台風一過、白河市立白河第三小学校へ、、
夏のご褒美を大漁丸でいただいて、、(少しいただき過ぎるほどいただいて、、)
次の日と次の日は台風の大雨に閉じ込められて、
「いつ以来だろう?」と考えてしまうほど
ゆっくりと過ごさせていただいた2日間でした。(ほんとうにほんとうにゆっくりしてゆっくり眠った)
2日間もゆっくりし過ぎたのかな?
昨夜はほとんど眠れぬまま(1時間眠れたろうか?)
今日は早起きして台風一過の青空が広がる、
『白河市立白河第三小学校』に行って来ました。 、、って?
この画像じゃないなこの画像じゃないな。
これは第三小学校に棲む、
土偶だ土偶だ、、
『遮光器土偶 (しゃこうきどぐう)』だね。 (笑)
こっちこっち、、
こっちの画像です、
青空広がる第三小学校です。
毎年、
第三小学校では、、
4年生と絵を描いています。
まずは図工室ではなくて給食室に、、
3クラスの全員が集合してもらい、
今日、
描いてもらう絵についての
「ヨシ先生」あるいは「スズキ先生」からの説明です。
前にココでも話したかと思いますが、(あ?あの時、テーマは秘密だったんだよね。)
子どもたちには『樹木(き)』の絵を描いてもらいます。
そこで、
みんなの前に登場しているのは、
いま教室でリベラっ子たちが描いている『命の樹木(いのちのき)』の下絵です。
これらを見ながら、さまざまな「命のかたち」について説明をしながら、
先ずは子どもたちの想像力にまかせて、、
イメージスケッチの「はじまりはじまり」です。
みんなといっしょに、
あれやこれやと「話」をしながら、、
僕も描いてみましたよ。
イメージスケッチを2時間、
そして各教室に移動して、、、
4つ切り画用紙に下描き2時間です。
全員のモノは、
ちょっとムリなので、
「おややや?」と思った数作品をご紹介しますね。
どの作品も、、
ココに載せられなかった作品も含めて、
非常に「興味深い物語性あふれる」作品ばかりです。
この作品からも感じるものがありますよね。
この子が絵に込めた気持ちが、見る人にダイレクトに伝わって来て
鳥肌が立ちます。
この最後に紹介する作品は、
またなんと言うか、、
めちゃめちゃ「奥が深い」ですねえ。
前にもどこかの小学校の誰かの作品を見ていて、
同じ言葉が浮かんで来た気がするんだけど、、
まるで『生き物たちの設計図』を見ているかのようです。
『曼荼羅(まんだら)』ですね。
子どもたちの思考は、、
大人の僕らが考える以上に、
意識層の最深部を「彷徨い探求し続けて」いるのかもしれませんね。
次回の授業までに
下描きをお仕舞いにしておいてもらって、
色付けに入ります。
僕が描いている絵は、
次回で色塗りが終わりそうかな? 「海」なのか「湖」なのか?水の上を彷徨い移動する樹木です。月を背負い、四季色の葉を身にまとい、何に変化(成長)するのかわからない「幼生」を宿した卵を放出する、、。そんな樹木をイメージしました。 、、って大袈裟すぎる? (笑)
子どもたちの絵、、
着色したら、
どんな風にイメージが展開するのか?
楽しみです!
ああ、、、
先ほど夜の教室が終了しました。
このあと用事があって23時過ぎまで帰れないのだけど、
寝不足睡魔に激しく激しく襲われています。
もうすぐ負けそうです。
「ほにゃほにゃほにゃ」
明日は滑津小学校、
3年生と4年生の授業です。
両学年ともに『不思議な〜』がテーマ。
どんな授業になるのか?
楽しみだねい!
(^〜^)
次の日と次の日は台風の大雨に閉じ込められて、
「いつ以来だろう?」と考えてしまうほど
ゆっくりと過ごさせていただいた2日間でした。(ほんとうにほんとうにゆっくりしてゆっくり眠った)
2日間もゆっくりし過ぎたのかな?
昨夜はほとんど眠れぬまま(1時間眠れたろうか?)
今日は早起きして台風一過の青空が広がる、
この画像じゃないなこの画像じゃないな。
これは第三小学校に棲む、
土偶だ土偶だ、、
『遮光器土偶 (しゃこうきどぐう)』だね。 (笑)
こっちこっち、、
こっちの画像です、
毎年、
第三小学校では、、
まずは図工室ではなくて給食室に、、
今日、
描いてもらう絵についての
前にココでも話したかと思いますが、(あ?あの時、テーマは秘密だったんだよね。)
子どもたちには『樹木(き)』の絵を描いてもらいます。
そこで、
みんなの前に登場しているのは、
いま教室でリベラっ子たちが描いている『命の樹木(いのちのき)』の下絵です。
これらを見ながら、さまざまな「命のかたち」について説明をしながら、
先ずは子どもたちの想像力にまかせて、、
イメージスケッチの「はじまりはじまり」です。
みんなといっしょに、
あれやこれやと「話」をしながら、、
イメージスケッチを2時間、
そして各教室に移動して、、、
全員のモノは、
ちょっとムリなので、
「おややや?」と思った数作品をご紹介しますね。
ココに載せられなかった作品も含めて、
非常に「興味深い物語性あふれる」作品ばかりです。
この作品からも感じるものがありますよね。
鳥肌が立ちます。
この最後に紹介する作品は、
めちゃめちゃ「奥が深い」ですねえ。
前にもどこかの小学校の誰かの作品を見ていて、
同じ言葉が浮かんで来た気がするんだけど、、
まるで『生き物たちの設計図』を見ているかのようです。
『曼荼羅(まんだら)』ですね。
子どもたちの思考は、、
大人の僕らが考える以上に、
意識層の最深部を「彷徨い探求し続けて」いるのかもしれませんね。
次回の授業までに
下描きをお仕舞いにしておいてもらって、
僕が描いている絵は、
子どもたちの絵、、
着色したら、
どんな風にイメージが展開するのか?
楽しみです!
ああ、、、
先ほど夜の教室が終了しました。
このあと用事があって23時過ぎまで帰れないのだけど、
寝不足睡魔に激しく激しく襲われています。
もうすぐ負けそうです。
「ほにゃほにゃほにゃ」
明日は滑津小学校、
3年生と4年生の授業です。
両学年ともに『不思議な〜』がテーマ。
どんな授業になるのか?
楽しみだねい!
(^〜^)
by yoshikazusuzuky
| 2013-09-17 21:20
| かいがきょうしつ リベラ
|
Comments(0)