人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

白河保育園 冬 (最終回)

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_13422865.jpg
「びっちょびっちょ〜♪」
白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_13425240.jpg
「ぐっちょぐっちょ〜♪」
白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_1343715.jpg
「らんらんらん〜♪」 (どろどろりっち! f^^;)

白河保育園に行って来ました。

もちろん白河保育園の
園庭も、、
白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_13471352.jpg
雪ん中!(うもれてるうもれてる)

しかしそんな雪の中でもドロドロの中でも、、
子どもたちは前向きに楽しみを見つけてしまうのでした。

「ヨシせんせ〜」

「ヨシせんせ〜」 、、と

そんな園庭から呼ばれても、

「はいよ〜!」 、、と元気よく飛び出しては行けないのは僕が大人だから?

いくらこんな風に
両足に取り憑かれて、、(笑)
白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_13511446.jpg
どろどろ園庭に引きずり込まれそうに
なったとしても、

ちょっと今回のこの状態の
園庭だけは、、
勘弁していただきました。 (だって、、どろどろはんぱじゃないんだよぉ〜 ;o;)


ひたすら穴を掘り続けている子もいました。

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_13544695.jpg

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_13551690.jpg

「コレもまた人生!」 (うむうむ)


年長さんの「自画像」レリーフ彩色でした。

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_13564445.jpg

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_13572088.jpg

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_13565736.jpg

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_13572863.jpg


一見すると単色塗りの単純な作業風景に
みえるかもしれませんが、、
白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_13583047.jpg

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_13583626.jpg

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_1358509.jpg

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_13583879.jpg
使い慣れない絵の具と筆を使って
はみ出さないように、
色が混じり合わないように 、、と

慎重に慎重に塗ってゆく作業は、
白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_1413060.jpg

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_1414210.jpg
単純で単調であるがゆえに
緊張感をともなう大変な作業であったりするのでした。

自画像レリーフの部分が完成しました。

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_143309.jpg

あとはこれらを台紙に貼って(台紙も色ねん土で作ります)
カラフル紙ねん土タイルの額縁に
はめ込めば、完成となります。

きのうの第三小学校のときといっしょで、
きょうが、白河保育園最終回だったので、、
仕上げの作業は先生方にお任せします。
3月14日の卒園式前に、
完成した作品を見せてもらえるコトになっています。

「楽しみだなあ!」 (^0^)

僕は楽しみにするコトがいっぱいあって、
幸せ者でしょう!? (^〜^)

年少さん年中さんが描いていてくれた、、
白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_1493188.jpg

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_1493753.jpg

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_1495127.jpg
卒園式々場の光を演出する
ステンドグラス風図画も、、

子どもたちの頑張りで!
白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_1411285.jpg
ステキに完成したようですよ。 (^0^)

さあ、、

そしてそしてそして、、? (てへへへへ ^^)

「食べて行きますか、せんせい?」
「はい、ぜひぜひに!」 、、と言う
園長先生との簡潔かつ重要なやり取りののちに、

今年度最後の給食を!

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_14163520.jpg

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_14163044.jpg

ご馳走になってまいりました。

これまた僕は大好物!(おまえ嫌いな食べ物あんのかよ? 笑)

きょうのメニューは、、
白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_1417452.jpg
スパゲッティーナポリタンでした!! (おおお)

ただでさえ美味しいのに、
白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_14195561.jpg
子どもたちと一緒に食べるとナオおいしいからね!

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_14203334.jpg
残さず間食させていただきました。


「ごちそうさまでした!」


(^0^)



子どもたちから、
素敵な手作りのお手紙もいただきましたよ。 (うわ〜)

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_1424527.jpg

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_14241730.jpg

「こちらこそありがとう!」

「らいねんもまたあいましょうね!!」



(^〜^)



とてもよい気持ちでリベラ教室に帰って来て、
裏の駐車場に車を停めたら目に入って来た光景、、、。

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_14254680.jpg

「げげげげげげげげげげげげげげげ!」

ま、、まさか?

小さな雪玉を作って
壁にぶつけてみたら、、

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_14284487.jpg
「ん?」

白河保育園 冬 (最終回)_a0199297_14292372.jpg
「ニャンだ?」

「ニャンだ?」じゃないよ、
び、、、びっくりした〜!

よかったよかった、
ひなたぼっこしていただけだったんだね?

よかったぁ〜

いっしゅん怖いコトを想像してしまったではないか。 (f^^;)



今夜は東京に行ってしまう
二人のリベラっ子の送別会をしました。

お酒を飲んだのでよい気持ちでキーボードをたたいています。

でも、、

すごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごく、、、


さみしいんだ。



二人とも、、

自分の夢を

頑張るんだよ!



がんばれ!




(うう、、)
by yoshikazusuzuky | 2014-02-27 00:17 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky