人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

頑張っている!

秋のそれぞれの展覧会に向けて

「おとなの生徒さんたちも頑張っています!」

、、って話したので、

頑張っている生徒さんたち制作風景をご紹介しますね。


今日は月曜日。

「月曜日の午前中はヨシト君の教室です! ^^」 

教室が始まる前の時間に、、
頑張っている!_a0199297_19362518.jpg
ヨシト君が新作を披露してくれましたよ。

『動物に乗っちゃっているヨシト君』のシリーズより、、

頑張っている!_a0199297_19373849.jpg
「水牛に乗っちゃったヨシト君」 、、、です。 (^〜^)


現在進行中の、、
頑張っている!_a0199297_19411645.jpg
「イルカに乗っちゃったヨシト君」も制作快調です。


この「乗っちゃったシリーズ」、、
ラインナップがスゴく楽しみなシリーズになりそうですね。 (「乗っちゃったシリーズ」って僕が勝手につけたシリーズ名なんでヨシト君が聞いたら叱られるかもしれないけど、、僕はけっこう気に入ってます ^^)



午後1時半からは、
昨日まで『キッズ☆カルチャースクール』が開かれていた
「マイタウン白河」の教室です。
1時時半から3時半までの教室なので、、
この季節は、いちばん暑い時間帯の教室です。
教室に使わせていただいている部屋は3階、最上階にあるので、、
エアコンは入っているみたいなんですが本当に暑い! エアコンの力を持ってしても打ち勝てぬ程の暑さが天井付近よりやって来ます。


頑張っている!_a0199297_19474576.jpg
ハヤシさんは、、
「フクロウの子」を描いています。

頑張っている!_a0199297_19483717.jpg
スズキさんは、、
マイタウン白河からもほど近い場所にある古い土蔵造りの呉服店を描いています。

頑張っている!_a0199297_19503597.jpg
ホシノさんは、、
自宅の建物を描いています。

頑張っている!_a0199297_19515910.jpg
セキモトさんは、、
白河中央郵便局を描いています。

頑張っている!_a0199297_19524583.jpg
イツコさんは、、
ご自分の娘さんの肖像を描いています。

頑張っている!_a0199297_19544917.jpg
アイコさんは、、
自宅近く(東白川郡鮫川村)の滝の絵をF20号の大画面で描いています。

頑張っている!_a0199297_19561673.jpg
タニさんは、、
白河駅のステンドグラスを描いています。


どの作品も制作途中なので、、

まだコメントは無しです。 (^〜^)



今日は夕方から「まとまった量の雨が降るぞ!」と誰かが言っているのを聞いたけど、、
夜の教室が始まってすぐに、

「ぼぼぼ」 、、と

大きな雨粒が数えられるほどしか落ちて来なかったので、
ただ暑さが、更なる蒸し暑さへと変化を遂げただけでした。 (やれやれ)


月曜日よるの生徒さんも頑張っています!


頑張っている!_a0199297_2027058.jpg
ヨウコさんは、、
南会津郡下郷町の『大内宿』、茅葺き屋根の町並みを描いています。

頑張っている!_a0199297_20361129.jpg
ケイコさんは、、
白河駅です。

頑張っている!_a0199297_20384816.jpg
ナカニシさんは、、
本宮市に建つ古い古い映画館、
『本宮映画劇場』を描いています。



(^〜^)



9月、10月になると、
大人の生徒さんたちには一気に展覧会ラッシュが訪れます。

『東北の建築を描く展』もあるし、
『公民館習作展』(マイタウン白河教室の発表会)もあるし、
『白河市民総合美術展』もあるし、、

「あるしあるしあるし」 (^0^)

限られた時間の中で納得のゆく作品を仕上げることは、
とてもとてもたいへんな精神力と体力を要することではありますが、、

だからこそ、
それが形となって現れた時には、
喜びもまた大きいのですよね。 (ね? ^^;)



頑張りましょうね。



もう少しだから。




(微笑)




と言うわけで、
きょうのお茶菓子は、、
頑張っている!_a0199297_216212.jpg
「イチゴのマカロン」と「小ちゃなシュークリーム」、
そして冷たい紅茶でした。




おつかれさまです。 (^〜^)






、、、ただ問題は

僕はこうして誰かを励ましているだけで良いのかどうか、、、

ってコトだよね? (うんうん)



「これが仕事だから」 、、とは言っても、 (うん?)



ね。 (困ったな)




(う〜〜〜ん)







(うん)
by yoshikazusuzuky | 2013-08-19 21:34 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky