人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

冬の日のピクニック(仙台篇)

「べたべたじゃね〜かよ」

「糊(のり)だからね」 (^〜^)

、、というわけで一昨日は、夜半に雪が降りましたね?
白河は、、と言うか僕の住んでいる場所では、
薄らと細かな「ごま塩」に入っている粒塩のような雪が、、
畑の黒土にあとを残していました。

「寒かったもんね」

昨日の話、、
土曜日の教室でした。

冬の日のピクニック(仙台篇)_a0199297_191372.jpg

冬の日のピクニック(仙台篇)_a0199297_191023.jpg

「べたべたぁ〜」 「べたべたぁ〜」 、、と言いつつも
何故だか二時間紙貼りに精を出してくれる
子どもたちでした。

(ほんとは「べたべた」楽しいくせに〜 ^0^)

きょうはミユちゃんがお試しで、
色紙モザイクに挑戦してみましたよ。

冬の日のピクニック(仙台篇)_a0199297_1111989.jpg

冬の日のピクニック(仙台篇)_a0199297_1113067.jpg
何だか素敵なモノが出来上がりそうな予感がします。

「ね? ^〜^」


一昨日のお話、、、。

29日の金曜日、
冬の日のピクニック(仙台篇)_a0199297_1121832.jpg
地面が真っ白に凍り付いた朝に、、

『東北の建築を描く展』出品作品の搬出をしに、、

宮城県は仙台市、
冬の日のピクニック(仙台篇)_a0199297_1122757.jpg
東北工業大学の八木山キャンパスに行って来ました。

毎年この搬出が終わると、
冬の日のピクニック(仙台篇)_a0199297_112506.jpg

冬の日のピクニック(仙台篇)_a0199297_11389.jpg
「今年の展覧会もお仕舞いだあ」 、、と
気持ちに一区切りがつくのです。

「ことしもお世話になりました」

、、と言うわけで

お昼ご飯は、、
冬の日のピクニック(仙台篇)_a0199297_114473.jpg
『とんかつ 道』です。

きのうは『道ミックス』の、、
冬の日のピクニック(仙台篇)_a0199297_1152049.jpg

冬の日のピクニック(仙台篇)_a0199297_1144066.jpg
「ホタテとエビフライ」をいただきました。

きのうの『とんかつ 道』は、
おじちゃんおばちゃん(正確には、、おじいちゃんとおばあちゃん)大忙し!
なんと入店待ちのお客さんがいたほどに
賑わっていました。

なんだかうれしかった! (^0^)



ちなみに前回は、、


誰もいない
しんと静まり返った店内で、、
冬の日のピクニック(仙台篇)_a0199297_1154928.jpg

冬の日のピクニック(仙台篇)_a0199297_1144544.jpg
ランチメニューの『牛スジカレー』をいただいたのでした。 (^〜^)



しんと静まり返っていようと
「わいわい」賑わっていようと、

なんの気まずさも
入りづらさも感じない、、

愛すべき、愛すべき、、
冬の日のピクニック(仙台篇)_a0199297_1165277.jpg
『とんかつ 道』と言う、
空間なのでありました。


(^〜^)




「とんかつみちさんまたらいねんまでさようなら」





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-12-01 13:32 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky