人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

中島中学校校内写生会

秋晴れも快晴も通り越して、
炎天下なお天気だった、、
今日、
校内写生会のお手伝いをしに、
中島中学校校内写生会_a0199297_1743353.jpg
『中島村立中島中学校』に行って来ました。

写生会は午前10時30分開始、
中島中学校校内写生会_a0199297_17521122.jpg

中島中学校校内写生会_a0199297_182093.jpg
各学年とも準備万端整って、
それぞれの写生場所へと移動して行きました。

僕は、
学校の自転車(僕が乗ってもスポークが折れないくらいに大きなタイヤの自転車 ^^)に乗って、
それぞれの場所を巡ります。


中島中学校校内写生会_a0199297_1855119.jpg

中島中学校校内写生会_a0199297_1855828.jpg

中島中学校校内写生会_a0199297_1856618.jpg

中島中学校校内写生会_a0199297_18564490.jpg
3年生は運動公園。
カーブした道路が「メイン」と言うか、、
「カーブした道路しか無い!」と言い切ってしまいたくなるような
構図的にはなかなかの難所でしたが、
それぞれに(なんとか ^^)ポイントを見つけて頑張っておりました。


中島中学校校内写生会_a0199297_1985690.jpg

中島中学校校内写生会_a0199297_1993214.jpg
1年生は『童里夢公園(ドリーム公園)』。
池がある公園で、
「水辺の風景」がテーマです。

、、と

公園に移動してすぐに12時の鐘が鳴り、、
お昼ご飯になってしまいました。

お昼はお弁当!
子どもたちはそれぞれの場所でお弁当を広げます。
中島中学校校内写生会_a0199297_1914583.jpg

中島中学校校内写生会_a0199297_191417100.jpg
お弁当って、
なんでこんなに美味しそうなんでしょうね! (^0^)

中島中学校校内写生会_a0199297_19142933.jpg
ほとんどピクニック状態です。 (わらわら)


僕は自転車を「キコキコ」こいで、
学校に戻ります。

中島中学校校内写生会_a0199297_19192484.jpg
僕にも、、

中島中学校校内写生会_a0199297_1919352.jpg
お弁当を用意していただきました。

「お腹いっぱいご馳走になりました!」 、、ってくらいにボリュームのあるお弁当

「ごちそうさまでした!」 (^〜^)


写生会は15時までです。

僕はリベラ教室の準備もあるので、
14時半にはお仕舞いにしなければならないので、、
(子どもたちに引き止められて

「いそげやいそげや」2年生のもとへ、、。


学校校舎の周辺に散らばっている(わら)
中島中学校校内写生会_a0199297_19584333.jpg

中島中学校校内写生会_a0199297_19585511.jpg

中島中学校校内写生会_a0199297_19591472.jpg
2年生のもとへ、、。
自分の学校で、よく知っているハズだし、
「単純な形状で単調な色彩だから描くの簡単!」とか思いがちですが、
あらためてじっくり眺めて見たりすると
いがいと校舎って「単純」「単調」ゆえの難しさがあったりしますよね。

2年生の子どもたちも、
かなり苦戦しておりました。


子どもたちに課せられた作品提出期限は、
本日の15時でした!

、、、が


残念ながらもう少し時間が必要ですね。


10月19日の土曜日に、
中島中学校の文化祭があるんだね。
きっと、
文化祭でも展示されるんだろう?


頑張って描きあげよう!


完成を楽しみにしていますよ!!




(^〜^)




リベラ教室の子どもたちは、、
中島中学校校内写生会_a0199297_21371579.jpg
『東北の建築を描く展』への出品が完了したので
きょうから新しいテーマです。

『命の木(樹)』を描いてもらいます。

大きな大きなテーマですが、
中島中学校校内写生会_a0199297_2137302.jpg

中島中学校校内写生会_a0199297_21375719.jpg
子どもたちなりに理解してくれて
下絵描きが始まりました。

まだ決定ではないけれど、、
これらの絵をイメージ画として
今年は年末年始のリベラ飾りに『大きな木(樹)』を制作(工作)してみようかな?

、、とかっても考えています。

どうなるか? (^〜^)

こちらもお楽しみに!



(^0^)



あしたはやはり中島村の、

『滑津小学校』に行って来ますよ。

5年生と6年生の授業です。



さあ、
教室を片付けて、、



きょうはコレから2件の用事があって出かけます。



では!



おつかれさまでした!






(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2013-09-10 21:42 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky