ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

第十五日目

「14日目がどこかに行ってしまいました。(笑)」

昨日は一日バルセロナ観光の日、、
朝の9時30分にホテルを出て、
夜の11時に帰ってきました。

夢人はシャワーを浴びたようでしたが、
僕はベッドに横になったら撮影した写真の整理もブログでの報告も忘れて、、
朝の7時まで真っすぐに眠ってしまいました。

「バルセロナってこんなに観光地だったっけ?」

、、、と思うほどの人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人! 入場券を買うための長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い行列!!

ビックリしました。 (けっきょく行列に阻まれてガウディの「聖家族教会」には入れませんでした)

おとといの「アルヴェンドレイ図書館」を訪問した話もしなければならないのですが、
とりあえず昨日の写真を、、、。



a0199297_15151131.jpg
朝食は「レアル広場」で、、 (危なかろうが何だろうが、、僕はレアル広場が大好きなのです! 笑)

a0199297_15172731.jpg
レアル広場の街灯はガウディによってデザインされたモノです。


レアル広場のすぐ近くにある、、
a0199297_1519071.jpg
a0199297_15231345.jpg
「グエル邸」へ。

a0199297_15254739.jpg
a0199297_1528886.jpg
a0199297_1530049.jpg
a0199297_1529539.jpg
a0199297_15303648.jpg
グエル邸は、、
ガウディの支援者であったグエル氏の邸宅として、
ガウディがデザインした家です。



a0199297_15334691.jpg
ランブラス通りの「リセウ駅」から、
久しぶりの地下鉄に乗って「パセオデグラシア駅」に移動、、、。



a0199297_15351139.jpg
a0199297_15371076.jpg
地上に出ると「カサバトリョ」が出迎えてくれます。

a0199297_1539278.jpg
a0199297_1541357.jpg
a0199297_15401679.jpg


a0199297_15432316.jpg
a0199297_15435598.jpg
a0199297_15452976.jpg


a0199297_15464887.jpg
a0199297_15464338.jpg
a0199297_15481656.jpg


a0199297_15504189.jpg
a0199297_15513249.jpg
a0199297_15521180.jpg




バトリョ邸のあるグラシア通りの敷石も、、
a0199297_15551576.jpg
ガウディがデザインしたモノです。 「モデルニスモ(アールヌーボー)」のデザインですね。 モデルニスモとは「芸術の新たなる流れ」と言う意味で、ガウディ自身がバルセロナのモデルニスモの立役者であるのです。


その、、
バルセロナの空のように、
あるいは地中海のような「青い色」の敷石を歩いてゆくと、、

a0199297_1612482.jpg
通りの向こう側に「カサミラ」が見えてきます。


a0199297_1635065.jpg
グラシア通りにある街灯のデザインもガウディです。


a0199297_1652496.jpg
ミラ邸はアパートとして現在も使われているのですが、、


、、、と


ここで教会の9時の鐘が鳴りました。


今日も、
もう出かけなければいけない時間です。


今日は昨日観ていない(時間がなくてみれなかった)場所を巡り、
昼は、
バルセロナ時代の友人(お隣さんだった)、
ベニートとクララの家を訪ねる約束です。


続きは、、、、


いつになるのかな? (笑)



今日で最終日です。



明日は飛行機に乗って帰国する日です。



では、、、



行ってきます!




(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2013-08-04 16:11 | 繋がる想い | Comments(0)