人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

子どもたちのカタチ(2/4)

昨日の凹んだ気持ちは眠っても癒されず(ココには書けないくらいの
スゴくハードな夢を見た)、
中島幼稚園へと出発。

駐車場に車を停めてギアをパーキングに入れてサイドブレーキを引いてフロントガラス越しに遠く幼稚園の建物と園庭で遊ぶ子どもたちを見つめたトコロでドコからともなく響いて来る「ヤッホー!」の声。「ん?」と右に首を回したら僕のとなりに駐車した白い車の助手席側の窓が開いていて、運転席から「ヤッホー!」「ヤッホー!」「ヤッホー!」と木霊のような連呼が、、。その声の主は、ゆみ先生でした。「なに魂が抜けたような顔してるの!?」と僕を一喝するゆみ先生とはずいぶんふるくからの知り合いです。ゆみ先生はこれから小学校へと授業補助に向かうところだそうで、僕と入れ違いで幼稚園をでたところ、、。「もう朝から幼稚園の子どもたちでテンション上がってるから小学校に着いたら少し重々しい感じで声のトーンも下げて威厳を出さないと!」とか宣いながら颯爽と出かけて行ったゆみ先生。そんな会話とステキな笑顔に助けられ、、僕はテンションのボリュームつまみを「ぐいーん」と最高にして、幼稚園の正門をくぐったのでした。

「ありがとうゆみ先生!」 (^〜^)


今日は木もれ日が
眩しいくらいに、、
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_1531089.jpg
好いお天気に
なりました。


体育館では子どもたちが、、長い紙を
くるくる伸ばして
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_15325266.jpg
授業の準備の
真っ最中でした。


「壁紙屋さんが試作したモノなんだけど何かに使ってよ」、、と
リベラ開室の時分に
写真家の先生からいただいた、(先生のお友達が
壁紙屋さんだったらしい)
ものスゴくたくさんの巻き紙も、、
あちらコチラで活用させていただきまして
今回できれいに
使い切ってしまいました。

この長い紙って
何だか素晴らしい。

長い紙を前にすると、、
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_15331325.jpg
解放されたように爽快な気持ちになれる気がするんだよね。


(^〜^)


子どもたちを前にして、
長い説明は不要です。

あさのごあいさつがすんだら
さっそくに!
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_1546411.jpg
マジックとクレヨンを使って

「始まり始まりー」

、、です!! (^0^)/


この子の中は
太古の世界?
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_15554488.jpg
できたての大地を
恐竜たちが闊歩していますね。
たぶん、
真ん中の赤いのはティラノサウルス、、だよね?
正面から見ると
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_1665848.jpg
ちょっと不思議でコワい生き物(チュパカブラとか?)
みたいだよね。 f^^;

うわぁー!
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_16143326.jpg
キレイなネックレスだねえ。 (^〜^)

お?
水中から
星に向かって、
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_16323543.jpg
ロケットが飛び立っているよ! サカナやタコやイカやカニさんが、、
ビックリしたようにロケットを見上げているね。 (^0^)

「にゃーにゃーにゃー」 =^0^=
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_1841093.jpg
体の中が猫ばっか!

体の中心にあるのは、、
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_18414436.jpg
地球です!
このこの体は、、
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_18433438.jpg

子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_18431467.jpg
宇宙なんだねえ。 (^〜^*

男の子の憧れです!
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_18455418.jpg
カッコいい
ヒーローに変身だ!! (^0^)/

うわ〜 (^0^)
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_18474913.jpg

子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_1848383.jpg
キレイなキレイな
宝石箱のようだあ〜 *^0^)(^0^*

あ!?
虹色のサカナだ!!
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_1852185.jpg
水の中の仲間たち、
楽しそうだよね。 (^〜^)

おや?
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_18525170.jpg
なんだか大人っぽい
おしゃれな感じ??
ちょっと
「どぎまぎ」
してしまいそうに、、
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_18531271.jpg
素敵に描けました。 (^〜^*

この子はね、、
ゆっくりゆっくり、
丁寧に丁寧に、、
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_1904096.jpg
夢のように綺麗なお花を
描いていました。
きっとこんな素敵なお花たちが、、
この子の心の中に、
咲いているんだろうね。 (^〜^)

そんなわけで、、
子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_1913977.jpg
(お!カッチョイイ!! ^0^)もちろん時間内(すごかった!こどもたち1時間半以上集中モードで描いてくれていた ^^)に完成させるコトは無理無理、、絵ではぜったいに無理はする必要はないからね。 きっとコレからのお絵かきの時間で、
素敵に描き上がってゆくコトでしょう。 (^0^)/^^^


きょうもTシャツは
汗でびっしょびしょ!
僕もいっしょに描いているつもりで、
ものスゴく楽しませて
もらってきた、、
中島幼稚園年長組さん35名の図工授業でした。 (^〜^)


お仕舞いに、、
子どもたちのひとりが撮ってくれた
「ヨシせんせい」です。

子どもたちのカタチ(2/4)_a0199297_1911956.jpg

こどもの目線からだと、
天井が入って僕はスんゴい大男に見えるんだろうなあ。 f^^;






では、
また明日。





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2014-06-18 00:04 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky