人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

まるにはんこ(12)

 ヨシト君の『ゾウにのった自画像』が完成しました。

まるにはんこ(12)_a0199297_1942130.jpg

まるにはんこ(12)_a0199297_1944981.jpg

じっくりと時間をかけて描き込まれた後の仕上げの作業、
ヨシト君のトレードマーク、
カメをかたどったサインが丹念い入れられて、、、
まるにはんこ(12)_a0199297_19102864.jpg
『ゾウにのった自画像』は完成しました。

 素晴らしい作品に仕上がったのは言うまでもないコトですが、
この絵で僕が何より気に入っているのは、、
ヨシト君の笑顔です。(あ、、ホントだ、ゾウも笑ってるね! 微笑)

 絵の中でヨシト君が微笑んでいると、
僕はなんだか嬉しい気持ちになります。(微笑んでいるヨシト君が絵の中に登場する日が来るなんて8年前は想像もしていませんでしたよ、、 微笑)


先日、ヨシト君に嬉しい知らせが入りました。
ヨシト君の絵を見初めたある方から、
県外での個展開催の申し入れがあったのです。

「素晴らしいコトでしょう!?」

どこかでかならず、
誰かが見ていてくれるのですよ、、 こんなふうにね。 (微笑)

個展の詳しい内容日時等が決定しましたら、
またご報告させていただきます。

こんな素敵な話を聞くと、
絵の中のヨシト君のように、、
僕も自然と笑顔になってしまいます。


(微笑)




「まる」と「はんこ」、、
本日、火曜日の子どもたちで(とりあえずの)ひと区切りです。

まるにはんこ(12)_a0199297_19242361.jpg

写真を見ていて気がついたんだけど、、
まるにはんこ(12)_a0199297_1926623.jpg
火曜日って女の子ばっかりじゃん!?
まるにはんこ(12)_a0199297_19285286.jpg

まるにはんこ(12)_a0199297_1929160.jpg
「ねえ?」(笑)

今さら何だ?、、って話ですけど、
まるにはんこ(12)_a0199297_19351559.jpg
まるにはんこ(12)_a0199297_19352896.jpg
まるにはんこ(12)_a0199297_1935543.jpg
写真を見るまで本当に気がつかなかったんだから仕方ないよね。 (苦笑)
それに、、
もっと良く考えてみると、
まるにはんこ(12)_a0199297_19372227.jpg
まるにはんこ(12)_a0199297_193862.jpg
リベラの女子率高いよなあ。
中学校とか高等学校の美術部がほとんど女子で、
まるにはんこ(12)_a0199297_19414410.jpg
男の子の入り込む余地が無い、、って話をよく聞くけど、
まるにはんこ(12)_a0199297_1941595.jpg
それも頷ける話だなあ、、と 我がリベラの女の子たちの「女子力」を見ていると、
妙に納得してしまうのでした。 (笑)

「男の子も頑張ろうぜ!」

男子に(ヨシさんにも)温かな微笑みを、、。 (「頑張ろうぜ!」、、て言い切ったのに誰かに救いを求めてしまった、、 笑)


それでは、
完成した「まる」と「はんこ」のご紹介です。


かんなちゃんです。
まるにはんこ(12)_a0199297_19512826.jpg


ゆめめです。
まるにはんこ(12)_a0199297_19522276.jpg


ゆうちゃんです。
まるにはんこ(12)_a0199297_19525047.jpg
(ゆうちゃん最近「体の本」に夢中なんだそうです。「体の本」ってどんな本なんだろうね?)

ななせちゃんです。
まるにはんこ(12)_a0199297_19541367.jpg


ひまりちゃんです。
まるにはんこ(12)_a0199297_19544510.jpg
(かんなちゃんはハワイでななせちゃんはパリでひまりちゃんはイギリスです。イギリスだけどマトリョーシカ人形です。 微笑)

ひなちゃんです。
まるにはんこ(12)_a0199297_1956841.jpg


ゆかりちゃんです。
まるにはんこ(12)_a0199297_19564497.jpg
(そうね、どうみても「ねーこ」じゃないね。 笑)

そして火曜日を締めくくっていただきますは、、
まりちゃんの「まる」と「はんこ」であります。
まるにはんこ(12)_a0199297_19581979.jpg


 これで(とりあえず)、
まるにはんこ(12)_a0199297_1959253.jpg
「まる」はお仕舞いというコトになります。

 明日からの一週間は、
「ビー玉」と「はんこ」の一週間になります。

まるにはんこ(12)_a0199297_20312915.jpg

まるにはんこ(12)_a0199297_20314152.jpg

 みんなの新たなる想像力(創造力)に期待しましょう。



 (微笑)



ヨシさんからのお知らせです。

昨日から配布が始まった「5月からのリベラ」というお手紙でもお知らせしていますが、
今年はリベラの夏の教室は開催されません。(子どもたちの夏休みの図画ポスター宿題はどうなるのかな?どうなるのかな? むむむ?)
7月から8月にかけて、
ヨシさんはスペインに行きます。
我が第二の故郷、、
スペインに行って来ますよ。 (微笑)

ヨシさんからのお知らせでしたっ!



(にに)
by yoshikazusuzuky | 2013-04-23 20:53 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(3)
Commented by yasato8310 at 2013-04-23 21:53
なんじゃと?
夏休みにどこへ行くって?
Commented by yoshikazusuzuky at 2013-04-26 02:00
え〜〜とですね。

イギリスに一週間、

スペインに一週間、

二週間ほど行って来まーーーーす!!


(^〜^)
Commented by yoshikazusuzuky at 2013-04-26 02:01
ちなみに、

夢と二人旅です。


(^〜^)

by yoshikazusuzuky