人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

『復興の祈り展』(閉幕)

2014年3月11日(火)に開幕した
『復興の祈り展』(東京芸術劇場)、
本日、2014年3月16日(日)
最終日を迎えました。

会場に足を運んで下さったみなさん、
このブログを通して
コメントを寄せていただき、
応援して下さった
みなさんに、、

心を込めて『感謝』の言葉を、、、

『復興の祈り展』(閉幕)_a0199297_20484274.jpg

「ありがとうございました」






(微笑)





『復興の祈り展』(閉幕)_a0199297_19225824.jpg






先日、展覧会でリベラっ子たちの作品を担当して下さった「国民みらい出版」の中嶋さんより、
「出版物に掲載するので開会式のスピーチ原稿を送ってほしい」旨のお電話をいただいたのですが、、知ってる人は知っているかと思いますが、僕は絵でもお話しでも「下書き」や「原稿」を書かない「行き当たりばったりの人」なので、書いていない下書きが手元に残っているワケもなく、、一生懸命に開会式を思い出しながら、話した内容を文字に起こし直してみたのでした。


僕は、
こんなコトを話しました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


開会式によせて


「かいがきょうしつ リベラ」は、
福島県白河市にある絵画造形教室です。

今回は、このような素晴らしい会場で開催される
素晴らしい展覧会に、子どもたちの作品を展示させていただけたコト、
「国民みらい出版」小林義隆代表取締役様はじめ、
展覧会開催に向けてご尽力いただいた社員の皆様、
そして、リベラの子どもたちの絵を担当していただいた中嶋様に、
心から感謝の意を表させていただきます。「アリガトウゴザイマシタ」

会場に展示させていただいた子どもたちの絵は、
2011年3月11日、あの震災の日の一週間後に描かれたモノです。
しかし、「これらの絵は〜」と僕が解説を付けなければ
これらが震災直後に描かれた絵だとは、だれにも想像出来ないのではないかと思います。
それくらい、作品は明るい光と色彩に満ちあふれています。

もしも、、(福島県で被災した人々にとって震災を語る時は常に「もしも」という言葉が付いてまわります)
もしも、2011年3月11日に起こった災害が天災としての地震だけであったなら、その被害を修復するコトは〜もちろん計り知れない辛労と労力そして膨大な時間を要するコトであったとしても〜人のチカラで何とかするコトが出来たと思います。しかし、原子力発電所での事故が起こってしまいました。

原発事故は、地震以上に様々なモノを破壊しました。

その破壊されたモノの中には、
子どもたちの心も含まれています。
深く深く傷ついた、、
子どもたちの心もふくまれている筈なのです。

なのに子どもたちの作品は、
光に満ち、
色彩に溢れ、
そして眩いばかりに輝いているのです。

ある子が言いました、

「地しん、こわかった。
すごくすごくこわかったことを忘れられるわけないし、
わたしはわすれない。
でもそれを絵にはかかないよ。
わたしは、楽しかったことやうれしかったことだけを絵にかいて、
のこしておきたいんだよ。」

ある子は新しい町の絵を描きました。
その絵の中では、「建物」も「乗り物」も
「動物」も「木」も「人間」も、、
描かれているモノは全て笑っているのです。
その絵を描いた子は言いました。

「あのねヨシさん?
わたしのかいた絵の中の町には電気はいらないんだよ。
なぜだかわかる?
わたしの絵の中では、みんなが楽しそうに笑っているでしょう?
わたしの絵の中では、みんなが明るいの。
その明るさが、電気のかわりに、町を明るくしてくれるんだよ!」

震災から三年が経ちました。

福島だけにかぎらず
全ての被災地での復興は、
人々の想いどおりには
進んでいません。

でも、子どもたちは
日々、前へ前へ、、
未来へ未来へと、
歩み続けているのです。


『復興の祈り展』

この展覧会でリベラの子どもたちの絵を
観て下さった方々が、
ほんわりとした温かな気持ちを余韻に残して
会場を後にしていただけたとしたら、、

そんなに嬉しいコトは
ありません。



2011年3月11日のリベラの子どもたちを
この場所に導き、
招き入れてくれた全ての事象に、、


心から『感謝』します。






「かいがきょうしつ リベラ」主宰

スズキヨシカズ



2014年3月11日 
『東京芸術劇場』にて




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「アリガトウゴザイマシタ」




(微笑)





明日(きょう)、3月17日(月)は
急な用事で他県へと出張してまいりますので、、
「リベラ教室」と「マイタウン白河教室」を
お休みさせていただきます。

火曜日からは通常通りの教室です。




どうぞよろしくお願いします。




、、というわけで
今夜のうちに原稿を送信して
きょうのお仕事は
お仕舞い、
明朝早起き必至なので
お風呂に入って眠ります。



『復興の祈り展』(閉幕)_a0199297_183863.jpg


おやすみなさい、、





(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2014-03-17 01:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky