中島村立滑津小学校(最終回)
昨日の濃霧とは打って変わって
太陽ギラギラな朝でした。
『中島村立滑津小学校』、
今年度最終回の図工の授業でした。
1、2年生は見学学習に出かけて不在だったので
残念ながら会えなかったのですが、、
3、4、5、6年生と絵を描きました。
きょうから「着色開始!」と言うことで、、
どの学年もまずは「混色による色作り」(黒色絵の具を除く)の
実演を交えた説明から始まりました。
1校時目、
3年生の『ふしぎなのりもの』です。
2校時目、
4年生の『魔法のちからをもつ時計』です。
(こないだ僕は「ふしぎなちからをもつ時計」って言いましたね?「不思議」でなくて「魔法」でした。 失礼失礼)
3、4校時目は、、
5、6年生合同で授業をしました。
ここでは、
ちょっと長めに(「ちょっと」でなくて「まるまる」3校時目全部を説明に使ってしまって)
色作りの勉強をしました。
5年生は顕微鏡を覗く友達の図。
6年生は校内の思い出(お気に入り)の場所。
どちらの下描きも素晴らしい出来だったので、、
彩色に期待した僕の説明にも、
ついつい熱がはいってしまったのでした。 (^〜^)
5年生です。
今回は(リベラ教室では「あたりまえ」のコトとなっておりますが、、)黒色の絵の具は使いません。
顕微鏡のボディーは「黒」そのものなので、
さぞかし子どもたちは、、と思ったらそんなコトもありませんでしたね。
オリジナリティーあふれる顕微鏡が誕生していました。
人物も素晴らしいね! (^〜^)
6年生です。
6年生は校内のあちこちに散らばっているし、
短い時間での実地指導だったので、
色付けが進む絵の写真をたくさん撮れなかったのが心残りであります。
「校舎」と言うと「灰色のイメージ」(心で感じる印象と言う意味ではなくて視覚的に、、)があるので、こちらも「黒色」を使いたかったでしょうが、、
「黒色」なんか無くとも子どもたちは、しっかりと混色をして
「素敵な灰色たち」を生み出しておりましたよ。
心に残るそれぞれの思い出の場所は、
「絵の中」と言う新たな居場所を見つけましたね。
その場所では「時間の経過」に浸食されるコトは皆無です。
みんなのお気に入りの思い出の場所は決して色褪せるコトは無く、
ずっとずっと色鮮やかに、
絵の中に生き続けるのでしょう。
思い出が生き続けられる場所を自分の手で作って(描いて)あげられるって、、
素敵ですね。 (^〜^)
そんなわけで、、
滑津小学校図工授業のお手伝いは、、
これにて「お仕舞い」となったのでした。
(^〜^)
あ、、
今日は
5年生の教室で、、
給食をご馳走になりました。
イエイ! (^0^)
今回も前回も前々回も前々々回も、
おいしいおいしい給食を、、
「ごちそうさまでした!」
(^〜^)
給食を食べ終わって、
校長室で校長先生とコーヒーを飲みながら
いろいろな話をして、
子どもたちに「バイバイ」と手を振りながら、、、
お昼休みを1分1秒たりとも「逃すまいぞ!」と
校庭をかけ巡って遊ぶ子どもたちをサイドミラーの中に見ながら、、
僕は滑津小学校を後にしたのでした。
ありがとう!
またね!!
(微笑)
『中島村立滑津小学校』、
今年度最終回の図工の授業でした。
1、2年生は見学学習に出かけて不在だったので
残念ながら会えなかったのですが、、
3、4、5、6年生と絵を描きました。
きょうから「着色開始!」と言うことで、、
どの学年もまずは「混色による色作り」(黒色絵の具を除く)の
実演を交えた説明から始まりました。
1校時目、
2校時目、
(こないだ僕は「ふしぎなちからをもつ時計」って言いましたね?「不思議」でなくて「魔法」でした。 失礼失礼)
3、4校時目は、、
ここでは、
ちょっと長めに(「ちょっと」でなくて「まるまる」3校時目全部を説明に使ってしまって)
5年生は顕微鏡を覗く友達の図。
6年生は校内の思い出(お気に入り)の場所。
どちらの下描きも素晴らしい出来だったので、、
彩色に期待した僕の説明にも、
ついつい熱がはいってしまったのでした。 (^〜^)
5年生です。
顕微鏡のボディーは「黒」そのものなので、
さぞかし子どもたちは、、と思ったらそんなコトもありませんでしたね。
オリジナリティーあふれる顕微鏡が誕生していました。
人物も素晴らしいね! (^〜^)
6年生です。
短い時間での実地指導だったので、
色付けが進む絵の写真をたくさん撮れなかったのが心残りであります。
「校舎」と言うと「灰色のイメージ」(心で感じる印象と言う意味ではなくて視覚的に、、)があるので、こちらも「黒色」を使いたかったでしょうが、、
「黒色」なんか無くとも子どもたちは、しっかりと混色をして
「素敵な灰色たち」を生み出しておりましたよ。
心に残るそれぞれの思い出の場所は、
「絵の中」と言う新たな居場所を見つけましたね。
その場所では「時間の経過」に浸食されるコトは皆無です。
みんなのお気に入りの思い出の場所は決して色褪せるコトは無く、
ずっとずっと色鮮やかに、
絵の中に生き続けるのでしょう。
思い出が生き続けられる場所を自分の手で作って(描いて)あげられるって、、
素敵ですね。 (^〜^)
そんなわけで、、
滑津小学校図工授業のお手伝いは、、
(^〜^)
あ、、
今日は
5年生の教室で、、
今回も前回も前々回も前々々回も、
「ごちそうさまでした!」
(^〜^)
給食を食べ終わって、
校長室で校長先生とコーヒーを飲みながら
いろいろな話をして、
子どもたちに「バイバイ」と手を振りながら、、、
お昼休みを1分1秒たりとも「逃すまいぞ!」と
校庭をかけ巡って遊ぶ子どもたちをサイドミラーの中に見ながら、、
ありがとう!
またね!!
(微笑)
by yoshikazusuzuky
| 2013-09-19 20:37
| かいがきょうしつ リベラ
|
Comments(0)