人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

しゅくだい(25)(26)

自宅の屋根の軒下に、、
数年前からツバメが巣を作っています。

しゅくだい(25)(26)_a0199297_15174980.jpg

ところがことしは少し様子が違っていました。

この巣のとなりに新しい巣を作り、
そこで卵を産んだはずのツバメたちがとつぜん姿を消してしまいます。
その数日後、卵が地面に落っこちて割れてしまっていました。

「何故いきなり巣と卵を放棄してしまったのだろう?」
「もしかして、、
うちの黒猫パトさんが、
屋根に上って何か悪さをしでかしたか?」

、、そんなコトを思って想像を巡らせていたら
しゅくだい(25)(26)_a0199297_1538088.jpg
今度は巣の下に枯れ草が落っこちているのを発見。

片付けても片付けても毎日落ちている枯れ草の原因が、、

しゅくだい(25)(26)_a0199297_15404171.jpg

コチラです。

設計段階から無理があったうえに、
大工さんにも恵まれなかった、、

しゅくだい(25)(26)_a0199297_15291086.jpg

そんなメチャクチャな家作りをしているのは、
どうやら二羽のスズメのようです。

しかし、、

土台となっている出来たてのツバメの巣は、
この無鉄砲な建設計画と材重料の負荷に耐えきれないのでは、、と
思うのですが、

スズメたちは全く気にしてはいないようです。

さあ、、
どうなることやら、、、 ですね。 (苦笑)



それでは、
ちょっと時間をさかのぼり、、

6月5日(水曜日)、
白河保育園にいった日の教室のお話しは、、

まずは間違い探しからです。

以下の2枚の写真には、
あきらかに違っている所があります。

しゅくだい(25)(26)_a0199297_15435136.jpg

しゅくだい(25)(26)_a0199297_15462581.jpg

それはなんでしょうか?

はい、
そうです。(早っ!! 笑)

どう数えてみても2名足りませんね?

さあ!
その消えた2名は、
いったいどこに行ってしまったのでしょうか?

第一の発見現場。
しゅくだい(25)(26)_a0199297_1551331.jpg
教室裏で、、
ふたりで花を摘んでいました。(あらま 微笑)

第二の発見現場。
しゅくだい(25)(26)_a0199297_16142453.jpg
教室入り口の階段で、、
ふたりでアリん子をいちびっていました。(いちびる、、って何だ? 笑)

第三の発見現場。
しゅくだい(25)(26)_a0199297_18221159.jpg
夕日が射し込み始めた裏の駐車場で、、
ふたり「ほのぼの」絵を描いていたのでした。(ほのぼの 微笑)


ふたり仲良くしてくれて、、
よかったよかった。 (*^〜^)(^〜^*)


水曜日は2名の作品が完成です。


そうちゃんの作品です。
しゅくだい(25)(26)_a0199297_1847204.jpg


そして、
マコちゃんの作品です。
しゅくだい(25)(26)_a0199297_18492673.jpg




続いては昨日、、

しゅくだい(25)(26)_a0199297_18543989.jpg

6月6日(木曜日)の子どもたちです。

木曜日の教室を仕舞いにして帰宅して、
眠って起きると全身に、激痛にも似た電気が走り、、
あちこちの動作が不能になっていたりするのは何故なんでしょうか? (笑)

昨日は4名の作品が完成し、
これで木曜日教室は
全員が川の絵を終えました。

ユウカちゃんの作品です。
しゅくだい(25)(26)_a0199297_1904057.jpg
小学1年生のユウカちゃんは6月からリベラっ子になりましたよ。
5月に3回の体験教室を経ての入会でしたが、
口も悪けりゃ手も足も出る他の子たちが、ちゃんと小ちゃなユウカちゃんを気遣ってくれていたりするのが、、ヨシさんは嬉しかったりするんだな。(その優しい気持ちをヨシさんへの応対にも少しだけ分けて下さいませんかね? わらわら)

ゆめなちゃんの作品です。
しゅくだい(25)(26)_a0199297_1965786.jpg


とまちゃんの作品です。
しゅくだい(25)(26)_a0199297_19124448.jpg
この写真、、、
やたらと手の数が多かったりしてますが、
気にしないで下さいね。(^へ^;)

そして、
まことちゃんの作品、、
しゅくだい(25)(26)_a0199297_19102586.jpg

、、、でした。 (^〜^)



どんどん行きます?
きょう(6月7日金曜日)の分も行きますか?
きょうの分は次回にしましょうか?

きょうもハードな一日でしたので、、、

しかも夕方から黒雲(真っ黒な真っ暗な雲!)空に広がり、
雷まで鳴って夕立が来て、、
気温が「ぐん!」と下がって、

いま、19時20分、
カズイ君とGT-Rのプラモデルの塗装について話し合いながらの教室中ですが(どんな教室中だ! 笑)、
やっぱり外では、雨が降り続いているのでした。


半ズボンに Tシャツ姿の僕が言うことではないけれど、


「さむいさむい」


あしたの土曜は、ハヤトをはじめ小学校高学年のリベラっ子たちもたくさん競技に参加予定の
陸上大会が白河市の競技場で開催されると言うのに、、、。
雨は今晩で上がってもらって、
でも日中の気温はあまり上がり過ぎないベストな天候コンディションの中で競技が出来ますように、、、 と
半袖半ズボンのヨシさんも
応援していますからね!!



「がんばれみんな!」




(^0^)
by yoshikazusuzuky | 2013-06-07 19:32 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky