人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

なかじまようちえんにいってきた(1)

子どもたちの我慢も、、
限界に達してしまいました。

え? 何の話しかって?

この子のお話し、、、。

なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_14112570.jpg

チャトラの子猫のお話しですよ。

昨日、、
火曜日の子どもたちはとうとう、
チャトラ子猫の可愛さに我慢がしきれなくなってしまって、、、

なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_14131543.jpg

ご覧の通りとなりました。

チャトラの子猫と初めて出会ったのはちょうど一週間前のこの子どもたちでしたから、、
仕方ないね。
可愛くて仕方ないんだもの仕方ないし。
我慢なんてできないよね。
子どもたちは教室来るなり裏の駐車場に吹っ飛んで行きましたもの。 (微笑)

チャトラの子猫にむちゃなコトはせずに、
ちゃんとお母さん猫のところに帰してあげてたみたいなので、、
僕は口をはさまずに、
黙って見ているだけにしましたよ。

「ふわふわだったぁ〜〜〜 (*^0^)(^0^*)」 、、、と
笑顔いっぱい幸せそうに教室に戻った子どもたちだったんだけど、、
満面の笑みで(画像ではお見せ出来ないけど素晴らしい笑顔! ^^)チャトラの子猫を抱いていたユウちゃんは猫アレルギーだったんだよ、、、ね?

あのあとお家に帰ってから、、
大丈夫だったかなあ?

昨夜はちょっとそれだけが、、
心配だったヨシさんでありました。



雨降りです。

台風3号だか何だかが太平洋上に抜けて熱帯低気圧に変わるとか変わらないとかニュースの天気予報で言ってたような気がしたけど、、
この雨はその影響なのかな?

とにかく雨降りな一日です。


今日は『中島村立中島幼稚園』に行って来ましたよ。
前回の授業は昨年の10月、
秋のころのコトだったので8ヶ月振りでした。

きょうは年長組さんと時間を過ごして来たのですが、
みんなが僕を覚えていてくれて
「ヨシせんせヨシせんせ」と声をかけてくれるから、、(うれしいうれしい ^^)
時間のブランクなんて吹き飛んでしまいます。

コチラは、、
なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_1435471.jpg
子どもたちの目線の高さから見た講堂。

そしてコチラは、、
なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_1438660.jpg
僕の目線の高さです。

「う〜〜む?」

子どもたちと僕とでは、こんなふうに全く別な世界を見ているんですよ。「降りてみましょう、、子どもの目線に」と言う、むかしよくテレビで流れていたあのCMのコピーは、とても大切なこと言ってるよね、、と あらためて実感します。

そんなわけで、
子どもたちの机の上に準備されている材料は、、
なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_14483576.jpg
コチラ。
白い紙の上に薄いビニールのシートがのせられていて、
各自に黒いマジックが1本ずつ。
そしてテーブルの真ん中には色々ないろのマジックペンの束。

、、、とくれば?

「はい、そうですね!」

透明なビニールシートに、

なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_1503240.jpg

なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_150462.jpg

黒のマジックで下描きをして、、、

色とりどりのマジックペンで着色して仕上げる簡易ステンドグラス!

なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_1521954.jpg

なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_1525879.jpg

なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_153955.jpg

なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_153113.jpg

「ハルヒカリ」改め、、(「カラフル」とも呼ばれていたけど、、)

「ナツヒカリ」〜中島幼稚園篇〜 、、です。 (^0^)

今回、テーマ(モチーフ)としたのは、、

なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_1581641.jpg

なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_1583069.jpg

なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_1584120.jpg

夏の眩しい陽光を象徴する花、、
「ひまわり」です。

子どもたちの数だけさまざまな、、
ひまわりの花と、その物語が誕生していましたよ! (^〜^)

宇宙空間のような群青色の中に咲くヒマワリは、、
まるで太陽そのものだったし、
色とりどりの魚たちに守られた、、
海底に建つお城の庭に咲くヒマワリもありました。

なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_15162454.jpg

なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_15163888.jpg


歌うように微笑んでいるヒマワリにあつまる
カラフルな昆虫たちに、、

今にも歩き出しそうな、、
まるで「ヒト」みたいな不思議なヒマワリ。

魔法使いの魔法にかけられたように、、
一枚一枚の花びらが、
虹色に輝くヒマワリもあったなあ。 (^〜^)


なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_15491659.jpg

とにかくもう、、
語り尽くすコトが出来ないほどにたくさんたくさんの、、
ヒマワリたちの物語(子どもたちの物語)で満ち満ちた、
中島幼稚園の講堂だったのでした。

1時限が40分の時間割でしたが、、
なんとなんと子どもたちは、
なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_15592570.jpg
なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_160370.jpg
たっぷりと80分間、
休憩もはさまずに、、
ヒマワリたちの色ぬりに没頭してくれたのでした。

完成した作品は次回(来週)、、
子どもたちと一緒の記念写真でご紹介しますよ。

楽しみに待ってて下さいね! (^〜^)



あ、 あとね、、、?

これはもう「そ〜〜っとそ〜〜っと」言うんだけどね、、、?

なかじまようちえんにいってきた(1)_a0199297_16101392.jpg

「きゅうしょくごちそうさまでしたあ」


おいしかったですう〜〜!




(^0^)
by yoshikazusuzuky | 2013-06-12 18:51 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky