ」を半紙に試し押しして
まるにはんこ(7)_a0199297_22103821.jpg
印影の具合を確認します。
確認をしながら、、
まるにはんこ(7)_a0199297_2281196.jpg
紙ヤスリで削ったり、
千枚通しで文字や図形の彫り具合を調節したりしながら、、
まるにはんこ(7)_a0199297_226170.jpg
納得のいく印影に近づけてゆきます。

「はんこ」が出来上がったら、
「はんこ」を押す位置を慎重に吟味して、、、(「吟味するように!」、、と僕は主張したのですが子どもたちは感覚のみの一発勝負です! 笑)
まるにはんこ(7)_a0199297_22152215.jpg
「ぐぐぐぐぐ」っと、
しっかり息をとめて捺印します。

この段階で「まる」は完成です。

「まる」が完成したら「はんこ」に着色します。

まるにはんこ(7)_a0199297_22173549.jpg

まるにはんこ(7)_a0199297_22174589.jpg

まるにはんこ(7)_a0199297_22175948.jpg

水彩絵の具を使って、
自由に彩色してもらいました。


それでは、
完成した「まる」と「はんこ」を、、

「ひとりひとり」ご紹介しましょうね。 (^〜^)



ダンペイちゃんです。
まるにはんこ(7)_a0199297_2223249.jpg



ゆうなちゃんです。
まるにはんこ(7)_a0199297_22224942.jpg



カンちゃんです。
まるにはんこ(7)_a0199297_22271120.jpg



いくちゃんです。
まるにはんこ(7)_a0199297_2228820.jpg



ゆうたです。
まるにはんこ(7)_a0199297_22292657.jpg



シュンちゃんです。
まるにはんこ(7)_a0199297_22292312.jpg



そうちゃんです。
まるにはんこ(7)_a0199297_22281685.jpg



そして、
お仕舞いは、、
マコちゃんです。
まるにはんこ(7)_a0199297_22331161.jpg

今日の教室の子どもたちの中で、
仕上げにいちばん時間と手間とをかけたマコちゃんでした。

その集中力が印影に現れていますね。



先ずは完成一番乗りの水曜日、

まるにはんこ(7)_a0199297_2219627.jpg

まるにはんこ(7)_a0199297_22195069.jpg

明日からの子どもたちの素晴らしいお手本となってくれる、
すばらしい「はんこ」たちと、
すばらしい「まる」が出来上がりました!


明日からも楽しみ楽しみ!!



(微笑)



 
by yoshikazusuzuky | 2013-04-17 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky