「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

図鑑たくさん!

図鑑をたくさん
自動車に積んで、、
a0199297_20342218.jpg
『白河保育園』へと
行って来ました。

子どもたちは先生に、
絵本の読み聞かせをしてもらっている
真っ最中、、
a0199297_2039294.jpg
「あれ?」
絵本の題名、
覚えて来たつもりだったのに、、
思い出せないぞ?
「あれれ?」
先生が読んでいた文章も記憶していたつもりだったんだけど、、
完璧に忘れた!
真っ白けっけっけー!! (あーあ)



「何かを見ながら絵を描く」って、
いままで保育園や幼稚園では
したコトがなかったんだけど、、
今回は、いろいろな『図鑑』を見ながら
絵を描いてもらうことにしました。


先ずは、
図鑑えらびから! (^0^)


リベラ教室から持って来た図鑑は30冊!
それらの図鑑を床に置き、
その間をウロウロ〜
〜ウロウロ、、
a0199297_20594476.jpg
気になる表紙を見つけたら
しゃがんでパラパラと
ページをめくります。

ページめくらずとも
最初に目についた一冊だけに
真っ向勝負で即決する子、
何冊も何冊もじっくりと
ページめくって見てみる子、
立ち止まるコトなく
ぐるぐるぐるぐる
歩き回り続ける子、、

みんな決め方、
選び方はイロイロでした。 (^〜^)


図鑑を机に持ち帰ったら、
まずはじっくり
すみずみまでをながめてみて、、
a0199297_2105864.jpg
描きたい対象を選びます。


用意してもらったのは、
大きな大きな四つ切りの
画用紙です。

大きく大きく気持ち良く描きましょう!  (^0^)/


a0199297_2171751.jpg
白い画用紙はみんなにかみついたりしないからこわがらなくていいんだからね!
「ぐーーーーーーーーーーーーーーーーーん」 、、と
思い切って、
長く長く線を引いてしまおう!!

a0199297_2111483.jpg
線を引いた画用紙は、
もう白く新しい画用紙ではなくなっている。
線を引いた子は、その画用紙のお父さんやお母さんになった。(カモメかな?)

a0199297_21212527.jpg
一本の線が引かれた
画用紙は、、
何かになるコトを
強く強く
希望している。(スペースシャトルロケットにお花畑!!)

a0199297_21245776.jpg
みんなは、画用紙のお父さんやお母さんだから、、
画用紙の願い事を叶えてあげなくては
ならないね! (うさぎかわいい!サイは強そうな目をしたサイだ!)

a0199297_2127153.jpg
図鑑の絵を、
よーくと見てみて?
きっと、いろんな発見があるはずだ。(大きなさかな、クジラだね!)

a0199297_21292727.jpg
毎日見なれた
「すずめ」の姿だって、、
みんなが描いたら、
特別な「すずめ」になる! (^〜^)



この絵は、
4回の授業で仕上げます。


今日は『鉛筆』を使って描いてもらいました。

次回は『マジック』を使います。

その次は『クレヨン』を、

そして、、

4回目には
『水彩絵の具』で
描き上げます。


同じ図柄の絵でも、
経過した時間や
使われる画材、、
そして何よりもその時々の
みんなの気持ちによって、

出逢うたび、
新鮮な新しい絵に見えるはずです。

みんなは、
この絵の「お父さん」や「お母さん」
です。


素敵に描き上げて
下さいね!



(^0^)





今夜リベラの教室は、、

a0199297_22443074.jpg

いつもの教室風景に
もどりました。


明日の午前中は棚倉町の教室で、、

午後には子どもたちがやって来ます。


『白色夢虫(しろいろゆめむし)』は
夢の隙間に身を隠し、、
a0199297_22461416.jpg
子どもたちが帰宅したあとに
そお〜っと
そお〜っと
現れる機会を、
うかがっています。




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2014-05-09 00:09 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)