人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

中島村立滑津小学校(3)

2日間の激しい雨と急激な気温変化のせいですね、、
中島村立滑津小学校(3)_a0199297_16421967.jpg
霧の深い朝でした。

もちろん、、
中島村立滑津小学校(3)_a0199297_16523567.jpg
小学校も霧の中。

『中島村立滑津小学校』の図工です。

1、2校時目は3年生、、
中島村立滑津小学校(3)_a0199297_16561296.jpg
テーマは『ふしぎなのりもの』でした。

中島村立滑津小学校(3)_a0199297_1752980.jpg

中島村立滑津小学校(3)_a0199297_175465.jpg

中島村立滑津小学校(3)_a0199297_1762488.jpg

中島村立滑津小学校(3)_a0199297_176288.jpg

中島村立滑津小学校(3)_a0199297_1763154.jpg


道路を走る自動車は空を飛び
水中を進み、、
線路は地面を離れて新幹線を宇宙へと旅立たせ、、
空に「ぽかり」と浮かんだ白い雲の学校(アパートなのかな?)は、
たくさんの天使たちに導かれて「あちらの町」へと
「こちらの町」へと、、
空を移動してゆきます。
翼が生えた「空飛ぶランドセル」、、
頭にプロペラを付けた「雪だるま」(雪だるま? ^^)、、
なんて言うのもありましたね。

タイトルに「ふしぎ」と付くと、
きわどいくらいに何でもありです。 (笑)

「(笑)で済ませていて良いのだろうか?」 、、と言う疑問は常に残りますが(^^)
3、4校時目の4年生も、、
中島村立滑津小学校(3)_a0199297_17291395.jpg
『ふしぎ、、』がテーマでした。

『ふしぎな時計』たち 、、です。

(^〜^)

中島村立滑津小学校(3)_a0199297_18373627.jpg

中島村立滑津小学校(3)_a0199297_18371595.jpg

中島村立滑津小学校(3)_a0199297_1838945.jpg

中島村立滑津小学校(3)_a0199297_18382325.jpg

中島村立滑津小学校(3)_a0199297_1838330.jpg

中島村立滑津小学校(3)_a0199297_18382545.jpg

中島村立滑津小学校(3)_a0199297_18383999.jpg


いやあ、、
今回も描き始める前に喋り過ぎました。 (笑)
次から次へと途切れることなく話題も尽きず、、
喋り続ける僕の、
「テーマとどれくらい関係あるのか無いのかもわからない話」にも「引く」コトなく、
「ぐいっ!」と前に身を乗り出して
喰らいついて聞いてくれている子どもたちの姿が愛おしく、、
ものすごく嬉しくてまた、
もっともっと話に熱(チカラ)が入ってしまうんですよね。 (ぽりぽり ^^;)


作品の中に「4年生なんだから、、」と言葉が添えられるような
「観察眼をともなったリアルさ」を求めるべきなのか?

想像力の中から生まれくる、
非現実世界では「ほんとうにおこっているできごと(物語)」を描くのか?

各学年を指導されている先生方も
頭を悩ませるところではあるのでしょうが、、

とにもかくにも、、

不思議な
不思議な時計が見せてくれる、、

子どもたちだけの
物語の世界です。



(^〜^)



職員室前の給食室から「しんちょうにしんちょうに」二階へと階段を上る、
中島村立滑津小学校(3)_a0199297_21172084.jpg
4年生の給食当番君が運んでいるお盆にのっているのは、、

僕がご馳走になる給食です! (^0^)

きょうは、、
中島村立滑津小学校(3)_a0199297_21174220.jpg
4年生の教室でいっしょにいただきます。 (^〜^)

献立は、、
中島村立滑津小学校(3)_a0199297_2119137.jpg
僕は人生初となる、
「ソフトめん」のうどんです。

こんなふうにかき揚げ天を上にのせて、、、
中島村立滑津小学校(3)_a0199297_2120965.jpg
「大盛り天ぷらうどん」でいただきました。


「おいしかったぁ〜〜!!」


ごちそうさまでした!



(^〜^)



あしたも滑津小学校に行きます。

明日の授業が、
今年度最後の
滑津小学校での
授業になります。



では、、


またあした!





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-09-18 21:29 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky