ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

一難去って二難、そして三難、、

一難目、、

「おおー! パトパトパトぉー!!」
「何故あなたは黒猫パトなのぉー!」 、、と言うワケで

「地吹雪の夜に」パトさんが、
外出出来ぬ欲求不満を30分おきに僕にぶつけて来るので、、
僕は、ほとんど眠らせてはもらえなかったのでした。

とにかく「今夜は外には出られないんだ!」ってコトを納得してもらう為に、
鳴かれるたびに
勝手口のトビラの前まで連れてゆき、、
a0199297_17453053.jpg
風の音、雪の音を、
とことん納得がゆくまで聞いてもらって
あきらめがついたら、
a0199297_17474386.jpg
ちょびっとですが「カリカリ」を食べて落ち着いて眠ってもらう 、、と
言うのの
繰り返しでございました。

昼間ならまだしも、
これは午前2時から朝までのコト。
夜じゅうパトにお付き合いしていたワケでございました。

でも可愛いパトだから、
「一難目」とは言っても許せちゃうんだなあ〜! (^〜^)



二難目、、、

そんな寝不足を通り越した状態で、雪かきのため
外に出たのが午前8時。

外は、こんな状況でありました。

a0199297_17535141.jpg

a0199297_1754154.jpg

a0199297_17541119.jpg

昨日からした「雪かき」の「回数」と「量」とを考えると、
これはもう「トドメ」を刺されたも同然の光景でありました。

まあ、、一人、悲壮感を醸し出していても仕方がないので
雪かき開始。

しかしこれは、、

「雪かき」と言うより、
a0199297_185175.jpg
「発掘作業」ですよね。 (^^:)

ちなみに白河市は、
50cm の積雪があったそうです。

なんとか勝手口と
自動車周辺の雪を除けるだけで、、
a0199297_18112995.jpg

a0199297_1812895.jpg
たっぷり1時間かかりました。

あらかたの作業が終了するのに4時間かかりました。
a0199297_2145233.jpg

a0199297_2151323.jpg

a0199297_2152196.jpg
あらかた、、と言うのは
家の裏の除雪まではたどり着けなかったからなのでした。
情けない話ですが体力の限界、
もう目が回るほどの体力消耗。

鉛筆削ってるだけでは、
体調は整いませんよね。(あたりまえだけど、、 ーー:)

ほんとうならば昼からは「リベラ教室」の雪かきに
向かうハズだったのですが、
もう「ぐってり」動けずで昼食も摂れずに
1時間近く湯船につかっていました。
毎日の食事も(週末以外は朝昼晩と教室で食べる)インスタント物ばかりで
しかも不摂生だし、、
自分で自分の体力を落としているよなぁ〜 、、とは
自制心の無さの成せる技、、
自分で自分が情けなくなるばかりでした。



そして、、

そんなトドメを刺されてもまだ
「ううう」と唸っていた僕の息の根を止めたのが、

三難目!

なんと、、
a0199297_18315584.jpg
雨漏りです。

「し、、信じられない」

目を疑う光景ですが、
見紛うコトなき「雨漏り」ですね。

素人の僕では、
a0199297_18374759.jpg
屋根裏をのぞき込んでも
原因はさっぱりです。

日曜日のお休みなのに、、
僕の無理な救難信号に応えてくれて「スーパーマン」こと、
カンちゃんダンペイちゃんのお父さんが駆けつけてくれました。

天井裏に上ってくれたカンちゃんダンペイちゃんのお父さんが発見したのは、
光が漏れる屋根の隙間と大きな青いポリバケツでした。
どうやら問題点は、
この家が建てられた26年前から存在していたようです。
この家を建てた父親に訊いても
そんな話は「いま初めて聞いた」とのコト。
存在する隙間は、屋根の構造上の問題だったのか?
しかし、その問題点の解決策が「青いポリバケツ」だけと言うのは何ともはや陳腐としか言いようがないのですが、、 残念ながら真相を追求したくとも、この家を建てた大工さんはもう廃業してしまっているので確かめようもないのでした。

今回の吹雪は、
かなり複雑な風の巻き方をしていたので、それが特別な理由にもなったのでしょうが、、
とにかく今回はカンちゃんダンペイちゃんのお父さんが
吹き込んでいた雪の山を撤去して、
解け出して出来た水たまりも、きれいに拭き取ってくれたのでした。

屋根の雪が溶けたら、
またお願いして、解決策を探ってもらえるコトとなりました。


ほんとうにほんとうに心から、、

カンちゃんダンペイちゃんのお父さんには『感謝』です。


「ありがとうございました」



そんな、きょう一日でした。



あすは早起きして教室開始時間の前に、
リベラの雪かきを完了させて
市役所に行って
郵便局にもまわらなければなりません。



パトさん?


a0199297_2364412.jpg


どうかどうか、、
今夜は、お手柔らかに
願います。


どうかどうか、
僕を静かに
眠らせて下さい。




「ううう」




(;_;)
by yoshikazusuzuky | 2014-02-10 00:02 | 日常 | Comments(1)
Commented by yasato8310 at 2014-02-12 09:08
青いポリバケツの雨漏り対策。。。。
震災後ずっとヨシさんが悩まされてた雨漏りも、これが
主原因だったりするの?
ガックリだねぇ〜。