人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

『生きている展覧会』 en マイタウン白河

、、、と言うわけで

昨日からの続きです。


そんな、
スペインはアルヴェンドレイ市に暮らす子供たちが描いてくれた作品を、、

日本の福島県は白河市に住む子供たちが仕上げます。 (^〜^)


昨日、2013年8月11日(日曜日)、、
マイタウン白河に集まってくれた、
『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_18434728.jpg
『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_1843589.jpg
「キッズカルチャースクール」に参加する30名の子供たちです。


「キッズカルチャースクール」は、
7月と8月の夏休み期間中4回開催され、、
前期の2回は白河市美術家連盟の先生方が担当し、
後期の2回を僕が担当します。

子供たちは前期の2回の教室で、
すでに一枚、作品を完成させており(後期から参加した子供たちもおりましたが、、)、
緊張した様子もなく(リベラっ子の「ゆめめ」もいたしね、、笑)、自然な流れで始まれました。
(なんと幼稚園生のときリベラに通っていた「ダイちゃん」が小学5年生になって登場、再会できたのにはビックリ! 幼稚園児の頃の、はにかんだ笑顔がそのままだったので嬉しくなったヨシさんでした ^^)

正面の壁に、、
『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_19254787.jpg
アルヴェンドレイの子供たちの作品を飾りました。(ゆきちゃんゴメン、、順番がガチャガチャになってしまったよ) その両脇に飾ってある作品群は、、
昨年、リベラの子供たちが描いた白河市の風景です。
色使いの参考にしてもらうために飾ってみました。


「みてみてそらにドラゴンがとんでる!」

「これはお城かなあ?]

「うわ〜〜宇宙にも町がある!」


その絵を見ながら、、
白河市の子供たちも想像力をはたらかせ
制作開始です!! (^0^)


『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_19281237.jpg

『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_19282466.jpg

『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_19284228.jpg

『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_19285418.jpg

『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_19291463.jpg



鉛筆を使って作画したあとは、、
マジックを使う子、色鉛筆を使う子、クレヨンを使う子、
水彩絵の具で仕上げる子、、
『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_19323189.jpg
みんなそれぞれでしたが1枚〜2枚の
サイズは小さいけれどもたくさんのコトが詰まった作品が完成しました。


さあ!

それでは、
このアルヴェンドレイの子供たちの絵に、、

『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_19361360.jpg

白河市の子供たちの、
できたてほやほやの絵をはめ込んでゆきますよ!

どうなるのかなどうなるのかな?


(^0^)




「じゃじゃじゃん!!」



『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_19384340.jpg


アルヴェンドレイの子供たちと白河市の子供たちとの合作々品です。


(^〜^)


いかがですか?


素晴らしい作品が、
まさに『誕生した』 、、、と
思うのですが

どうでしょう? (^〜^)


コノ作品を次は『 VIC (ヴィック)』の子供たちが観て、、
イマジネーションをふくらませてくれるのかな?



「楽しみです!」 (^〜^)



子供たちが帰っていって、、
静寂を取り戻した教室。

『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_19551838.jpg

でもその教室は、、
始まる前の教室とは決定的に何かが違っていたのでした。


(微笑)


来週、18日(日曜日)の教室では、
自画像を描いてもらおうと考えています。

どんな自画像になるのかは、、、

来週までのお楽しみですね。 (^〜^)




きょうから「リベラ」も再始動しましたよ!


『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_20392462.jpg

『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_20362579.jpg

『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_2036857.jpg


『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_20425019.jpg

『生きている展覧会』 en マイタウン白河_a0199297_2043083.jpg


みなさんがんばってます!




(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2013-08-12 22:18 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky