人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)

毎年、毎年のコト、、
教室の入り口付近に咲く
マーガレットの花たちは、
子どもたちの手によって
かならずこんな、、
子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_152532.jpg
迷惑をこうむっています。

昨年は金色に塗られていた気がする。 f^^;

ほんと、、
子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_154412.jpg
花たちには、心の底から
申し訳ない気持ちで
いっぱいです。


「ごめんなさい」



(ふかぶか)



「花の色を変える」 、、という
自然界を司る誰かに真っ向から歯向かう
「不届き者は何処のどいつだー!」 、、と
申しますと、
子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_1104987.jpg
今年は火曜日の子どもたち、、でした。(昨年も火曜日だった
気がするけど?) やれやれ f^^;

もちろん、
「コンニャロー!」なコト
なのですが、、

イタズラしたり
しながらも、

描くべきトコロ、
子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_1143269.jpg

塗るべきトコロにも、、
子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_1151477.jpg
しっかりきっちりやるべきコトはやっている、(今年はなんだかビックリするくらい
やる気に充ち満ちているように
僕には感じられる ^^)
子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_1154712.jpg

子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_116115.jpg
火曜日の子どもたちたち
なのでしたっ! (^0^)


ヨシさん
ちょっと感激!! (^〜^) 当たり前のコトなのに? (笑)



と、コレは
一昨日の火曜日の
お話し。


そして昨日は、
子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_134549.jpg

子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_135598.jpg
ゆいちゃんの教室。 (描いているねえ描いているねえ!! ^^*)



そしてそして今日は、
「ゆいちゃん」が通っていた『中島幼稚園』へと
子どもたちのカタチを取りに
行って来たのでした。(ゆいちゃんに初めて出会ったのは
もう5年も前のコトに
なってしまったんだねえ
月日の経つのは、、 しみじみ うんうん)

雨降りの中島幼稚園、
子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_16162686.jpg
子どもたちは「サツマイモの苗」の植えつけに行く予定だったのですが、、

もちろん雨降りで中止になって
しまいました。(楽しみにしていただろうにねえ ><)

いきなりですが、
「子どもたちのカタチ取り」は、
こんな感じで
始まりましたよ。 (^〜^)/

子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_1625297.jpg

子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_1630147.jpg
(こんなかんじこんなかんじ ^^)

「ははははは」 何なんでしょうか
この光景は? 「こども畑?」 (^0^)


「さあいくよー!」のかけ声とともに
始まり始まり、
太いマジックで
先生方と手分けして、、
子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_178225.jpg

子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_178206.jpg
子どもたちの輪郭に合わせて
一気にマジックを
走らせてゆきます!!


(^0^)/



子どもたちが起き上がると、、
子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_173087.jpg

子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_1730335.jpg
こんな感じになっています。 (あはははは) 子どもたちのカタチが
紙の上で踊っていますね! (^0^)


おやおやおや?
子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_18274350.jpg
こりゃまた斬新なポーズですね? (^〜^)

地図の中の湖のような
大きな大きな岩のような?
子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_18284618.jpg
なんだか不思議なカタチが
出来上がりました。 (^0^)/


年長組さんと年少組さん、
合わせて89名のカタチが取れました。(年中組さん36名は時間切れで出来なかったので次回の授業までに先生方が型取りしておいてくれるハズです ^^)



長い長い紙を
巻き戻す作業は、
子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_18402158.jpg

子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_18391522.jpg
子どもたちが手伝って
くれました。



じつはこの巻き紙は
試作品の壁紙の裏面を使用しているので
巻きしめると、、
子どもたちのカタチ(中島幼稚園にて)_a0199297_18425144.jpg
こんなにキレイな巻物が出来上がって
いましたよ。



いやあ〜

何から何まで楽しい作業の
ひと時でした。



来週は、みんなのこのカタチの中に
絵を描きます。


文字通りみんなの中に、
どんな世界が広がるのかな?



楽しみ楽しみ!!



(^0^)/





では、
また明日。
by yoshikazusuzuky | 2014-06-13 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky