人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

はるのまだに

はるのまだに?

『はるのまだに』とは、
『春のマダニ』です。(カタカナで書くと急にリアリティーが増すね f^^:)

今日は、ちょっと肌寒かったですが、、
ここんとこ、日中も夜も気温が高く
わが家のパトさんは外出時間が長くなっています。
そして昨晩!(夜中の2時くらいかな?)とうとうパトさんは、
お土産を持って帰って来ました。(自分では分かってないけどね、、もちろん)

「マダニ」です。

草むらででも何処ででも、
ゴロゴロして来るんだから当たり前なんですが、、
マダニをつけて帰って来たのでした。

数年前、マダニにはヒドい目にあったパトさんです。

さっそく薬を
買って来ました。

はるのまだに_a0199297_18312926.jpg

ダニよけの薬です。

何があってもパトさんの外出は続くので、
この季節、薬を使うのは「やむを得ないコト」
なのです。

薬売り場で、こんな便利なモノを
見つけましたよ。

はるのまだに_a0199297_18344187.jpg

体に付着し
血を吸って膨らんだダニ(ゴマ粒くらいだった体が小豆大に膨らみます)を
除去する為の専用ピンセットです。

ピンセットの先端部分が、
スプーンの様な形状に
加工されていて、、
はるのまだに_a0199297_18372278.jpg
膨らんだダニを上手く挟めるように
工夫されているのでした。

膨らんだダニを除去するのって、なかなかテクニックを
要します。
膨らんだ体だけを引っぱると、皮膚に喰らいついている頭部は千切れて
残ってしまいます。 そして、残ったその部分から、、
宿主の皮膚に炎症を起こすのです。 (どうしたって嫌なヤツでしょう?)

これは、なかなか便利なモノを
見つけました!


(^〜^)




木曜日の子どもたちでした。

はるのまだに_a0199297_18492618.jpg

工作のための準備 、、となると
はるのまだに_a0199297_185544.jpg
課題と向き合う心持ちも変わるようで、、

二時間終始、
なごやかな教室の光景でした。(いつもは「なごやか」ではないのかな? 笑)

はるのまだに_a0199297_18561647.jpg

はるのまだに_a0199297_18562557.jpg

可愛らしいアイディアが
ならぶなか、、

工作名人ハクからは、
はるのまだに_a0199297_1856387.jpg
組み立て式フィギュアも
発案されました。 (コレを紙粘土で作れたら素晴らしいな! ^0^)

出来るか出来ないか、、 それはもちろん大切なコトなんだけど、 出来ても出来なくとも、、「作ってみたい!」と思えるようなアイディアを、たくさんたくさん考えるコト(思いつくコト)が、先ずは一番に大事なコトだよね。 「どうしても、、」と言える熱意があれば、たいがいのモノは形として現れて来るハズです。 自由な発想の元では「不可能」なんて、ほとんどないです。 ヨシさんはそう思います。 (^〜^)


明日の、棚倉町教室で使用する画材について勉強中の
ヨシさんです。

はるのまだに_a0199297_1944275.jpg

いつの間に撮られて
いたのかな?      f^^:


写真撮影 : たぶん、、ⓒ ハク (^〜^)





きょうの「さかびん」さん。


さくやは「さかびん」さん、
お食事をされて行ったようですね。

はるのまだに_a0199297_19145871.jpg

しかし、、
カップ麺たべながら、お茶を1L も
飲んだら、、
お腹痛くしたり
しなかったのだろうかね?


担々麺、、

よほどに辛いのかな?




f^^:




では、また明日!




(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2014-04-11 00:43 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky