ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

第四日目(ポーツマスの海へ)

彩香のレストランの予約が19時半なので、
ちょっとホテルでひと休み中です。


ポーツマスハーバーからフェリーに乗って
a0199297_0505289.jpg
魚の群れを狙うカモメたちがひしめき合う海域(おおげさな、、笑)を突っ切るコト、
a0199297_0535613.jpg
ほんのほんの5分程度の移動、
a0199297_0552475.jpg
対岸にある、

『英国海軍潜水艦博物館』に行って来ました。

「いってきましたよ!(キャッホー!!)」 、、と
a0199297_103530.jpg
僕も喜んでいる様子。(憧れの高気密潜水服さんとのツーショット!)

撮影して来た写真のすべてを
ご紹介出来ないのが残念ですが、、
a0199297_1102327.jpg
それはそれは素晴らしい展示がされた
マニア垂涎の博物館でしたよ。 (^〜^)

博物館を出るとちょうど昼の12時ごろ。。
気温も上がって(でも湿気が無いから海風が爽やかで心地よく汗を乾かしてくれる)、
a0199297_1155319.jpg
夏らしい空と、
夏らしい海の色になりました。

お昼ご飯には、
ピザをいただきました。

これがなかなかに美味しいピザで、
a0199297_1343334.jpg
朝食の償いもついていないのに、、 自分の分を一枚「ぺろり」と食べてしまっただけでは治まり着かず、
彩香と夢人が残した分にまで手を出してしまった僕だったのでした。 (てへへへへ ^^)

お昼ご飯をいただいた後は、
ポーツマスの海岸近くにある、
a0199297_135475.jpg
『ノルマンディー上陸作戦博物館』に行きました。

この博物館はちょっと変わっていて、
a0199297_1402751.jpg
もちろん戦車や兵器類の展示も行っているのですが、
ノルマンディー上陸作戦までの経緯と戦況などを刺繍で描いた(刺繍は描く、、って言うのかな?)作品をメインに展示しているのです。
全長何メートルあるのかな?
10以上(?)の展示室に別けて壁面に展示されているのですが、
それはそれは壮大な絵巻物の様なのです。
素晴らしい芸術作品と言っても過言ではありませんね。
戦争について、
ああいった表現方法で伝えている展示は初めてでした。

素晴らしかったです。


そんなわけで、
そのあと海岸(海水浴が出来る海岸、、でも砂浜ではなくて小石の浜辺)でひと休みしてから僕と夢人はホテルに戻ったのでした。

現在17時32分、(日本は日付変わって25日の午前1時32分)
a0199297_14456100.jpg
くたびれ果てた夢人は、
もう1時間近く眠っています。

時差ボケってヤツです。

僕は今朝も午前5時に目が覚めてしまいましたもの。

もう少ししたら夢人を起こしてタクシーを呼んで、
彩香のアパートへと向かいます。


『Restaurant 27』


どんなレストランなんだろう?



楽しみです。




(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2013-07-25 01:47 | 繋がる想い | Comments(0)