人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

夏休みの宿題『交通安全ポスター』

「朝の涼しいうちに宿題をすませませう ^〜^」 、、とは?

僕らが子供の頃によく聞いた文句でしたが、、
夏の午前10時が涼しい、、なんて
もう有り得ないお話になってしまいましたね。 (笑)

そんな暑い暑い(もちろん室内にはエアコンが入り扇風機も稼働していたのですがそれでも暑い!)
午前10時に始まった交通安全ポスター教室でしたが、、
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_1635551.jpg
汗を「かきかき」18人の子供たちが参加してくれました。

昨年に続いて参加してくれた子もいれば、、
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_16373018.jpg
今年一年生になった「はじめまして」の子もいました。

あらかじめお家で考えて来てもらっていた標語をテーマとして、それぞれに、文字の配置と構図を決
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_16374596.jpg
めて下描きに入りました。

前回は2時間の教室でしたが、
今回は午前中2時間、午後2時間の、、
あわせて4時間の教室でした。

「4時間」って長い時間に感じますが、
絵を描いていると(絵に限らず何かに集中していると)
「あっ?」と今に経ってしまう短い時間です。

とりあえずは午前中の2時間で下描きをして、、
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_16434066.jpg
終わった子から順次、
色塗りに入りました。


おっと?

色塗りに入る前に
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_1648575.jpg
「お昼ご飯お昼ご飯」 (^〜^)

子供たちと同じご飯を
僕もごちそうになったのですが、、
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_16502227.jpg
お昼は、
「たさぶろう」の「おにぎり弁当」でしたよ。 (^0^)

「たさぶろう」は、、
白河市にある、「美味しい美味しい」おにぎり屋さんです。

「たさぶろう」のおにぎり弁当には、、
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_16531575.jpg
三個のおにぎりに、唐揚げと厚焼き卵とお漬け物が入っています。

ちなみに、、
今日の三個は、「鮭」と「十穀」と「日高昆布の佃煮」でした。 (うまうまうま)


(^〜^)


美味しいお昼ご飯を食べたので気合いを入れて! 、、、と

張り切ってゆきたいところですが、

夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_16553694.jpg

夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_1656730.jpg

夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_16571126.jpg
おなかがいっぱいになった午後、、。
しかも、うだるような暑さに体は休息を激しく要求してくる午後とあっては、
いくら美味しいご飯で元気出てても
子供たちの集中力には限界はあります。

しかし、
その限界値の限界「ギリギリ」まで、、
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_1659442.jpg
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_1701874.jpg
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_16594037.jpg
子供たちは、
がんばり通してくれたのでした。 (すごいすごい)


(^0^)


そんなわけで、、

午後3時に教室終了。

「全員が仕上がりました」 、、とまでは
いきませんでしたが、

みんなすごく良く描けていて、

途中の絵であるにもかかわらず、、
ご覧の通り、
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_171262.jpg
素晴らしい作品群が現れたと思います。


暑い暑い、、

ほんとに暑いその中で、

みんなすごく頑張りましたね! (^0^)


お家で続きを描く時も、、

あせらずむりせずめんどうくさがらずに、、

やすみやすみ筆を進めて、

もっと素敵な絵に仕上げてくださいね。 (^〜^)


きょうは、ありがとう!


そして、、

おつかれさまでした!!




(^〜^)




あしたはマイタウン白河で、、

やはり午前10時から「キッズカルチャースクール」です。

まだブログにはアップしていませんが、、
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_17125215.jpg
先日のスペイン旅行で訪れた、、

『 EL VENDRELL(アルヴェンドレイ)』の町の、、
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_1717798.jpg
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_17182326.jpg
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_1719864.jpg
『アルヴェンドレイ図書館』で開かれた『生きている展覧会(アルヴェンドレイ篇)』に参加してくれた子供たちが描いてくれた絵を
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_17321910.jpg
僕があずかって持ち帰りました。


あしたマイタウン白河に集まってくれる子供たちには、、
これらの絵(アルヴェンドレイの子供たちの考える未来の形です)から感じた何かを素として絵を描いてもらい、
夏休みの宿題『交通安全ポスター』_a0199297_17434786.jpg
アルヴェンドレイの子供たちの絵を完成させてもらいます。(この市松模様のように配置された絵の空いている部分を明日に出会う子供たちに埋めてもらうのです ^^)


あすのブログでは、
マイタウン白河での制作風景と合わせて、
アルヴェンドレイ訪問風景もご紹介させていただきますので、、

どうぞお楽しみに!



それでは、、


hasta mañana !!


またあした!





(^0^)
by yoshikazusuzuky | 2013-08-10 20:53 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky