人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

しゅくだい(22)(23)

なんだか「ばたばた(じたばた?)」しているうちに土曜日と日曜日が終わって、
きょうはもう月曜日、
また一週間の始まりです。 、、あれ? 一週間って何曜日から始まるんだい?
カレンダーも月曜日始まりと日曜日始まりの2種類がありますよね?
ちなみに教室のカレンダーは日曜日始まりで、予定帳(手帳)は月曜日始まりなので、、たまに曜日を勘違いしてしまうときがあるんだよね。 、、で? 正式には一週間って何曜日が始まりなんだろう?

そんなコトを考えつつ、、
少しだけ時間を遡って土曜日の子どもたちのお話です。

土曜日の午前中は眩しい天気だったね。

そんなときは突発的に、、
しゅくだい(22)(23)_a0199297_10465030.jpg
こんな光景が見られたりします。 (^〜^)

あれ?

なんだかケンカでもしているような「しら〜ん」とした雰囲気に見ますが、(笑)
しゅくだい(22)(23)_a0199297_10524770.jpg
全くそんなコトはなくて、
『動』と『動』との間の『静』の瞬間が写真におさまっている
、、というだけのお話しです。(写真はコワいね わら)

そうそう、
先週お話しした『折り紙名人ハヤトのペガサス』ですが、
しゅくだい(22)(23)_a0199297_11210100.jpg
ハヤトはいま今週土曜日の陸上競技大会に向けての練習で忙しく、
教室にも競技場での練習終了後まっすぐやって来るので今回は作品を持って来てもらえませんでした。
大会終了後の、、
再来週の教室で見せてもらえるかな?

しゅくだい(22)(23)_a0199297_11103017.jpg
(練習終了後の来室なので遅れを取り戻すべくみんなが帰った後も頑張るハヤトの図、、でっす!)

どんな「ペガサス」に出逢えるのかあ?
楽しみにしてるよ、ハヤト! (^0^)

ちなみに、、
ハヤトはハードル競技にエントリーしています。

「がんばれ、ハヤト!!」  (^〜^)V


午後の教室です。

しゅくだい(22)(23)_a0199297_11205135.jpg

お天気が良いと、
しゅくだい(22)(23)_a0199297_11331626.jpg
外にイーゼルを立てて絵を描くのも
気持ちイイよね! (^0^)


土曜日の午後では、4人の作品が完成しました。


アイリちゃんです。
しゅくだい(22)(23)_a0199297_11505458.jpg


ユイカちゃんです。
しゅくだい(22)(23)_a0199297_1152231.jpg


ゆうかちゃんです。
しゅくだい(22)(23)_a0199297_11514288.jpg


そして、、

テルの作品です。
しゅくだい(22)(23)_a0199297_11522417.jpg



壁の絵も、
もうずいぶんと完成作品が増えてきました。

しゅくだい(22)(23)_a0199297_11542299.jpg
しゅくだい(22)(23)_a0199297_1156660.jpg


しゅくだい(22)(23)_a0199297_11544678.jpg
しゅくだい(22)(23)_a0199297_11551729.jpg

新しい絵の下描きも入って来て、

とてもとても賑やかな教室です。


僕の渡西まで、あと一ヶ月と半分になりました。

子どもたちには、
なんとか予定している内容を頑張ってもらって、(いつもみたいにヨシさん一人で空回り、、なんてことにならないように 笑)
夏休みを迎えてもらえたら、
僕も安心して出掛けられるのだけれど、、、ね。 (ね? 笑)


昨日、
バルセロナのゆきちゃんから『生きている展覧会〜アルヴェンドレイ篇〜』盛況の内に閉幕の連絡目r−ルが届きました。

もちろん、たくさんの画像を交えての、楽しいメールでしたよ。 (^0^)


のちほど、
ご紹介したいと思います。


月曜日の午前中、
ヨシト君の教室が終わって、(ヨシト君の横浜での展覧会日程と内容も決まって来たのでご報告せねば、、、 いそがしいそがしな)これからマイタウン白河の教室に出掛けます。
そのあと白河保育園で再度の打ち合わせをして、18時からは夜の教室なので、、、

きょうは、ご報告出来ないかもしれないな。(ごめんなさいごめんなさい)


もうすこしまっててくださいね!


(^〜^)


では、、、


マイタウン教室に行って来ます!




(^0^)
by yoshikazusuzuky | 2013-06-03 13:22 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky