ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

第7回『東北の建築を描く展』(1)

9月になりました。

9月最初の教室は
月曜日のヨシト君の教室。
a0199297_19232437.jpg
まだ真っ白なカレンダーが、、、

ヨシト君が絵を描き終えて
帰る頃には、、
a0199297_19254248.jpg
「びっしり」と予定で埋まってしまいましたとさっ!(まる)

明日の午前中は、
石川町の『沢田小学校』の図工をお手伝いしに行って来ますよ。

ちょうど1年振りですね。

1年生と2年生の授業です。


「楽しみだねい!」 (^〜^)



第7回『東北の建築を描く展』出品作品(完成作品)
ご紹介の第1回目は大人の生徒さんたちの作品です。


マイタウン白河教室「コットマンサークル」の生徒さんからの作品3点。


イツコさんの作品。
a0199297_19471163.jpg
題名は、『味噌蔵も夏の装い』と言います。
自宅の「味噌蔵」を描いた作品なんですが、
色鮮やかに涼しげな「朝顔」の花を、、
まさに浴衣のように身にまとった姿は素敵です。


ホシノさんの作品。
a0199297_19521924.jpg
題名は、『わが家』と言います。
題名の通りで、ホシノさんの自宅を描いた作品なのですが、
名所旧跡有名な建築物でなくとも、、
「想い」が「建物」を絵画として成立させて絵を描かせてくれるんですね。


タニさんの作品です。
a0199297_1955492.jpg
題名は、『大正浪漫〜白河駅のステンドグラス〜』と言います。
外が明るい時間帯には気がつかないのですが、
駅舎の中に明かりが灯る時刻になると天井近くにある窓が、、
ステンドグラスであるコトに気がつくのですね。

「キレイなステンドグラスでしょう?」 (^〜^)


リベラ教室、
月曜日の3人の中からは、
a0199297_2124492.jpg
この作品を、、。


ナカニシさんの作品です。
a0199297_2141818.jpg
題名は、『本宮映画劇場』と付けられました。
福島県本宮市にある古い古い劇場なんです。
『本宮映画劇場』と言います。
コチラのページからリンクを貼っているので興味のある方は
ご一読下さい。

とても素敵な劇場なんです。 (^〜^)



そんなわけで、、

「今日は写真に写りたくない!」 、、とワガママ言って(笑)写真を撮らせてくれなかった生徒さんもいたので(再度の、、(笑))、
今日のご紹介は以上の4作品です。


絵も素晴らしいけれど、

描き上げた満足感あふれる、
生徒さんたちの「笑顔」も素敵ではないですか?



「ねっ!」





(微笑)




「あっ!」

「ほんわか」した気分になって告知を忘れるところだった!

土曜日教室の誰かにヨシさんからメッセージがありますのだよ!!


「こらー! 誰だ冷蔵庫の設定温度を最低にして帰ったヤツはーー!!」


「冷蔵庫の中の飲み物がカチンコチンに芯まで凍ってしまったではないかーーー!!!」


土曜日の誰かさんへ、、


待ってろよ、見つけてやっからな!


見つけたら
ヨシさんのくすぐり地獄の刑だかんな、
覚悟しとけよ!!




(ふふふふふ)
by yoshikazusuzuky | 2013-09-02 21:29 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)