ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

通信機

きょうも気温が上がって、
蒸し暑い一日でした。

a0199297_2155222.jpg

ユメナちゃんから、、
アイスキャンデーの差し入れが
ありました。(白河ではかなりメジャーな野村屋の手作りアイスキャンデーです)

「アイス食べるの
 いつ以来だろう?」(じつは僕はアイスには小さい頃のトラウマがあってあまり自分からは口にしない食べ物なのでした) f^^:

僕はピーチ味のアイスキャンデーをいただきました。

暑い日の冷たい食べモノは、
じつに美味しい!


「ごちそうさまでした!」 (^0^)/




きょう、木曜日の子どもたちで
カプセル詰めも一巡して、、
a0199297_21581437.jpg
「お仕舞いになるのかな?」 、、と思っていたら
そうはならないようでした。 (まだ一生懸命ねん土で作っている子がいるので、、)


きょう、完成したのは
17カプセル、、

a0199297_2205965.jpg

合計で、「121カプセル」と
なりました。 (^〜^)


今日で仕舞いにならなかった、、とは言っても 『リベラガチャガチャ計画』ガチャガチャ大会開幕までのカウントダウンは続行中! いよいよ大詰めです。 いま現在、直面している問題は、、 ガチャガチャのハンドルを回す順番をどうするのか?(何曜日から始まるのか?) これは週末の子どもたちからの問題提起! 確かに、これは子どもたちにとって、、由々しき問題なのでした。 ヨシさん考え中です。 (^〜^)


さあ、
そんなワケで、、

子どもたちばかりだけでなく、
大人の生徒さんからも質問されるのが(一般教室からガチャガチャに参加している生徒さんもいます)
「ヨシさんはカプセル入れないの?」 、、というモノ。

ですよね!

子どもたちばかりに
ハッパかけていては
いけませんね。

ヨシさんは、、
a0199297_2213115.jpg
『不思議な機械』を
作っています。

僕のイメージで、
a0199297_22134025.jpg
これらは『通信機』です。


昔々、、

僕がスペインは
バルセロナに住んでいて、
バルセロネタ(バルセロナの海岸)が
まだ、人工海岸になる前に砂浜で
ひろい集めたビーチグラスと、、
古い時計の部品たちを使って
作っています。 (^^)v


こんな感じのアルミケースに
収めてから、
a0199297_22174938.jpg
ガチャガチャのカプセルに
入る予定です。


ケースも通信機も
まだ、、
a0199297_2317351.jpg

a0199297_22315543.jpg
未完成の状態。




何と何を繋ぐ『通信機』に
しようかなあ?




(^〜^)





では、
また明日、、



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2014-05-16 00:09 | スズキヨシカズ的アート | Comments(0)