人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(19)

中島村立中島中学校に行って来ました。

なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(19)_a0199297_193255100.jpg

なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(19)_a0199297_19335138.jpg

三年生60名の授業でした。

きょう僕がいただいた時間は、、
なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(19)_a0199297_193735.jpg
二時限分の100分間、
その半分の時間を使って子どもたちに(「子ども」って呼んでイイのか?)、、
なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(19)_a0199297_19371659.jpg
僕は「自分自身の話」をしました。

僕は、幼稚園小学校中学校高校の頃、、
どんな子どもだったのか。
どんな経緯で「絵」に出逢い、
絵を描くようになって、、
なぜスペインに行ったのか。
僕にとって「絵」とは、
どういうモノで
どれほど大切なモノであるのか。

そして何故いまこうして「みんな」の前に立って、
自分自身の話を話しているのか、、、
そんなコトを話しました。

休憩時間の5分間に子どもたちは、
なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(19)_a0199297_19522894.jpg
「わわわわわ」、、と
絵の周りに集まって、
友達同士でいろいろな話をしながら
なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(19)_a0199297_19521584.jpg
僕の作品を一生懸命に見てくれましたよ。 (微笑)

「ありがとう」 (^0^)

残りの半分の時間には、
実際に絵の具(水彩絵の具)を使った実技も交えて
「色についての話」をしました。

なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(19)_a0199297_1959699.jpg

なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(19)_a0199297_2001447.jpg

子どもたちは今回(梅雨が明けてからのお話)、
風景画を描くコトになっています。

学校の校舎や近隣の公園などに出向いて写生をするのです。

今回はそのための下準備、、みたいな感じかな?

僕の話も実技の方も、
子どもたちは真剣に耳を傾け
手を動かしてくれました。

明日はね、
一年生と二年生の授業があります。


「どんなだろうか?」 (微笑)


初めて出逢う子どもたちに「ドキドキ」しています。


あ、、、

初めておじゃました学校なので
「もうしわけない」、、と思いつつも
「にんまり」と、、

なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(19)_a0199297_20295750.jpg

またまた今回も給食をご馳走になって来てしまいました。 (にんまり)

きょうの献立はご覧の通り。
ひき肉のカレーライスと、
いろいろ野菜のピクルスでした。

幼稚園の給食とも小学校の給食とも「ちょっと」ちがう、、

美味しさでしたぁ〜〜〜 (ほわわ〜〜 ^〜^*)



「ごちそうさまでした」



(^〜^)



5月29日(水曜日)の教室、、。

なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(19)_a0199297_2044389.jpg

今日はゆうなちゃんとダンペイちゃん、
ふたりの作品が完成しました。

ゆうなちゃんの作品です。
なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(19)_a0199297_20462548.jpg
ゆいなちゃんと誰かさんがのっているのは鮭(サケ)なのかな?
「うみまでいっしょにいきたいな」との文字が書かれています。
いっしょに海まで行けたらいいね。 (^〜^)

ダンペイちゃんの作品です。
なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(19)_a0199297_204938100.jpg
真っ赤な絵の具で書かれた「かわをだいじにしよう」の文字が強烈です。
川の水は汚れてしまっているんだそうです。
その川の中に静かに「たゆたう」大きな魚は、
この川の「主(ぬし)」なのかな?
「かわをだいじにしよう」
ほんと、、大切にしなきゃね。

川の絵を完成させたふたりは、
なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(19)_a0199297_20542889.jpg
次なるテーマである動物を描き始めています。

どんな絵になるのかな?

楽しみですね。


(微笑)


そんなわけで、、

なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(19)_a0199297_2132418.jpg

きょうは、お仕舞い!





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-05-29 22:07 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky