人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

しゅくだい(16)(17)

ピンポンパンポ〜ン♪

それではここでニュースを伝えてもらいましょう。
報道センターのススキさん?
はい、報道センターのススキです。
先ほど入ってきたニュースをお伝えします。

先週土曜日の午前11時30分ごろ、
白河市新白河の「かいがきょうしつ リベラ」において、
同絵画教室講師の47歳の「ヨシさん」が、同教室生徒で小学一年生の「ムネアキ君」を優しげな言葉と甘いお菓子でおびき寄せ、、

しゅくだい(16)(17)_a0199297_10421268.jpg
捕獲!(ムネアキは昆虫かッ!)

捕獲されたムネアキ君は、、
しゅくだい(16)(17)_a0199297_11321914.jpg
ヨシさんに頭から「ばりばり」食われてしまいましたとさ!

おしまい!! (^0^)

、、と 教室内のバカ騒ぎを尻目に、

ビスケットを餌に「ありんこ(蟻)」を集め、、
しゅくだい(16)(17)_a0199297_10555120.jpg
飼いならしている折り紙名人ハヤトでした。 (わら)

ありんこはスゴいよね。
何か餌となるモノを見つけると、、
しゅくだい(16)(17)_a0199297_10593474.jpg
それを見つけたありんこが急いで伝令に走り、(あの足の高速回転具合はきっと走っているのだと思う)
しゅくだい(16)(17)_a0199297_1104833.jpg
大勢の仲間を引き連れて、、
道にも迷わず戻って来て、
しゅくだい(16)(17)_a0199297_1111137.jpg
「あっ!」と言う間にきれいサッパリと、
獲物を持ち去ってしまうもんね。

ものスゴいチームワークだよね。(命令されてやってんじゃなくて遺伝子の中に組み込まれている「何か」、、だからなのかもしれないけれどね?)

と言うようなコトを考えて「いるのか」「いないのか」は分からないけれど、、
折り紙名人ハヤトは先週、
折り紙で『ペガサス』を完成させたそうですよ! (おお〜〜!)
15cm角の折り紙一枚を折り込んでいって(悪戦苦闘の末に)完成させた『ペガサス』だそうです。

「この次、持って来っから!」と、、ハヤトが言ってました。

今週の土曜日が楽しみですね!! (^0^)

先週の土曜日はにぎやかでした。(ちぐさちゃんとこはなちゃんは運動会でお休みでした。ふたりは栃木県から通って来てくれているので運動会だけでなく夏休みや冬休みの日程もちょっと違うのね。遠くからありがとね! ^^)
しゅくだい(16)(17)_a0199297_11403063.jpg
しゅくだい(16)(17)_a0199297_1141999.jpg
先々週は午前と午後一人ずつしかいなくて寂しかったからね。


先週の土曜日は、
すこぶる機嫌が悪かったヨシさんでしたが、(え? だからムネアキ喰われちゃったの? 笑)
僕が機嫌が悪かったり体調がすぐれなかったりしているのを感じていても、(間違いなく感じてる)
子どもたちは絶対にその領域(ヨシさん低気圧圏内)には触れてはきません。

知らん顔です。(笑)

でもだからイイんでしょうね。

僕は元来甘ったれた性格なので、
優しくされるとつけあがるんです。(笑)
子どもたちがキビシく僕に接してくれているくらいでちょうどいいんですね、、 ってなんか変(ヘン)なお話しだけど? (笑)

まあそんなわけで週末を何とか乗り切って、
しゅくだい(16)(17)_a0199297_17414457.jpg
本日、月曜日を迎えられた、、と言う訳なのでした。


ヨシト君の制作は続きます。

しゅくだい(16)(17)_a0199297_1745267.jpg

しゅくだい(16)(17)_a0199297_17444320.jpg

ヨシト君は自分のやりたいことがハッキリと見えています。
他動的な要素に動揺し、、
心を乱されるコトはあったとしても、
ヨシト君には目の前がハッキリと見えている気がします。
自分自身の目の前に在るモノを、
しっかりと見つめている気がします。

「ゆっくりと休みながらやる」 、、んだそうです。

ゆっくりとでも、
休みながらでも、
ヨシト君とヨシト君の作品たちは、、
前へ前へと進んで行きます。





(微笑)




これから夜の教室が始まります。

18時、、、

外はまだ明るいです。





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-05-27 18:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky