人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

『生きている展覧会』 en マイタウン白河(最終回)

「かいがきょうしつ リベラ」が担当する
『キッズ☆カルチャースクール』の2回目にして最終回の今日は、、、

『生きている展覧会』 en マイタウン白河(最終回)_a0199297_143940100.jpg

子どもたちに『自画像』を描いてもらいました。

今回は、
昨年の暮れにリベラの子どもたちが描いてくれた、
『生きている展覧会』 en マイタウン白河(最終回)_a0199297_14423569.jpg
『自画像+将来の夢』を
お手本代わりとして、、
『生きている展覧会』 en マイタウン白河(最終回)_a0199297_14424938.jpg
みんなの前に飾らせてもらいましたよ。

もちろんマイタウンっ子たちにも、
「将来の夢」を画面の中に書き加えて
完成させてもらいました。

『生きている展覧会』 en マイタウン白河(最終回)_a0199297_14562339.jpg
『生きている展覧会』 en マイタウン白河(最終回)_a0199297_14562680.jpg
『生きている展覧会』 en マイタウン白河(最終回)_a0199297_145638100.jpg
『生きている展覧会』 en マイタウン白河(最終回)_a0199297_1457288.jpg
『生きている展覧会』 en マイタウン白河(最終回)_a0199297_1457733.jpg

「パン屋さんになりたい」「サッカー選手になりたい」「パテシエになりたい」「お花屋さんになりたい」「幼稚園の先生になりたい」「絵かきさんになりたい」、、、「などなど」の たくさんの夢の他には、、、

『生きている展覧会』 en マイタウン白河(最終回)_a0199297_15152544.jpg
「宇宙へ行きたい」とか、

『生きている展覧会』 en マイタウン白河(最終回)_a0199297_1515397.jpg
「歴史学者になりたい」とか、

「ショッキ(食器)屋さんになりたい」って言うのもあったな。(「食器屋さん」って、今まで子どもたちに将来の夢を訊いてきた中で初めて出会った応えだったね。 どんな食器屋さんになりたいんだろう? 何がきっかけで食器屋さんに憧れたんだろうね? ^^)

『生きている展覧会』 en マイタウン白河(最終回)_a0199297_15171561.jpg

「サラリーマンになりたい」と書きたいんだけど、、
自分の中で、そう書くコトに何か抵抗を感じているらしくて、、、
けっきょく画面には名前以外、何の文字も書き記さずにお仕舞いにした子がいて、
さいごの最後まで真剣な顔して悩んでいる姿が、
なんか、いじらしくて、、、
とてもとても子どもらしかったんです。(ヘンな言い方だけどね)


(^〜^)


きょうは最終回と言うコトで、、
授業終了後に、
『生きている展覧会』 en マイタウン白河(最終回)_a0199297_15191259.jpg
「閉校式」が行われました。

閉校式では、
「みんよう(民謡)体験教室」に参加した子どもたちが、
かわいい浴衣姿で、、
『生きている展覧会』 en マイタウン白河(最終回)_a0199297_15213682.jpg
「ソーラン節」の歌と踊りの成果発表をしましたよ。 (^〜^)

同じく民謡教室に参加した
小学校高学年の女の子が、
今回の『キッズ☆カルチャースクール』の講師を務めた方々に、
素晴らしい「お礼の言葉」を発表してくれて、、、

『キッズ☆カルチャースクール』は、
無事に全プログラムを終了したのでした。

「絵画教室」「みんよう体験教室」「囲碁、将棋教室」「お花(いけばな)教室」「児童合唱教室」「川柳教室」「こどもお話し教室」「大正琴教室」、、、などなどの教室の講師の方々は、全員ボランティアで参加しているんです。

みんなが自分の持っている知識や技能を提供して、
地域の子どもたちの夢を後押しできるって素晴らしいことですよね。

このプログラムは来年も継続して開催されるそうなので、

またぜひ、
参加したいと思っています。



さあ!

そんなわけで、、、

『生きている展覧会』 en マイタウン白河(最終回)_a0199297_15342388.jpg
子どもたちの作品が出そろいました。

バルセロナのゆきちゃんからの連絡で、
今回の「アルヴェンドレイっ子 + マイタウン白河っ子」コラボ作品を「 Vic ~ヴック~ 」で展示する前に、
「アルヴェンドレイ図書館」での、「おかえりなさい の 小さな展覧会」が開催されることが決まったそうです。

アルヴェンドレイの子どもたちは、
自分たちの描いた絵が、どんなふうに完成されて戻ってくるのか、、
興味津々、楽しみに待ってくれているそうです。


「ずっとずっと繋がっている(ズットズットツナガッテイル)」


そう思います。



(^〜^)



なんだか、、

とても嬉しくて、

温かな気持ちになります。





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-08-18 22:26 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky