ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

まるにはんこ(10)(11)

 昨日は何だったんだろう?

 まるで夢を見ていたかのように(夢ではないね、雪かきの筋肉痛を感じるからね、、 笑)外の景色は、どこも一昨日と変わらぬ春の風景です。(少し空気は冷たいけれどね)

 あんなに積もった大量の雪がたった数時間の太陽光線の照射を受けると跡形も無く消えてしまい、雪に埋もれて萎れていた植物たちまで息を吹き返して完璧な姿を取り戻すんだから、、太陽の力は絶大であり偉大ですね! 50億年後に太陽が膨張し始め太陽がなくなってしまったら、、なんて考える必要は無いですね。もちろん50億年も先のコトなんて誰にも想像出来ないし(予測は出来ても想像は出来ない)、太陽が膨張を始めるまで地球の生物が存続出来ているかどうか、はなはだ疑問です。地球誕生から46億年、人類や生き物の進化を考えると46億年て短くはないけれども長くもない。50億年後よりもはるかに早い時期に太陽異変は始まるだろうから、その変化にさらされれば、生き物であろうと惑星であろうと、全ての質問は意味を成さなくなるのでしょうね。 人類はともかく、地球の寿命は(太陽系全ての惑星の寿命は)もちろん太陽の寿命なんだろうなあ、、、。 「太陽ってスゴいなあ」 、、って何の話でしたっけ? (苦笑)


 写真がいっぱいなんですよ。
 先週の土曜日、午前と午後の子どもたちの写真。
 きっとこの重たいページを開こうとしてくれても、すべての写真が表示されるまでにスゴく時間がかかるから途中で嫌になっちゃったりもするでしょうが、、どうかみなさん太陽のような寛大な御心で仕舞いまでおつき合いいただけたら、、僕も子どもたちも「感謝感謝」でございます。


 雪が降る前日です。

a0199297_18505616.jpg

 20日(土)の午前中は、
a0199297_18254579.jpg
a0199297_1826417.jpg
「ぽかぽか」陽光降り注ぐとても暖かな朝でした。

 リベラ前身の建物をリフォームしてくれた設計士さんが、
a0199297_18354517.jpg
「この場所には子どもたちのためにぜったいウッドデッキとベンチが必要!」
a0199297_18355683.jpg
、、とあらたに増築してくれたのですが、、設計士さんの主張は間違いなかったですね! 季節に関係なくこの場所は、子どもたちのお気に入りの場所です。 (^〜^)

a0199297_1856561.jpg

a0199297_18571853.jpg

a0199297_18573234.jpg


a0199297_18574889.jpg

a0199297_1858218.jpg

a0199297_18581878.jpg


ムネアキの「ロケットはんこ」(ロケットはんこ、、ってスゴい呼び方だあ! 笑)スゴくカッコいい仕上がりになったじゃないか! (^0^)

その、
ムネアキの「まる」と「はんこ」です。
a0199297_19333.jpg


カイトです。
a0199297_1933253.jpg


みーちゃんです。
a0199297_194268.jpg


そして、
ハヤトのです。
a0199297_1943515.jpg


「ぽかぽか」だった午前中の教室は、、
a0199297_1963492.jpg
a0199297_1964744.jpg
「ぽかぽか」なままお仕舞いになりました。


 続いては、
a0199297_1981880.jpg
午後の子どもたち。

午後になったら日が翳り始めて、
ちょっと肌寒くなってしまったんだけど、、
a0199297_1995241.jpg
a0199297_1910688.jpg
やっぱりウッドデッキにいる子どもたちです、、って言うか、
石粉ねん土を紙ヤスリで削ってるから外で作業してるって事情もありますがね。 (笑)

a0199297_19124770.jpg

a0199297_19132858.jpg
a0199297_19143429.jpg
a0199297_19143939.jpg


a0199297_1916682.jpg
a0199297_19161682.jpg
a0199297_19163516.jpg
a0199297_19164216.jpg


さあそれでは、、(ココまででもかなりの写真の数で、携帯電話で見てくれている方は大変なんだろうな、、と想像し胸が痛みます。 ごめんなさい)
まずは誰から?

あいりちゃんです。
a0199297_192245100.jpg


ゆいかちゃんです。
a0199297_19233137.jpg


こはなちゃんです。
a0199297_1925273.jpg


はるなちゃんです。
a0199297_19263122.jpg


テルです。
a0199297_19265412.jpg


ゆうかちゃん、、、は、
先週お休みしたので「はんこ」作りをしました。
完成は来週です。(^〜^)

さくらちゃんです。
a0199297_19365033.jpg


そして、
ちぐさちゃんです。
a0199297_19374751.jpg



いっぱいできたできた。

a0199297_19382375.jpg

「にこにこ」でしょう? (^〜^)


今日の仕舞いの写真は、、、こちら。

a0199297_19401569.jpg

a0199297_19403122.jpg


a0199297_19404233.jpg


教室を出るときに気がついたんだけど、、

「ぽっ」 、、と

心が温かくなりました。


僕が感じた「思いをあなたへ」も、、、。



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-04-22 19:55 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)