人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

しょうらいのゆめ(3)

晴れていたのですが強く風が吹いて
雪が舞っていたので、、
体感的に凍え凍って
しまいそうでした。

白河市は「風が強く吹く」コトで有名な土地なのですが、(昨年春に38m/s を記録)
なかでもリベラのある新白河一丁目の国道289号線の某交差点脇の銀行の駐車場は、
この世のモノとは思えない程に強烈なビル風が吹き抜けます。
冬に吹く雪まじりのその風にさらされると、
気づかぬうちに瞬間冷凍「カチンコチン」に
されてしまいます。

新白河一丁目国道289号線某交差点脇銀行の駐車場を徒歩で通り抜けるときは十分に気をつけて下さい。


一週間後の1月16日(木曜日)の午前中、
本宮町立本宮まゆみ小学校での芸術鑑賞教室で展示する、、
しょうらいのゆめ(3)_a0199297_1722192.jpg
作品たちの準備を始めました。

「画家活動(生き方)をたどれる作品を10作品ほど」

、、との依頼なので(かなりテーマとしては大きなモノですが)
今までの展覧会では出来なかったセットリストを用意してみようかな?
、、と思います。

17歳から、、
しょうらいのゆめ(3)_a0199297_1725851.jpg
47歳までの作品で構成してみようかな?(写真に写っているのは17歳から28歳頃までの作品たち)
、、と思います。



さあそれでは、、

まずは、、

一昨日水曜日の子どもたちから、、
しょうらいのゆめ(3)_a0199297_17462926.jpg

しょうらいのゆめ(3)_a0199297_17482239.jpg

しょうらいのゆめ(3)_a0199297_17493345.jpg

『夢』を語っていただきましょうね! (^〜^)

だんぺいちゃん(小1)の夢は、、
「しんかんせんのうんてんし」になるコトです。

ゆいなちゃん(小2)の夢は、、
「けーきやさん」になるコトです。

かんたろう(小4)の夢は、、
「つりぼりの管理人」になるコトです。 (は? ^^)

いくりちゃん(小4)の夢は、、
「ほいく園の先生」になるコトです。

ゆうた(小6)の夢は、、
「医者」になるコトです。

そういちろう(小6)の夢は、、
しょうらいのゆめ(3)_a0199297_17561750.jpg
「声優」になるコトです。

まこちゃん(小6)の夢は、、
「ネコをかう」コトです。
(「夢」ではなくて「やりたいこと!」だそうです)

そして、、

しゅんちゃん(小6)の夢は、、
しょうらいのゆめ(3)_a0199297_17555968.jpg
まだまだ霧の中なのでした。


続きましては、、
しょうらいのゆめ(3)_a0199297_1992478.jpg

しょうらいのゆめ(3)_a0199297_1994938.jpg

しょうらいのゆめ(3)_a0199297_19933100.jpg
木曜日の子どもたちです。


ゆうかちゃん(小1)の夢は、、
「おようふくやさん」になるコトです。

りゅうのすけ(小4)の夢は、、
「画家」になるコトです。

はく(小5)の夢は、、
しょうらいのゆめ(3)_a0199297_1916899.jpg
「工作名人とバイク野郎」になるコトです。

ゆめなちゃん(小5)の夢は、、
家業の「建設業」を継ぐコトであると一昨年も昨年も自画像に書いていたのに、
いきなり「中華料理店を開くコトです」とか言い出した、ゆめなちゃんなのでした。

しずくちゃん(小5)の夢は、、
「ペットショップのてんいん」になるコトって自画像には書いていたのに、、
「やっぱり夢はない!」と言い張る、しずくちゃんなのでした。

とまちゃん(小5)の夢は、、
しょうらいのゆめ(3)_a0199297_19225451.jpg
「カフェのオーナー」になるコトです。


そんでもって、、

まことちゃん(小6)の夢は、、
「声優」か、
しょうらいのゆめ(3)_a0199297_19265516.jpg
「まん画家」になるコトなのでした。



なのでした、、なのでした。



ああ、、きょうからリベラっ子たちが参加する
東京の展覧会の搬入受け付けが始まるのでした。
3月11日から東京池袋の『東京芸術劇場』で開催される、
「復興の祈り展 〜東北のこども絵画展〜」
、、に参加します。
こちらの準備も始めねばなりません。



昨日も今日も、、
受験で頑張っている子がいます。


「がんばれ!」


、、としか言えないし「頑張ってる子にこれ以上頑張れなんて言うな!」とかってよく聞くし「それはそうだ」とも思うけど頑張っている子にかける言葉が他には思い浮かばないので声を大にしてもう一回言わせていただく!



「がんばれ!」





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2014-01-10 00:05 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky