人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

さみしい気持ち、、

なんかさみしいね、、
ダンボール箱と動物のとりあわせって?

さみしい気持ち、、_a0199297_11173885.jpg

一週間ほど前の大風が吹いた日に、
このダンボール箱がドコからか飛ばされて来たのです。
子どもたちは教室前にいつの間にか出現していたダンボール箱を見て、、
誰かが子猫か子犬を置いて行ったと本気で思ったらしく、
窓ガラス越しに教室内が、一時騒然としたのでした。

もちろんダンボール箱に子猫や子犬が入っているわけはなく、、
どんな経緯でか、「かい」(白い犬)と「リラ」(茶色の犬)が入れられるコトと
なってしまったのでした。

でも、、
やっぱりなんかさみしいね、、
ダンボール箱と動物のとりあわせって?

そのうち誰かが、「おーかわいそうにかわいそうに」 、、と
2匹を連れて行ってしまうのでは
ないかしらん?


なんかさみしいね。


(じゃあ早くダンボール箱から出してやんなさいよ!)


はあ、、、 (ため息)





月曜日です。

月曜日の午前中は、
ヨシト君の教室でした。

「おはようございます」

いつも通りの午前10時ジャスト、
さみしい気持ち、、_a0199297_11292813.jpg
朝の挨拶とともにテーブルに置かれた作品を観て、、

「おおー完成したの!?」

さみしい気持ち、、_a0199297_11294014.jpg
 、、と
言ってしまった僕に、

「まだまだだよ」 と、落ち着いた口調で返事したヨシト君です。

さみしい気持ち、、_a0199297_11332100.jpg

さみしい気持ち、、_a0199297_11331231.jpg
「しゃかしゃかしゃか」

ヨシト君の筆音と、
ヨシト君がリベラ教室で唯一聴けるCDの音楽だけが、、
静かに響き続けた、午前中の教室でした。

さみしい気持ち、、_a0199297_11394378.jpg



「持って帰るとやり過ぎちゃう(描き過ぎちゃう)から置いてゆくよ」


きょうから一週間、、

リベラの子どもたちは
さみしい気持ち、、_a0199297_127277.jpg
ヨシト君の描く、
幻想的な光により発色(発光?)する、、
青き世界を観て過ごすのでした。


(よいね!)



お昼食べたらマイタウン白河教室に出かけます。



「いただきます」




(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2013-12-02 12:08 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky