人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

しゅくだい(1)

長かったお休みも、、
しゅくだい(1)_a0199297_19482264.jpg
お終いになりましたね。

(リベラも7日間のお休みがありましたが休んだ気がしないのはなぜだろう? 笑)

「なんだと〜〜!」
しゅくだい(1)_a0199297_19512582.jpg

「なんだと〜〜!」 、、ってパトさん? (苦笑) パトさんにはお休みなんて関係ないじゃないですか? (笑)

「ん?」
しゅくだい(1)_a0199297_1957078.jpg
「まあそれはそうだな」

うんうんうんうん、、 。
パトさんはご自分のペースでゆるゆると、
思うがままの納得づくにお過ごし下さいね。 (微笑)


子どもたちも今日から、、
通常通りに教室が始まりました。

しゅくだい(1)_a0199297_2064777.jpg

間に長い休みが入ろうが入るまいが、、
関係なしのおかまい無しですね。 (笑)

通常通りに、、 とは書きましたが、
子どもたちは夏休みの宿題(、、として提出出来そうなテーマの絵)を描き始めています。

僕が用意したのは「川」と「魚」の写真です。
あちこち歩いて、、
しゅくだい(1)_a0199297_2118685.jpg
かなりの枚数の写真を撮ってきました。
これらを素材としてまずは一枚、、、
しゅくだい(1)_a0199297_21191035.jpg
『河川愛護』にかんする図画、ポスターを描いてもらおうという趣向になっております。
(もう一枚は『畜産』関係の絵を予定しています)

今年の夏、
僕は日本にいないので、、
なんとか夏休みが始まる前に、
子どもたちの、、と 僕の、様々な『問題』を解決してから「出国したいものだ」と思っているのでご協力のほど、、
どうぞよろしくお願いいたします。


こんやは急に用事がたて込んできてしまったので、、(こんな時間なのに とほほ)
ほんとうならスペインはアルヴェンドレイ図書館で開催中のリベラっ子とカタルーニャっ子たちとのコラボレーション展の続報(バルセロナのゆきちゃんがたくさんの画像を送ってくれたのです! ^^)をお届けしたかったのですが、
また次の機会までご辛抱をお願いします。(またまた今回も素敵な展覧会で、それはそれは素敵な子どもたちとの出会いが待っていてくれたんですよ!!)


ああ、、
喋りたいけど時間がないので、、
それでは今夜はこのへんで。



新たな月を楽しみましょう!!



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-05-07 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky