人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ミノ虫さん(2/2回目)

「たのしかったぁー!」

たーっくさんの「ミノ虫さん」たちが、、

「わらわらわらわら〜」

、、ってね! (^0^)


気持ちの好い青空が広がった
今朝は、、
ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_16333873.jpg
中島幼稚園は年少組さんの授業に
行って来ましたよ。

みんなでミノ虫さんになっちゃいましたんですが、、
ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_1735149.jpg
ほんとかわいらしくてたのしい工作のじかんでしたんですよっ、、とな! (^〜^)

年少組さんたちは自分で着れる「ミノの服」を作って
自分が「ミノ虫さん」になってしまったワケですが、、
まずは、出来上がった「ミノの服」をエモンカケに掛けて飾る時に貼付ける、
ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_17171798.jpg
自分の顔から描いてもらいましたよ。(意味つたわった?)

ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_17183374.jpg
ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_17184643.jpg
ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_17193480.jpg
ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_17195767.jpg


なんとなく、、

「イシシシシ」 (^w^)

、、ですね?


さあ、
いよいよ「ミノの服」作りです。

子どもたちのカラダにあったサイズのビニール袋の閉じている方から頭と両腕を出せるようにカッターナイフで穴を開けます。弥生人の衣類みたいに? ランボーが山に逃げ込む前に拾った幌布で作った衣類のように? 、、カッターナイフで穴を開けます。 そのタンクトップ型になった(最初からタンクトップ型と表現すればよかったよね)ビニール袋に、クレヨンと水彩絵の具で色づけ模様づけしてアーモンド形に切り抜いた葉っぱを貼付けてゆきます。(意味つたわっているのかな?)

ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_18351768.jpg
ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_1836527.jpg
ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_18353389.jpg

裏表にまんべんなく、、
これから冬だから寒いからたくさんの木の葉を貼付けて、
あたたかな「ミノ虫さん」のお洋服を作りましょ! (^〜^)

できたかなできたかな?

できたら「ミノの服」を、、
着てみるよ着てみるよ!
ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_18402688.jpg
「ミノ虫さん」になっちゃうよ!! (^0^)

ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_18472060.jpg
ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_18475593.jpg
ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_18473391.jpg

「なんでかな?」
服を着て「ミノ虫さん」になって
歓声を上げながら「わらわらわらわら〜」って
ひとしきり走り回ったあと、、
みんないっせいに高い場所へと上り始めたんだよね。 (わらわら)

「ミノの服」のチカラで、
「ミノ虫さん」の気持ちになってしまったのかな? (わらわらわら)

でも、、

可愛いでしょ〜! (((*^〜^*)))


ミノ虫みんなで、
記念の写真を撮りましたよー。 (^0^)

ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_18572530.jpg
「パシャリ!」

こっちの方からも、、

ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_1859822.jpg
「パシャリ!」 、、っとな。 (^〜^)


ひとしきり、
「ミノ虫さん」の気分ではしゃぎ回り、
写真も「パシャリ!」と撮ったら、、
ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_1913767.jpg
「ぬぎぬぎ」です。


脱いだお洋服はハンガーにかけて、、

ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_193113.jpg
ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_194469.jpg

ハンガーのフックの部分に、
あとで自分のお顔の絵を貼り付けたらば、、
出来上がりです!

(^〜^) 


なんだか、
ミノ虫さんの、、
ミノ虫さん(2/2回目)_a0199297_195881.jpg
お洋服屋さんみたいで
素敵だね!



(^〜^)



これで、
今年度の中島幼稚園での図工授業は
お仕舞いです。


今回も楽しかったよぉ〜!! (^0^)


「ありがとうね」


(^〜^)


11月に中島村の『輝ら里(きらり)』で開催される文化祭に今年も中島幼稚園の子どもたちの作品も展示されます。
そちらもまたご報告させていただきますので、どうぞお楽しみに!。


明日の午前中は棚倉町の文化祭の搬入です。
棚倉町立図書館内展示ホールにて、
19日(土)〜21日(月)まで、棚倉教室「棚倉町絵画愛好会」の生徒さんたちの作品が展示されます。
コチラもまたご報告させていただきます。


明日は、、
もっとたくさんの展覧会をご紹介しますね。



では、、


あしたのじゅんびじゅんび。




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-10-17 21:31 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky