人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

白河市立白河第三小学校(2)

校舎の下を「ぐん」と「くぐる」と、、
校庭に出ます。
白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_18435886.jpg
2校時目と3校時目の間の長い休み時間だったので、
校庭は子どもたちの歓声が溢れていました。 (^〜^)

きょうは2時間だけなので、、
白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_185202.jpg
集まってもらったみんなへの説明は15分間だけ、、
手短かに手短かに、、とにかく手短かに。 (手短かにってトコがだいじ! ^^)

今日から着色なので、
白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_18595491.jpg
混色によるグラデーションの作り方などを話しながら、、
手も動かして実演もしながら。

ずっと前、
ある中学校の先生に、、
「スズキさんが会社員で営業部の仕事に就いていたらスゴい成績上げそうですよね!」
、、と
真顔で言われたコトがありました。(苦笑)

子どもたちの前でする僕の話は、
熱を帯びてくると、
かなりの説得力を発揮しているらしいのですが、、(本筋からかなり逸脱した役に立たない与太話しばっかりなんだけど、、 ^^;)

ほめられてんだかどうなんだか?
喜んでイイんだかワルいんだか? (笑)

おかしいなあ?

沈思黙考的重厚さを醸し出しているような作風の(どんな作風? わら)
作品を描ける絵描きを目指してたハズだったんだけどなあ?(説得力ない話だね わらわら)




白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_199675.jpg



白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_1985094.jpg

白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_1985473.jpg

白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_199952.jpg

白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_1910731.jpg




白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_1994448.jpg



白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_1995467.jpg

白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_19101985.jpg

白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_19103051.jpg

白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_19112149.jpg




白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_19105257.jpg



白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_19111579.jpg

白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_19111931.jpg

白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_1912105.jpg

白河市立白河第三小学校(2)_a0199297_19115158.jpg




これは子どもたちがもとから持っているチカラに違いないと思います。

その場で見たり聞いたりしたコトを
自分の中に柔軟に取り込み、
さらに即効性をもって発揮するコトの出来るチカラ。

そして、
その表現されたモノを一言ほめてあげるだけで、、

子どもたちのチカラは倍増します!


ほめ方を間違えると大変なコトにもなるけどね!! (笑)


第三小学校の、
次の授業は来週です。 (^〜^)


来週で9月も終わりですよ。


9月は終わりだけれど、、
10月は来るし、11月も来ます。

10月も、11月も、、
9月よりもっと
いそがしいそがし、、紹介しきれないほど展覧会なども目白押しです。

実は、、、

週の初めに『東北の建築を描く展』の審査結果も届いております。
リベラから出品した55名から31名が『入選』を果たし、賞の選考に残った「賞候補」が13名、そしてその中から5名(小学生4名中学生1名)が『特別賞』を受賞しました。
審査のある(誰かが選考する)展覧会です、入選した人がいれば選外となった人もいる。10月のリベラの手紙といっしょに渡す、選考結果の手紙も製作中。 これがけっこう精神的に「どどん」と来たりするんだな、、、。
でも、嬉しいお知らせは嬉しく伝えなければならないですからね。

来月は、
いろんな展覧会についてもお伝え出来るでしょう。


あしたは(もう今日になっちゃったけど、、)
土曜日です。


あしたも一日、
教室だ!


頑張るぞ!!




(^0^)





(でも、、、)


(ああ、、 風とロック行きたかった、、、)
by yoshikazusuzuky | 2013-09-21 00:46 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky