「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

まるにはんこ(9)

 冬に逆戻りですか?

 きょうは気温が下がりました。
 夕方になったら我慢出来ないくらいに風が冷たくなりました。
 白河地方、、
 子どもたちが帰った18時の気温は3度でした。
 白河市がふくまれる福島県中通りの最高気温は、
 日中でも11度までしか上がらなかったそうで、、
 3月下旬の気温だそうです。
 昨日は7月の気温だったのにね。

 体調をくずさないようにしないといけないよ。

 ゴールデンウィークも近いしね、
 お休みを楽しめなくなってしまいますからね。 (微笑)



 金曜日の子どもたちです。

a0199297_1921336.jpg


外で紙ヤスリがけをしてもらおうか、、
と思ったけれど、
a0199297_1933046.jpg
寒くて寒くてほんの少しの時間でも、
手がかじかみ、体が凍えてしまうようでした。

いつもの手順で試し押しをしながら
a0199297_1955312.jpg
「はんこ」の印影を調整して、、

あとは、、
a0199297_196322.jpg
赤いインクを「ぎゅ〜」っとつけて、

「ぐぐぐ」と紙に、、
a0199297_1985831.jpg
しっかりしっかり押し付けて、

「まる」が出来たら、、
a0199297_19105973.jpg
「はんこ」に色付けて、、、


「はい! できあがり!」 (^0^)


きょうはどんなふうにできているのかな? (^〜^)



はじめは、、
オウガくんです。
a0199297_1927887.jpg



そして、、
ソラくん。
a0199297_19275035.jpg


まおちゃん。
a0199297_1929880.jpg


あやなちゃん。
a0199297_19285920.jpg


カレンちゃん。
a0199297_19324525.jpg


これは、、
ルナちゃんです。
a0199297_19305536.jpg


お仕舞いには、、
けいのちゃんの「まる」と「はんこ」です。
a0199297_19314677.jpg



きょうも、、
こんなふうに仕上がった、

a0199297_19315390.jpg

「まる」と「はんこ」たちでした。


現在、、
夜の教室中。

a0199297_19344447.jpg

カズイ君が「シャガール」の模写に取り組んでくれています。


「マルク . シャガール」作、
『アトリエ 1910』、、と言う題名の作品の模写です。


a0199297_19411369.jpg

a0199297_19412574.jpg


 僕が世間話的話題を振っても、、(笑)

 カズイ君は完全に集中モードで僕の言葉は耳に入りません。
(入っていたとしても僕の言葉は何処か遠くの建物の隙間を吹き抜けてゆく風の音くらいにしか感じていないはずです)

「自分の世界に在る色」と、
「シャガールが求めたであろう色」とを重ね合わせ見比べて、、探求して(深く感じて)いるのです。

 カズイ君はシャガールの「緑色」の中に、
 どんな「緑色」を見ているのだろう?



(微笑)






 
by yoshikazusuzuky | 2013-04-19 19:55 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)