人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

雷注意報!

きょうは、朝から県内全域に
雷注意報が発令されていました。

雷注意報!_a0199297_19562183.jpg

もの凄い入道雲の壁に取り囲まれていて、
「逃げ場がない!」と感じる風景、、。 この光景を目にすると
きまって小松左京先生の『首都喪失』を思い出し
「ぶるるるる」と身震いをします。

『日本の首都・東京を中心とする半径約30km圏が正体不明の「雲」に覆われ、「雲」の外部との連絡が途絶してしまう。人々は混乱に陥り日本の統治機構はたちまち機能不全となる』 、、と言う「あらすじ」は、
ウィキペディアからの引用。

高校生の頃に読んだんだったかな? とても怖い小説だった。
たぶん、今読んでも
「怖い」と思うなあ。


あ、、 脱線脱線  f^^;


家を出て来る時、
パトは植え込みの日陰に
潜り込み、、
雷注意報!_a0199297_2029133.jpg
目を細めて涼んでいました。

「夏かっ!?」と思うような
晴れっぷりですが、
梅雨がまだなんだもんね。 (植物たちにも人間をふくめた動物たちにも
大切な雨降りの期間ではあるのは解っておりますが
やっぱりヤダねえジメジメは)  f^^;



昨日から、、

リベラっ子たちは夏休みの宿題対策に入りました。

雷注意報!_a0199297_2039307.jpg

「早っ!」 、、と
思われるでしょうが、
もう二月(ふたつき)もすると夏休みです。
不真面目なリベラが
真面目な絵画教室っぽくなるのは、(「っぽく」って言うのがイイねえ〜 ^^)
夏休みくらいですからねェ〜!(かんらかんらかんら 笑)

いろんな生き物たちを、
立体模型を使って
真面目に観察すると、、
見えなかったモノが見えてきたり
するものです。

雷注意報!_a0199297_20413457.jpg

雷注意報!_a0199297_2042986.jpg

絵を描く上での「勉強するコト」とは、
「見る(観察する)」と言うコトです。
勉強は大切です。 勉強しないと僕みたいに
雰囲気だけで生きてゆくコトに
なってしまいますからね。 (ホントにホントに) f^^; 



きょうからユイナちゃんは一人ぽっちになってしまいました。

いつもと変わらぬユイナちゃんではありましたが、、
雷注意報!_a0199297_20583013.jpg
やっぱりちょっと、
さみしそうです。




どうしたものかなあ?





(う〜ん?)






では、
また明日。






追伸:

きょうはリベラ教室生徒さんのイシノさんがガチャガチャハンドルを6回
回して行ったので160カプセルが済みとなりました。 (^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2014-05-29 00:10 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky