人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

カチンコチンコチンカチン

ココでこんな話をするのは決して初めてのコトでは
ないと思うのですが、、 (ん? なんの話でしょうか?)

月曜日でした。 (んだんだ)


月曜日の午前中は
カチンコチンコチンカチン_a0199297_18213399.jpg
ヨシトくんでした。
2014年のヨシトくんからは、
「植物画を描く」との宣言がなされ、、

その第一作目になります、
カチンコチンコチンカチン_a0199297_18234335.jpg
カーネーションの絵が完成しました。

今回の、この植物画シリーズの特徴は、、
背景を着けないシンプルさにあるそうです。

「素敵ですね!」 (^〜^)


、、で

きょうのブログタイトル「カチンコチンコチンカチン」と、書き始めの「ココでこんな話をするのは決して初めてのコトではないと思うのですが、、」との文章に話が戻ります。
ヨシトくんに飲み物を出そうと思って冷蔵庫を開けました。 飲み物を取り出そうと思いました。 ボトルがやけに「太い(太っている)なあ?」と思いました。 手に取ると「めちゃめちゃ」重たい!! しかも冷たい!! 冷蔵庫に入っていた飲み物のボトルの全てが、「カチンコチンコチンカチン」、に完全凍結していました。 完璧に凍りついていました! (ぐぐぐ)


冷蔵庫の温度調節つまみが、
最大最低温度のトコロまで回し切られていました。 (ぐぐぐぐぐ)



「ふっ、、」

「ふふふ、、」

「ふふふふふふふふふふ、、、」



土曜日の誰かだよな?

間違いないよな、それは?



「ふっ、、ふふふふふふ?」



今週末の土曜日が楽しみだよなぁ!  (`〜+)




昼からは「マイタウン白河」の教室へ。

マイタウン白河は3階建て、、

教室の窓からは白河の町の、
カチンコチンコチンカチン_a0199297_18511579.jpg
南西方向 、、と
カチンコチンコチンカチン_a0199297_18541897.jpg
北西方向 、、が見渡せます。

南西方向には、
カチンコチンコチンカチン_a0199297_18563478.jpg
雪を頂いた
那須連邦が見えます。(左下の不思議な形の屋根は「ハリストス正教会」の屋根です。ロシア正教のこの教会には、日本で初めて「イコン画」を描いた女流画家、『山下りん』の素晴らしい聖像画があります。)

北西方向には、
カチンコチンコチンカチン_a0199297_1953118.jpg
『小峰城』の復元された「三重櫓」が見えます。 現在も、震災により崩れた石積みの修復作業が続いています。

写真は、、

次回作のモチーフ選びで
カチンコチンコチンカチン_a0199297_1922571.jpg

カチンコチンコチンカチン_a0199297_19235145.jpg
話が盛り上がっているところですね。


マイタウン白河教室の後は、
白河保育園に行って来ました。

来週から「2013年度」最後(4回目)の絵画指導が始まるので、
その打ち合わせでした。

昨年の年度末、
年長さんの子どもたちが制作した卒園記念作品は、、
カチンコチンコチンカチン_a0199297_19325463.jpg
ビニールシートを利用した『ステンドグラス風自画像』でした。

今年度は「軽量紙粘土」を使って
「レリーフ風自画像」と
オリジナルの「額縁」を作るコトになりましたよ。

どんな作品が生まれるのか、、
カチンコチンコチンカチン_a0199297_19354133.jpg
楽しみです! (^〜^)


そして、、
カチンコチンコチンカチン_a0199297_20224167.jpg
夜には夜の
かいがきょうしつ リベラでした。



かいがきょうしつな一日でした。



きょうはこれにてお仕舞いであります。




(ぺこりん)
by yoshikazusuzuky | 2014-01-21 00:02 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky