人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

中島村立滑津小学校

篠突く雨に数メートル先もかすんで見えないかと思えば
「ぴたり」と止み、
雨雲が切れて陽が射すかと思えば
また土砂降りとなる、、、

気まぐれにしては
なんとも本気降りな雨に、
中島村立滑津小学校_a0199297_1435531.jpg
校庭の金次郎さんも濡れそぼって困ったような後ろ姿をしておりました。


きょうの午前中は、
『中島村立滑津小学校』に行ってきました。


1、2校時目は、、
中島村立滑津小学校_a0199297_1437296.jpg
一年生の授業でした。
今年3月までは「中島幼稚園」に通園していた子どもたちです。
「中島幼稚園」での三年間があるので、
まあ顔見知りですわね。 (^〜^)

一年生のテーマは『あったらいいな こんなもの』です。

これはもう「ドラえもん」が登場して以来、
子どもたちの永遠の「テーマ(憧れ)」ですよね。

テーマの言葉「12文字」が、
その全ての意味合いを余すコト無く説明し尽くしているので、、
とにかくとにかく子どもたちには思うがままにイメージスケッチをしてもらいました。

中島村立滑津小学校_a0199297_14443497.jpg

中島村立滑津小学校_a0199297_14442054.jpg

中島村立滑津小学校_a0199297_14445121.jpg

中島村立滑津小学校_a0199297_1445639.jpg

これらの絵柄を見ただけでは、
ちょっと伝わりづらいかもしれませんが、、。

僕がテーマに補足を加えたのは、
もし行きたい場所があったら(それは「空の上」だったり「水の中」だったり「地面の中」だったり「宇宙」だったりします)「どうやってその場所まで行こうか?」 、、と言うコトだけでした。
自分をその環境に適した「姿」に変化させたり、
不思議すぎる「乗り物」をこしらえたり、
様々な道具を作ったり、、、

とにかくいろいろな方法を考えてもらい、
中島村立滑津小学校_a0199297_14503365.jpg
スケッチしてもらったのでした。

僕も黒板に貼ってもらった模造紙に、
「空も飛べて地中にも水中にも潜れて宇宙にも行ける家」と言うのを描いたのですが、
なんといま見たら写真を撮り忘れておりました。 (ありゃりゃ)



3、4校時目は、、
中島村立滑津小学校_a0199297_14591318.jpg
二年生の授業でした。

テーマは『うちゅうたんけん(宇宙探検)』です。

宇宙探検と「一言」に言っても、
宇宙は広いですからね。

そこに「宇宙人」なる未知の生命体のお話しもからんでくるとなれば、
僕の話が長くなるのは必然です。
「ずこうのじかんなくなっちまう!(図工の時間がおわってしまうよ!)」 、、と
子どもたちから突っ込みが入るほど、
やっぱり僕の宇宙談義と生命誕生秘話(あはは)は長引いてしまったのでした。 (^0^)

宇宙旅行の果てにたどり着いた惑星は「ほにゃらら」な惑星で、その惑星には「はにゃらら」から進化した「生命体」が棲んでいた! というような場面を子どもたちに想像して(創造して)もらいましたよ。

中島村立滑津小学校_a0199297_1545218.jpg

中島村立滑津小学校_a0199297_1552257.jpg

中島村立滑津小学校_a0199297_1544454.jpg


黒板いっぱいに貼ってもらった模造紙に描いた、

僕が出遭った惑星と生命体たちはコチラ、、、。

中島村立滑津小学校_a0199297_1562495.jpg

中島村立滑津小学校_a0199297_1572985.jpg

宇宙空間に「ぽかり」と浮かぶ「水の惑星の種(水の惑星に誕生する生命体の種です)」、火から生まれた鳥のような生命体が舞い飛ぶ「火の惑星」、植物と植物より進化した生命体が支配する「緑の惑星」 、、です。

子どもたちのスケッチには、
楽器から進化した生命体が暮らす「音楽の惑星」や、それはそれはラブラブな「恋人たちの惑星」(ユイちゃんですユイちゃんですオシャマなリベラのユイちゃんです ^^)とか、、 かわいらしい惑星も、たくさんたくさん登場しておりましたよ。



(^〜^)




そんなわけで午前中の授業が終了、

中島村立滑津小学校_a0199297_15174040.jpg

おや?

中島村立滑津小学校_a0199297_15184241.jpg

おやおや?

中島村立滑津小学校_a0199297_15182470.jpg

おやおやおや?


「ごちそうさまです!」 (^0^)


二年生の教室で、
1組、2組の子どもたちと一緒に、、
中島村立滑津小学校_a0199297_1520375.jpg
給食をごちそうになってしまいました。

きょうの献立は、、
中島村立滑津小学校_a0199297_1522569.jpg
「青椒肉絲(チンジャオロース)」と「イカの春雨サラダ」、
「トウモロコシの玉子スープ」に牛乳でした。


「おいぴかったおいぴかった!」

(美味しゅうございました美味しゅうございました!)




楽しく美味しくごちそうさまでした!




(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2013-09-04 20:30 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky