「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

なかじまちゅうがっこうとしゅくだい(20)

昨夜からの霧雨が、、
朝には本格的な雨降りになった一日でした。
濃さを増した山の翠色が映る
雨に濡れたアスファルトを踏んで、、
a0199297_18594151.jpg
中島中学校2日目の授業に向かいました。

今日は、、、 って?

a0199297_191593.jpg

「あれ?」 誰もいない?

な〜〜〜んてコトはあるわけない!(わら)
みんな筆洗バケツに水汲みに行ってるんですよ〜〜! わらら(^〜^)


それではあらためまして、、
きょうは、
a0199297_1945481.jpg
二年生と、、

ジャージのデザインがちがうけど、(きっと今年度からデザインが一新されたんですね)
コチラ、
a0199297_1953813.jpg
一年生の授業でした。

ふたつの学年だったので午前中いっぱい、
220分の長丁場でした。

昨日は自分自身のコトを喋り過ぎてしまったので
きょうは話は短めに、(笑)
実技中心に「とんとんとん」と
進めたのですが、、

a0199297_198523.jpg
二年生も、

a0199297_198349.jpg
一年生も、、

きのうの三年生と同じに、
とても一生懸命なまなざしを持って
休憩時間(休み時間ですね)も一切はさまずに
僕の授業を受けてくれましたよ。 (^0^)

嬉しいことです。

(^〜^)

こうして中島中学校の
全学年の子どもたちと出逢えたわけですが、

「おもしろいね」(にこ)

子どもたちが成長してゆくのが(学年を追うごとに成長過程が)目に見えるのって、
おもしろいなあ〜と思いましたよ。
「樹木の年輪のような成長」、、と言うよりは、
様々なモノたちが降り積もって永い時間をかけ圧縮されて出来上がる、
「地層のような成長」とでも言うのかな?
もちろん「、、永い時間かけて、、」と言うのも大切な部分なんだけど、
「圧縮」される瞬間に爆発し生まれくる
膨大な数値のエネルギーが積み重ねられた地層、、、なんだよなあ。

とにかく、
強くもあり儚くもある物質たちを大量に含んだ堆積物により出来上がった
個々に違った色と波形をもつ地層を見ているのは、
とてもとても楽しくおもしろいコトなのでした。


「次回」を待つ間の時間までも楽しめそうです。



(微笑)



え〜〜〜そんなわけで、

「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」(なんでごめんなさい? 笑)

「きょうも給食、ごちそうさまでした!」

a0199297_19463749.jpg

チキンソテーにジャーマンポテトに、
野菜とエビがたっぷり入ったクリームシチュー。
そして、地元のパン屋さん(中学校のすぐ裏手にある)の焼きたて食パン!(リンゴジャム付き)

「きょうも、おいしかったぁ〜〜〜」 (ほわわわ〜〜)


ほんとにほんとにごちそうさまでした!!



(微笑)



今日は何だかいつもにもまして賑やかな、、

a0199297_19552538.jpg

木曜日の教室でしたよ。

体験授業の子が2名加わっていて、
木曜日にはしばらくなかった定員の8名での教室だったのですね。

そんな賑やかさに誘われて来たのか、、、?
教室中に激しい(もの凄まじく激しい降りの)雷雨の夕立がありましたよ。

もちろん子どもたちは大喜びで傘もって外に飛び出して行って、、
a0199297_2014217.jpg
僕に怒鳴られていたコトは言うまでもありません。(笑、、とは書けないくらい真面目にものスゴい雷雨だったからね!)

今日は3人の川の絵が完成しました。

リュウノスケの作品です。
a0199297_20465665.jpg


しずくちゃんの作品です。
a0199297_2046132.jpg


ハクの作品です。
a0199297_20472838.jpg


3人はきょうから、、
a0199297_20483911.jpg
新しいテーマで描き始めました。 (^〜^)


そんなわけで、
きょうもお仕舞い!

a0199297_20494154.jpg

体育館で大声で喋り過ぎたから、、
喉が「かすかすひりひり」しています。


「かすかす、、」


「ひりひり、、」




(ほわわ)
by yoshikazusuzuky | 2013-05-30 20:59 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)