人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

棚倉町立図書館

棚倉町教室の日でした。

金曜日に開催されている「かいがきょうしつ リベラ」の出張教室です。

以前は棚倉町公民館で開かれていたのですが、
公民館は震災により被害を受け取り壊されてしまい、
現在は棚倉町文化センター『倉美館』で開催されています。

開催されているのですが、、、

先日、
棚倉町立図書館_a0199297_16124821.jpg
「磐城棚倉駅」前に
複合文化施設としての
棚倉町立図書館_a0199297_16141261.jpg
図書館が開館しました。

教室としてレンタル使用が可能な部屋も用意されている、、と
言うコトだったので、
今日の教室終了後に生徒さんたちと下見に出掛けたのでした。

木材の重厚感で全体を引き締めつつも、、
ガラス材をふんだんに使用して
明るく開放的な雰囲気を作り出している、
棚倉町立図書館_a0199297_17163120.jpg

吹き抜けのエントランスに設けられたギャラリースペースでは、、
棚倉町の風景をテーマにした
棚倉町立図書館_a0199297_1735953.jpg
町民投票型の写真コンクールが開催されていました。

棚倉町立図書館_a0199297_17401941.jpg
エントランスを中心として、
建物の左翼部分が図書室のスペース、
右側の棟に講演会やコンサートなども開ける防音設備の整った多目的ホールと
会議室がありました。

棚倉町立図書館_a0199297_18444416.jpg
こんな感じです。

開館したばかりなのでとてもキレイなのは当たり前だけど、、
使い勝手も良さそうです。


、、、と言うわけで
来月(8月)からの棚倉町教室は、
この、町立図書館に移動して開催されることになりました。


ことしの文化祭の展示もこの場所になるのかな?


棚倉町の中心に位置しているので交通の便も良いし、
新たな出会いも生まれそうで、、

とても楽しみです。



図書館で8月からの予約を済ませた後、、
『山本不動尊』近くにある生徒さん推薦の
食堂で、、
棚倉町立図書館_a0199297_1953188.jpg


棚倉町立図書館_a0199297_1954675.jpg
お昼はラーメンをいただきました。

あっさりとした澄んだ鶏ガラスープの醤油味、
「昔ながらの」という言葉がピタリとくる感じに優しい味のラーメンでした。
ラーメンと一緒に運ばれて来た、
(たぶん自家製の)キュウリのキムチ漬けも、、
じつに爽やかで美味でした。

棚倉町立図書館_a0199297_1911861.jpg
窓の下を流れる渓流の気配を感じ、
夏色の山々を眺めながらの食事は、、


とてもとても気持ちのよい食事でしたよ。




(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2013-07-13 00:02 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky