人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

リベラガチャガチャ計画(仮)

夜明け前から雪など舞わせ
薄らと景色を白くしてみたりしながら、
雪かきへのキナ臭い不安感などをチラつかせて
プレッシャーをかけてくる、、
土曜日の曇り空です。

リベラガチャガチャ計画(仮)_a0199297_145954.jpg

リベラガチャガチャ計画(仮)_a0199297_1451292.jpg



昨日の画像の話。

教室の中で、、
フェネックギツネを飼うコトにしました 、、の
教室の床に撒かれた大量の新聞紙は、
リベラガチャガチャ計画(仮)_a0199297_21332371.jpg

リベラガチャガチャ計画(仮)_a0199297_21335893.jpg
もちろん雪の日の「ぐじょぐじょ靴」対策だったのですが、、(除雪され乾いた道路を歩いて来るのに何故に子どもたちの靴が「ぐじょぐじょ」なのかと言えば子どもたちはわざわざ雪溜まりを選んでズブズブと靴をもぐらせなが歩いて来るからですねもちろん)けっきょくはこういうコトになるのですね。

リベラガチャガチャ計画(仮)_a0199297_14313452.jpg

リベラガチャガチャ計画(仮)_a0199297_14313676.jpg

リベラガチャガチャ計画(仮)_a0199297_14313922.jpg

まあ、当然と言えば当然な
子どもたちの行動ですが、、
「こうしておけば掃除もかんたん!」
などと思った僕が愚かでした。

けっきょくは掃除で
たいへんな思いをする結果となったので、
このアイディアは
午前中の教室だけで止めにしましたよ。 (はははは)




子どもたちから、、
「これらの写真をきょうのブログに載せなさい!」
「ヨシさんが犯した罪を悔い世間のみなさんに謝罪しなさい!」 、、と言われたので
真実のリベラの姿をここに掲載させていただきます。

題して!

リベラガチャガチャ計画(仮)_a0199297_14493945.jpg
『かいがきょうしつリベラ体罰の実体!』
〜ニコニコしてるけどヨシさんはホントはヤバいよヤバいよ〜

頭が「ぐらんぐらん」になって、、
リベラガチャガチャ計画(仮)_a0199297_14485476.jpg
「ぐわんぐわん」してくるまで揺さぶられる体罰

輪ゴムでお尻を
リベラガチャガチャ計画(仮)_a0199297_1584135.jpg
「パッチン!」される体罰

ヨシさんに頭から
リベラガチャガチャ計画(仮)_a0199297_15105086.jpg
「バリバリ」と喰われる体罰

このほかにも、、

「笑い死にしそうになるくらいくすぐられる体罰」とか「天井にぶつかりそうになるほど高い高い〜と放り上げられる体罰」 、、とか。


ここにこころより反省の意を表し、
今後は子どもたちに対しては、大切に大切に
「宝物」のように接するコトをお約束し、、
「体罰」についての「謝罪」とさせていただきます。

「どうもゴメンちゃい!」 (゜∀゜/)/ 



、、で



いよいよ今日のタイトルにもなっている
『リベラガチャガチャ計画(仮)』
についてのお話しです。

午前中の教室のお仕舞いごろにハヤトから、
ひとつの提案がありました。

リベラ教室の前に「ガチャガチャの機械」を設置して、
リベラっ子たちが作った小さな作品を入れたカプセルを販売してみてはどうか?
、、との提案。

そこでさっそくパソコンを開き、
みんなで中古のガチャガチャの機械を物色してみると、、
以外と入手可能な金額で機械が出回っているコトがわかり、
一見、突拍子もないアイディアに思えた『リベラガチャガチャ計画(仮)』が
現実味をおびた話へと変わってきて、、
当然のコトながら、根っからガチャガチャファンの僕も乗り気な方向へと思いが傾いてきたりしているのでした。

ガチャガチャ本体は中古品で
リベラガチャガチャ計画(仮)_a0199297_1559875.jpg

リベラガチャガチャ計画(仮)_a0199297_15592136.jpg

リベラガチャガチャ計画(仮)_a0199297_1559341.jpg
15,000円〜30,000円くらい。

中に入れるカプセルは100個単位の販売で
リベラガチャガチャ計画(仮)_a0199297_15593539.jpg
1,500円くらいからあるのです。


子どもたちからの、、
「ほらヨシさんいますぐ『カートに入れる』をクリックするのだ!クリックするのだ!!」
コールに流されそうになりながら(笑)
その後は「カプセルの中に入れるモノ」の話題で盛り上がったりしていたのでした。


どうかな?


子どもたちが何気なく作った小さなモノたちって、
けっこう強烈な魅力を持っているからなあ、、

なかなか面白いコトになりそうな
気がしませんか?         (^〜^)



このハヤトの提案は、
前向きに検討してみたいと思いますよ。



続報をお楽しみに!





(^0^)
by yoshikazusuzuky | 2014-02-23 00:03 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky