人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

しらかわほいくえんにいってきた(1)

白河保育園に行って来ました。

前年度最後の教室が2月だったから、、
4ヶ月ぶりですね。

年長さんのクラスにいた子どもたちは小学生になりました。 (^〜^)
年中さんのクラスにいた子たちは年長さんとなり年少さんのクラスの子は年中さんとなり、、
みんな一っつずつ、大っきくなっていました。
たった4ヶ月なのに、、
子どもたちは「ぐぐぐん!」っと、「大っきく」なりますね。 (^〜^)

「またきたからよろしくね!」 、、っと 子どもたちにごあいさつをしてお絵描きの「はじまりはじまり」です! (^0^)

「お絵描き、、」 と言ったけど、
「あれれれれ?」
しらかわほいくえんにいってきた(1)_a0199297_14195165.jpg

しらかわほいくえんにいってきた(1)_a0199297_1419292.jpg

子どもたちのテーブルの上に用意されているのは色画用紙ですね。

そして、
子どもたちが手にしているのは、、

しらかわほいくえんにいってきた(1)_a0199297_14214543.jpg

しらかわほいくえんにいってきた(1)_a0199297_14225213.jpg

ハサミです。

色画用紙は、、
青色の仲間、緑色の仲間、赤色も仲間入りしている茶色の仲間、そして黄色の仲間です。
それをみんなはハサミで「チョキチョキチョキ」、
上手に細長く切り分けています。

「うどん」のように?「ラーメン」のように?
細長く細長く切り終わったら、

次にはそれを
「トチトチトチ」、

しらかわほいくえんにいってきた(1)_a0199297_14271977.jpg

しらかわほいくえんにいってきた(1)_a0199297_14274649.jpg

こまかくこまかく切り刻んでゆくのです。(「切り刻む」ってあまり良いひびきしないけどね、、)

「トチトチトチ」切っていますね? (^〜^)

しらかわほいくえんにいってきた(1)_a0199297_14273395.jpg

「トチトチトチ」切っています! (^0^)

それぞれの仲間色が混ざってしまわないように、
ビニール袋に仲間色分けして入れてゆきます。

これは、ものスゴく単調で
単純な作業にも関わらず、
なんと子どもたちは1時間半以上の時間を
この作業に集中していたのですよ。

「すごいね!」

先日打ち合わせにおじゃましたときに、
子どもたちの「集中力」について園長先生とお話ししたばかりだったのだけれど、
子どもたちの集中力は健在ですよ!!

リベラっ子たちに、
子どもたちが細かく切った色画用紙を煎じて飲ませてやりたいくらいですよ! (笑)
「あたし緑の画用紙茶がイイ!」「ぼくは青の画用紙茶にしようっと!」 、、とか言って喜んで飲みそうで、、 と言うか、飲んでいる姿を想像出来てしまうところがリベラっ子のスゴいところ? (そうじゃないだろ! 笑)

ちなみに、
きょうもリベラは、、
しらかわほいくえんにいってきた(1)_a0199297_18352560.jpg
こんなだったしねっ!! (わらわら)


あ?

この色画用紙で何をするのか、
まだ言ってませんでしたね。

青色の仲間、
緑色の仲間、
赤色も仲間入りしている茶色の仲間、
そして黄色の仲間の
細かく切った色画用紙たちで、
いったい何をするのでしょうか?

みなさんなら、この色たちで何を描きますか?

そう、この「細かく切った色画用紙たちで絵を描く」のです。

何を描き出すのかは、、、

次回のお楽しみにしてしまう「ヨシせんせい」でしたっ!! (^0^)


さあそんなわけで、、、

それではいってみよーーっ! (どこへ? 笑)

しらかわほいくえんにいってきた(1)_a0199297_14495522.jpg

「すみませんすみません」 と呟きながら、、
きょうも給食をごちそうになってしまったヨシせんせいでっす! (てへ)

きょうの献立はごらんの通り、、、
しらかわほいくえんにいってきた(1)_a0199297_14513781.jpg
うまうまスパゲッティーでした。 (^0^)

上の画像が「子どもたち盛り」ね。

そんでもってコレが、、、
しらかわほいくえんにいってきた(1)_a0199297_145652.jpg
驚愕の「ヨシせんせい盛り」です。

「てへへへへ」

頭の中に『ビフォーアフター』のテーマ曲を流しながら、
2枚の写真を見比べて楽しんで下さい。 (わらわら)

子どもたちとの給食は、、
しらかわほいくえんにいってきた(1)_a0199297_14594658.jpg
もうほんとうに楽しいくて、美味しいご飯がますます美味しくなってしまいます。

スパゲッティーを食べたら
口の周りは、、
しらかわほいくえんにいってきた(1)_a0199297_1555614.jpg
とうぜんこんな状態になりますねー! (^0^)

デザートの『沖縄パインゼリー』はね、
半解凍状態の「シャリシャリ」で、、、
しらかわほいくえんにいってきた(1)_a0199297_1583171.jpg
これまたサッパリと爽やかに、、
美味しくいただきました。 (^〜^)


いや〜〜〜、
大盛りを通り越したメガ盛りスパゲッティーだったけど、
もうめちゃめちゃ美味しくて美味しくて、、

しらかわほいくえんにいってきた(1)_a0199297_15104025.jpg

「すみませんすみません」と呟きつつも、、
すべてを平らげてしまった「ヨシせんせい」でありました。


「ごちそうさまでした〜〜!」 (^0^)


、、って?

あれ?

給食の話がメインだったっけ? (わらわら)


こんなお仕舞いでいいのかな?



楽しかったし美味しかったからイイでしょ!!



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-06-05 18:38 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky