人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

絵を描くと言うコト(木曜日の子ら)

雨降りの一日になりました。

でも冷たい雨にはならくて、
やっぱり春なんだなあ、、と思わせる
柔らかい感じの
雨でした。(夜になったら激しい降りに
変わったけれどね)


唐突ですが!
リサイクル屋さんで
見つけたモノ。


コレッ! (^〜^)
絵を描くと言うコト(木曜日の子ら)_a0199297_1850645.jpg
理科の実験用
『電動式モーター』の
模型です!!


誰かさん:「へぇ〜〜それで?」

ヨシさん:「え? いやそのあのその、、
      モーターの模型だなあ、、と思って f^^:」



ではコレはー!? (^0^)

音の伝わりを
実験する道具、
絵を描くと言うコト(木曜日の子ら)_a0199297_18572673.jpg
『音叉(おんさ)』です!!


誰かさん:「へぇ〜〜だから?」

ヨシさん:「え? いやそのあのその、、
      音叉だなあ、、と思って f^^;」

誰かさん:「で?」




(むむむ)

(イイもんねーーだ!
    わっはっはっは!)

(なんで理科のじっけん道具は
絵を描くと言うコト(木曜日の子ら)_a0199297_2146457.jpg
 こんなにも素晴らしい
 魅力的なカタチなんだろう!!)


(^0^)





春の雨の日、
始まりの木曜日は
4人でした。

絵を描くと言うコト(木曜日の子ら)_a0199297_19431730.jpg

絵を描くと言うコト(木曜日の子ら)_a0199297_19444763.jpg

ほんとうは5人なんだけど、
1人お休みしたので
4人でした。


かなり仲良しだった
男の子が1名、
絵を描くと言うコト(木曜日の子ら)_a0199297_21414754.jpg
他の曜日に移ってしまって、、

木曜日唯一の男の子になって
しまったので、、
絵を描くと言うコト(木曜日の子ら)_a0199297_2153878.jpg
この子は壊れて
しまったのでした。(愛を込めた冗談ですからね? f^^:
                   もちろん、、 わらわら)

早く誰か男の子が、入って来て
くれるとイイんだけどね。 (ね? ^^)




『絵について』 、、6年生の女の子3人です。


「絵はすばらしいと思う人がいるのは、(絵を観ていて)楽しいと思うからだと思う。絵は、(観る)人によって思っている気持ちは(感じ方は)ちがうと思う。」


「私は『絵について』を書いていても、絵については自分でも分からない。でも(絵を描くのは)おもしろいし楽しいということだけは、分かる。絵は、分からないことと楽しいこと、それと『こうかい(後悔)』だと思います。」


「絵は、げいじゅつ(芸術)の一つかもね〜 あとは、わかんないね〜」



(^〜^)




『ぼくにとって「絵」ということ』 、、6年生の男の子。


「ぼくにとって『絵』というのは、あまり言いづらいけど、『絵』と言うのは、しゅみ(趣味)でもあるし、しょう来をもたらすものかもしれないと思います。ぼくは、できるだけ、かなりうまい絵をかきたいけど、なかなか上手く、かけません。だから、どうどう(堂々)と、絵を上手くなりたいです。ぼくがかいた絵をみんなにみせると、上手いななど、そういう事を言われる事があるけど、最高けっさく(傑作)ではない物をほめてもらっても、全くうれしくありません。だったら見せなければいいと思っていても、ついつい、見せたいと言う気持ちがちょくちょく出てしまうので、つい見せてしまいます。だけど、先生に見せたりしたら、いいアドバイスなどももらえたりして、絵が上手くなると思っているから、見せたりしています。これからも、もっと上手くなり、世界で有名になれるようになりたいと思っています。」



絵描きの話す、
話だね

すべての絵描きが、そんな風に
思っているかどうかは
わからないけど、、
絵描きが探し続け、
求め続けているテーマを
語ってもらったね。





(微笑)








by yoshikazusuzuky | 2014-04-04 00:18 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky