人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

中島村立滑津小学校(2)

「おひさしぶりー!」
、、と
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_16594370.jpg
さりげなく『サトシ君』です。

サトシ君と言えば、、
そう!
きょうは『滑津小学校』に行って来ましたよ。

1、2時限目は、
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_1742359.jpg
5年生。

3、4時限目は、、
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_1762023.jpg
6年生の授業でした。


5年生のテーマは、
「人物画」。

人物画を描くんだけど、、
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_17164063.jpg
場所は「理科室」です。(^〜^)
「なんで?」(笑)
なんで理科室なのかと言うと、
昨日の理科の授業で「顕微鏡」を使ってヘチマの花粉を観察したよ、、とのコトだったので
顕微鏡をのぞく友達を描いてもらおう! 、、と
理科室に移動したのでした。

自分の目の前に座った友達をモデルとして、
描いてもらうのですが、、
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_17133148.jpg

中島村立滑津小学校(2)_a0199297_17143774.jpg

中島村立滑津小学校(2)_a0199297_17145137.jpg

中島村立滑津小学校(2)_a0199297_171514100.jpg
とにかく短い時間での下描きなので、
モデルさんは
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_1720042.jpg

中島村立滑津小学校(2)_a0199297_17202310.jpg
30分で交代です。

背景には、
顕微鏡の中に見えた世界でもイイし、
「こんな世界を見てみたい!」と思った「空想の世界」でもイイし、、
思い出に残る
季節を感じさせるような風景でもイイよ
、、と言うことにしました。


6年生は「わたしのお気に入りの場所」がテーマです。

6年生がこの学校で過ごす時間もあとわずか。
わずな時間なんて「あっ!」と言う間に過ぎてしまいますからね。
「卒業までに思い出のつまった校舎を
絵で記録しておきましょう」と言うコトです。

本を読むのが大好きな子たちは、
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_17453159.jpg
「図書室」で。

鼓笛でトランペットを演奏している子はトランペットを前に、、
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_17463777.jpg

副指揮者をしている子は指揮棒を前に、、
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_17465683.jpg
「音楽室」で。

二人は?
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_17504742.jpg
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_17503161.jpg
「理科室」に、どんな思い出があるんだろうね? (^〜^)

中島村立滑津小学校(2)_a0199297_1753572.jpg
「視聴覚室」でパソコンに向かう二人、、

6年生の教室前に座り込み、
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_17574631.jpg
長い「廊下」の先を見つめる子、、

階段を下りると、、
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_1804120.jpg
そこは6年生の下駄箱がある「昇降口」です。

その昇降口から見上げた、
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_1815772.jpg
「階段」を描く子もいれば、、

ソコから見える、
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_1841021.jpg
「プール」と、、
斜めな場所におしりを落ち着かせるのに苦労しながらも、、
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_185742.jpg
「裏玄関」を描いていた子もいました。

「校庭」にも、、
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_1855987.jpg

中島村立滑津小学校(2)_a0199297_1861191.jpg
たくさんたくさんの思い出があるだろうね。 (^〜^)

この子は「一輪車」と「運動帽」を、、
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_187910.jpg
一生懸命見つめていました。

もちろん、、
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_188192.jpg

中島村立滑津小学校(2)_a0199297_1881936.jpg
6年教室を描いている子たちもいますよ。 (^〜^)


「わたしのお気に入りの場所」とのタイトル通り、
みんなそれぞれに思い入れが深いんだね、、 (^〜^)
下描きが素晴らしく仕上がりそうです。


来週、3、4年生の授業で今年度「最後の授業」に行く予定が入っているのですが、
5、6年生の下描きが素晴らしい出来になりそうなので、
もう一日(4時間)授業日を追加してもらうコトにして
彩色もアドバイスさせてもらうコトにしました。

来週までにしっかり下絵を完成させておいてね!


楽しみにしていますよ!! (^0^)



きょうは
6年生といっしょに
中島村立滑津小学校(2)_a0199297_2154738.jpg

中島村立滑津小学校(2)_a0199297_216447.jpg
給食をご馳走になりました。






「ごちそうさまでした!」






(^0^)
by yoshikazusuzuky | 2013-09-11 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky