ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

『命の樹木(いのちのき)の物語』(2)

「23号」だけかと思ったら
a0199297_1048770.png
台風「24号」も発生していたのですね。

きょう運動会で「リベラお休み、、」と言っていた子たちも朝からの雨で運動会は中止、
あすに延期となりまして、、
a0199297_10425578.jpg
残念ながら(残念ながら、、って言うのもヘンだけど? 笑)リベラで絵を描いています。

台風二つかあ、、。

せっかくの日曜日、
運動会の予定はなくとも明日の天気は気になるところですが、、
どうかなあ?

晴れてくれるとイイんだけどね。



『命の樹木(いのちのき)』、

きょうは、「ショートショート」な短編3作、
小学1年生の子どもたちの物語(物語なのかな? ^^;)から始めます。


シュウマくんの作品。

a0199297_111648.jpg
『なにもない木』

かぶとむしとくわがたむしとりゅうがいて、きりんのみみは、ぴんくです。
おもしろいみみです。
はんたいがみどりできいろです。


(原文の通り)



オウガくんの作品。

a0199297_114397.jpg
『いろんな木』

この木はいろんないろがあるいろでさわると、ぜんたいがみどりになる。きっても、なにもならない。


(原文の通り)



ダンペイちゃんの作品。

a0199297_119661.jpg
『にんげんとかどうぶつがうまれる木』

この木は、にんげんとか、どうぶつがうまれます。きょうりゅうがどうぶつをたべちゃいます。だからちゅういしてください。
とりが木のみをたべます。みるとすごくなきごえがすごいです。だからきこえるとすごくいいことがあります。だからきくといいんだよ。
だらいいですよ。
あとにんげんがたいようにあたるとねっちゅうしょうになっちゃいます。だからあたらないようにしてください。
はねがあるきょうりゅうがにんげんをたべちゃいます。だからしないようにしてください。やくそくしてください。
よく木のねっこのところにきのこがはえるときがあります。その木はじどうにおっるときがあります。
おっこんないときがあります。
ちゅういしてください。
だからなるべく人(「ひと」とフリガナあり)がきてください。
やくそくしてください。
やくそくしなかったらぶんなぐります。


(原文の通り 、、ですので読み解いて下さい ^^)



あと2作品、、いいですか?


小学2年生の二人です。



ゆめちゃんの作品。

a0199297_11252937.jpg
『クガタタと犬レンジャーの木』

クワガタと犬レンジャーがたのしくくらしている木。ブランコにお店にちかの家。木のあなにすんでいるクワガタのす。はっぱの上にはプール、イルカショー、おんせんいろいろある。もし、てきがこの木に来たらクワガタがハサミではさんできかないときは犬レンジャーが犬キックをしてきぜつしているあいだに犬レンジャーが大キックしてふっとんでいく。なかまがきたら犬ダブルキックでふっとばす。それで犬レンジャーとクワガタのかち。木のえだのさきにはブランコは三こある。ときどきせみがやってくる。木のしるも「てろてろ」出てくる。犬レンジャーのえさもうっている。てきの名前はケムシでらっくす。ケムシでらっくすは、ただのケムシ。

おわり


(原文の通り)



ゆいかちゃんの作品。

a0199297_1145336.jpg
『うまれかわりの木』
 この木は、うまれかわりの木といわれています。どうしてうまれかわりの木かというと、いのちをなくしたどうぶつたちをうめるのでうまれかわりの木といます。(、、いいます。)ある日、てんしがその木をつくってかんばんを木の前に立てました。そして、てんしはさっそくしんでいた鳥を見つけてうめてあげると、丸まるい玉ができて、すべりだいができました。そしてしんでいた鳥がなんといきかえった犬が元気にすべりだいからおちてきててんしは、せいこうだと思いました。その犬は、てんしがかいました。そしてむりょうのペットの食べものやあそびどうぐの店をたてました。そしてだれか生きものの、、、


、、、あれ?

ゆいかちゃんのお話は、
まだ終わってなかったみたいです。
これからまだ続くんだったんだね?
「ゴメンゴメン」
ヨシさん勘違いしてしまいました。


、、というわけで
a0199297_1348664.jpg
これから土曜日午後の教室が始まります。


ゆいかちゃんのお話しの続きは、

またあらためまして、、、


雨やんだね?


午後の教室がおわったら、
ちょっと出かけて参ります。


雨、落ち着いてくれてると良いのだけれど、、、。


では、

午後の教室の始まり始まりです。




(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2013-10-05 13:50 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)