人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

リベラのクリスマス始動!

陽のあたる「ぽかぽか」な、、
リベラのおとなりさんの植え込みの中から、、
リベラのクリスマス始動!_a0199297_16162587.jpg
「にーにーにー」と聞こえる、かわいらしい鳴き声。

かわいらしい鳴き声だからといって
(愛を込めて言うのだけど)決して可愛い子猫がいるわけではなくて、、
ときどき夜中になると教室に遊びにやって来る、、
「夜のお客さま猫」とも「からまりからまりのしげみ猫」とも、、
(僕に勝手に)呼ばれている、
お向かいさんの
リベラのクリスマス始動!_a0199297_16174148.jpg
この子がいるのでした。(お向かいさんの飼い猫なのかなあ?)

「ぽかぽかだねえ?」 、、と

声をかけたら、

リベラのクリスマス始動!_a0199297_16251797.jpg

「に?」 、、と

応えてくれました。 (^〜^)



『命の樹木(いのちのき)の物語』がみんなの記憶からあやふやなままに消え去って久しいですが、誰も何もその件にはふれないままに、、
リベラは次のテーマに入ります。(まあまあまあまあ ^^;)

鉛筆画ばかり描かされていた子どもたちとの約束通り、
今回は工作やります!

「『リベラのクリスマス』始動!!」 (^0^)

クリスマスに向けてのお飾り作りですね。

で、、工作と言えばコレ!

一年振りに、、
リベラのクリスマス始動!_a0199297_1762793.jpg
元祖!秘伝の『リベラの糊壷(りべらののりつぼ)』、、
満を持しての登場です。

「セロ玉」(セロテープのみで球体を作る)とか「アルミ玉」(アルミホイルのみで球体を作る)とか「粘土玉」(字の通りね)とか「はっぽ玉」(発泡スチロールで、、)とかとか、
いろいろな素材で作って来ましたが、、

今回の材料は、、
リベラのクリスマス始動!_a0199297_17131663.jpg
「紙皿(かみざら)」です。 (ほほほ?)

さあ、
リベラのクリスマス始動!_a0199297_18523576.jpg

リベラのクリスマス始動!_a0199297_1835760.jpg
いったい何が出来上がるのでしょうか?

当然いつものように、、
僕には何もビジョンはございません!
リベラのクリスマス始動!_a0199297_18565088.jpg
思いっきり子どもたち次第の
子どもたちまかせです!!


(^〜^)


リベラのクリスマス始動!_a0199297_1857579.jpg


「お楽しみに!」



(^0^)
by yoshikazusuzuky | 2013-11-19 19:03 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky