絵を描くと言うコト(水曜日の子ら)
教室の駐車場のすみっこの、
いつも猫たちが
日向ぼっこをしている辺りの
水仙が、、
鮮やかに黄色く、
花を開きました。 (空を覆ったネズミ色の雲の割れ目から
光の帯が降りて来て、、
水仙の咲くこの場所だけが
眩しいほどに輝き出したようだあ、、と思った。 ^^)
水曜日の子どもたち、、
6年生がいちばん多く卒業して行ったのが
水曜日だったので、、
なんと、
いま現在
生徒は3名しかいません。(しかも再来週には
1名火曜日に移る予定なので、、 ううう)
昨日の子たちの原稿用紙を見つめる
二人の後ろ姿にも、
なんとなく寂しげな気配が
漂い流れていますよね、、? な〜んて! 僕の問いかけに、「うんうんうん」「そうだねそうだねそうだよね」「うんうんうん」 とかって頷いたあなた!? あなたは残念ながら「不正解!」です。 (あ〜〜ん 残念 ^0^)
大きな子が、
いなくなった途端に、、
ちびっこい奴らは以前にもまして(以前が静かだったワケではない!
断じてない!!)
やりたい放題好き放題!
ヨシさんひとりじめ、、的な? f^^:
(やれやれ)
ああ、、 「ストッパー」が必要です!
しかも、早急に必要です!!
はやくだれか
水曜日に入って来てくれ〜〜い、、 (切実なヨシさんの願い)
「火と水に調和を、、、」 (『エフタルの民』かい!? f^^:)
小学校2年生の子です。
「えをかくとくろい字をかくよ。むしめがねでかくとくろいこながついているよ。よくかくとむちゅうになるのでおもしろいな〜とおもったから、おもしろいなとおもったよ。」(絵を描くときは鉛筆で黒い線を描きます。その線を虫眼鏡で見ると、黒い粉で出来ています。描いていると、おもしろくて夢中になってしまいます。 、、というような内容だと思います。 ^^)
小学校3年生の子です。
「わたしね、さくぶんがすきでたのしむことがいちばんです。えもすきです。」(お聞きの通りです。 ^^)
小学校5年生の子です。
『絵について』
「自分の心が表せるのは絵だと思います。絵には自分のいろいろな感情が表せます。そしてぼくは、楽しいことやおもしろい絵をたくさん書きたいです。!!」
以上、
水曜日の3人でした。
はやく賑やかな水曜日に
戻れるとイイなあ、、。
(微笑)
いつも猫たちが
日向ぼっこをしている辺りの
水仙が、、
花を開きました。 (空を覆ったネズミ色の雲の割れ目から
光の帯が降りて来て、、
水仙の咲くこの場所だけが
眩しいほどに輝き出したようだあ、、と思った。 ^^)
水曜日の子どもたち、、
6年生がいちばん多く卒業して行ったのが
水曜日だったので、、
なんと、
生徒は3名しかいません。(しかも再来週には
1名火曜日に移る予定なので、、 ううう)
昨日の子たちの原稿用紙を見つめる
二人の後ろ姿にも、
漂い流れていますよね、、? な〜んて! 僕の問いかけに、「うんうんうん」「そうだねそうだねそうだよね」「うんうんうん」 とかって頷いたあなた!? あなたは残念ながら「不正解!」です。 (あ〜〜ん 残念 ^0^)
大きな子が、
ちびっこい奴らは以前にもまして(以前が静かだったワケではない!
断じてない!!)
やりたい放題好き放題!
(やれやれ)
ああ、、 「ストッパー」が必要です!
しかも、早急に必要です!!
はやくだれか
水曜日に入って来てくれ〜〜い、、 (切実なヨシさんの願い)
「火と水に調和を、、、」 (『エフタルの民』かい!? f^^:)
小学校2年生の子です。
「えをかくとくろい字をかくよ。むしめがねでかくとくろいこながついているよ。よくかくとむちゅうになるのでおもしろいな〜とおもったから、おもしろいなとおもったよ。」(絵を描くときは鉛筆で黒い線を描きます。その線を虫眼鏡で見ると、黒い粉で出来ています。描いていると、おもしろくて夢中になってしまいます。 、、というような内容だと思います。 ^^)
小学校3年生の子です。
「わたしね、さくぶんがすきでたのしむことがいちばんです。えもすきです。」(お聞きの通りです。 ^^)
小学校5年生の子です。
『絵について』
「自分の心が表せるのは絵だと思います。絵には自分のいろいろな感情が表せます。そしてぼくは、楽しいことやおもしろい絵をたくさん書きたいです。!!」
以上、
水曜日の3人でした。
はやく賑やかな水曜日に
戻れるとイイなあ、、。
(微笑)
by yoshikazusuzuky
| 2014-04-03 00:04
| かいがきょうしつ リベラ
|
Comments(0)