ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

悪い癖

前回チンパンジーの頭骨がどうにもこうにも描き切れなかったので
もう一度、ヒトの頭骨に戻って(ヒトに戻る、、ってヘンだね f^^)
描いてみたんだけど、、

a0199297_1826752.jpg

a0199297_18261745.jpg

a0199297_18262974.jpg

やっぱり、、
a0199297_18274095.jpg
どうにもこうにも、
描き切れないのです。

僕の悪い癖です。

大きな流れ(光であったり色であったり形であったり)を追いかけながら描き始めても、目の前に描くべき対象物が在ると必要以上に「見よう」としてしまうのです。そして見えないモノまで見てしまい、そこに自分なりの解釈を加えてしまうものだから、、
a0199297_18381742.jpg
大きな流れを見失うだけでなく集めたピースまでバラまいて収拾のつかない状態にしてしまう結果になり、けっきょくイメージしていた「描き切る」までには辿り着けなくなってしまいます。(前回のチンパンジーの時のように対象物が目の前に無くとも「見よう」と「想像」してしまい、現実が稀薄になり遠退いてしまう、、><)自分でも、よくよく気づきわかっている悪い悪い「悪い癖」なのですが、、なおりません。


a0199297_18315443.jpg

どうすればいいのかなあ?


「今回の作品の中に頭骨が出て来るんですか?」(画面の中に頭骨が登場するのか?と言う意味での質問)と生徒さんに訊かれたのですが、、作品の中には登場しません。 ただ、チンパンジーを描いていて「頭骨はどんななんだろう?」と思っただけだったのですが、、描き切れないものだから、どうにも抜け出せなく(骨を描くのも考えるのも止められなく)なってしまったのでした。

(ははははは)



「もう一回、
HAM (ハム) の
頭骨を描いて
みよう」 、、と

思っています。



(うんうん)






明日は『中島幼稚園』に
行って、、
子どもたちの「カタチ」を取ってきます。


(なんだソレ?)




(^〜^)







では、
また明日。
by yoshikazusuzuky | 2014-06-12 00:06 | スズキヨシカズ的アート | Comments(0)