なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(19)
中島村立中島中学校に行って来ました。
三年生60名の授業でした。
きょう僕がいただいた時間は、、
二時限分の100分間、
その半分の時間を使って子どもたちに(「子ども」って呼んでイイのか?)、、
僕は「自分自身の話」をしました。
僕は、幼稚園小学校中学校高校の頃、、
どんな子どもだったのか。
どんな経緯で「絵」に出逢い、
絵を描くようになって、、
なぜスペインに行ったのか。
僕にとって「絵」とは、
どういうモノで
どれほど大切なモノであるのか。
そして何故いまこうして「みんな」の前に立って、
自分自身の話を話しているのか、、、
そんなコトを話しました。
休憩時間の5分間に子どもたちは、
「わわわわわ」、、と
絵の周りに集まって、
友達同士でいろいろな話をしながら
僕の作品を一生懸命に見てくれましたよ。 (微笑)
「ありがとう」 (^0^)
残りの半分の時間には、
実際に絵の具(水彩絵の具)を使った実技も交えて
「色についての話」をしました。
子どもたちは今回(梅雨が明けてからのお話)、
風景画を描くコトになっています。
学校の校舎や近隣の公園などに出向いて写生をするのです。
今回はそのための下準備、、みたいな感じかな?
僕の話も実技の方も、
子どもたちは真剣に耳を傾け
手を動かしてくれました。
明日はね、
一年生と二年生の授業があります。
「どんなだろうか?」 (微笑)
初めて出逢う子どもたちに「ドキドキ」しています。
あ、、、
初めておじゃました学校なので
「もうしわけない」、、と思いつつも
「にんまり」と、、
またまた今回も給食をご馳走になって来てしまいました。 (にんまり)
きょうの献立はご覧の通り。
ひき肉のカレーライスと、
いろいろ野菜のピクルスでした。
幼稚園の給食とも小学校の給食とも「ちょっと」ちがう、、
美味しさでしたぁ〜〜〜 (ほわわ〜〜 ^〜^*)
「ごちそうさまでした」
(^〜^)
5月29日(水曜日)の教室、、。
今日はゆうなちゃんとダンペイちゃん、
ふたりの作品が完成しました。
ゆうなちゃんの作品です。
ゆいなちゃんと誰かさんがのっているのは鮭(サケ)なのかな?
「うみまでいっしょにいきたいな」との文字が書かれています。
いっしょに海まで行けたらいいね。 (^〜^)
ダンペイちゃんの作品です。
真っ赤な絵の具で書かれた「かわをだいじにしよう」の文字が強烈です。
川の水は汚れてしまっているんだそうです。
その川の中に静かに「たゆたう」大きな魚は、
この川の「主(ぬし)」なのかな?
「かわをだいじにしよう」
ほんと、、大切にしなきゃね。
川の絵を完成させたふたりは、
次なるテーマである動物を描き始めています。
どんな絵になるのかな?
楽しみですね。
(微笑)
そんなわけで、、
きょうは、お仕舞い!
(微笑)
三年生60名の授業でした。
きょう僕がいただいた時間は、、
その半分の時間を使って子どもたちに(「子ども」って呼んでイイのか?)、、
僕は、幼稚園小学校中学校高校の頃、、
どんな子どもだったのか。
どんな経緯で「絵」に出逢い、
絵を描くようになって、、
なぜスペインに行ったのか。
僕にとって「絵」とは、
どういうモノで
どれほど大切なモノであるのか。
そして何故いまこうして「みんな」の前に立って、
自分自身の話を話しているのか、、、
そんなコトを話しました。
休憩時間の5分間に子どもたちは、
絵の周りに集まって、
友達同士でいろいろな話をしながら
「ありがとう」 (^0^)
残りの半分の時間には、
実際に絵の具(水彩絵の具)を使った実技も交えて
「色についての話」をしました。
子どもたちは今回(梅雨が明けてからのお話)、
風景画を描くコトになっています。
学校の校舎や近隣の公園などに出向いて写生をするのです。
今回はそのための下準備、、みたいな感じかな?
僕の話も実技の方も、
子どもたちは真剣に耳を傾け
手を動かしてくれました。
明日はね、
一年生と二年生の授業があります。
「どんなだろうか?」 (微笑)
初めて出逢う子どもたちに「ドキドキ」しています。
あ、、、
初めておじゃました学校なので
「もうしわけない」、、と思いつつも
「にんまり」と、、
またまた今回も給食をご馳走になって来てしまいました。 (にんまり)
きょうの献立はご覧の通り。
ひき肉のカレーライスと、
いろいろ野菜のピクルスでした。
幼稚園の給食とも小学校の給食とも「ちょっと」ちがう、、
美味しさでしたぁ〜〜〜 (ほわわ〜〜 ^〜^*)
「ごちそうさまでした」
(^〜^)
5月29日(水曜日)の教室、、。
今日はゆうなちゃんとダンペイちゃん、
ふたりの作品が完成しました。
ゆうなちゃんの作品です。
「うみまでいっしょにいきたいな」との文字が書かれています。
いっしょに海まで行けたらいいね。 (^〜^)
ダンペイちゃんの作品です。
川の水は汚れてしまっているんだそうです。
その川の中に静かに「たゆたう」大きな魚は、
この川の「主(ぬし)」なのかな?
「かわをだいじにしよう」
ほんと、、大切にしなきゃね。
川の絵を完成させたふたりは、
どんな絵になるのかな?
楽しみですね。
(微笑)
そんなわけで、、
きょうは、お仕舞い!
(微笑)
by yoshikazusuzuky
| 2013-05-29 22:07
| かいがきょうしつ リベラ
|
Comments(0)