ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

旅立つとき

きょう、3月1日、、
a0199297_18533214.jpg
高等学校は卒業式ですね。

リベラからも一人、
高等学校を卒業し
東京での一人暮らしを始める子がいます。
彼女は研究所に通い、
デザインを学びます。

(僕の気持ちとしてはもう一人、
高等学校を卒業するリベラっ子がいます。
彼女とは数回しか会っていないし、デッサンの指導も一度きりしか
出来なかった子なのだけれど、、、
僕の気持ちの中では、やはり彼女もリベラっ子なのです。
きっと彼女も、
新たな一歩を踏み出してくれているはずだと
僕は信じています。)

山形県の大学で絵の勉強を終え、
作家(日本画家)を目指して東京で
生活を始める子もいます。
彼女もまた、本日3月1日に
白河を旅立ってゆきます。

みんな才能に満ちあふれた子たちです。

彼女たちの前には、
新たなる舞台が用意されています。

ひとつの舞台を演じ切れば、
次の舞台の幕が上がります。

生きてゆくコト、
夢を追うコトとは、、
いく度もいく度も「開演のブザー音」を
聴き続け、、
「夢を重ねてゆくコト」
なのでしょうね。


『巻物自分史』の結びの章を描いていた
小学5年生のルナちゃんが、、
a0199297_19338100.jpg
『未来』について素敵な言葉を記していました。

a0199297_1944690.jpg

a0199297_1945520.jpg

ルナちゃんが描いた未来、
そして、、その未来の自分に贈った(送った?)言葉たちを、
きょう新たなる始まりの合図を聴く
子どもたちに
(いくつになろうと大人になろうと僕にとっての彼女たちは「子どもたち」なので、、)

それらの言葉を贈ります。

a0199297_1965418.jpg
『夢をかなえた自分へ』
ヤッタネ!自分!やれば、できるよ思う。やらなければ、できないよね。今、好きなことや、物は、インコの本を読んだり、インコと話したりすることです!それから、ピアノをひくのも、最近、作曲するのも、大好き。たとえ失敗しても、『あきらめない』ことが大切♡もっと、自分を好きになって!??今の自分はきらいだけど、、、!でも、自分なら、もっとできると思ってるよ!
未来の自分へ
今の自分より

a0199297_19115529.jpg
今〜未来
オシャレが好きな自分へ
今は、そんなに、オシャレはしない。男の子っぽい服が好き。でも、毎日、同じような、服を着るのは、ちょっと、、、

毎日が楽しい自分へ
楽しくて、しょうがない?1日1日を大切にしてね。大切に大切に、、、

仕事している自分へ
仕事は好きなことをして下さい。きらいでも、好きでも、自分の努力しだい、、、仕事は、楽しいでしょう? 、、、どお?

自分がきらいな自分へ
きらいでもいいけど、『あきらめる』ことは、けして、しないで!ずっーと思い続けて、努力し続ければ、できる。

神様から、いただいた、チャンスは、
必ず、大切に、するんだよ。

おうえんする!


〜 END 〜



僕も、
(ヨシさんも)
a0199297_1926063.jpg
応援している!




(^〜^)




卒業、、

そして、

新たなる旅立ちのときに、、、



「おめでとう!」




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2014-03-01 00:00 | 繋がる想い | Comments(0)